寄せ植え作成◆多肉でテラリウムに挑戦!

2016.07.20 21:42|寄せ植え

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。
今夜は満月。まんまるお月さまが綺麗な夜です^^

夏らしいお天気が続いていますね。
梅雨時より湿度が低いので、暑くても何とか耐えれる感じです。
暑さより、一昨日の作業中、イラガに刺されまくって、痛いの次は、かゆいのなんの。
それが辛いです。

夏の植え替えの依頼がちょこっと。
0145f6df9b8e0250ca7d54d18894f6c5b966a67fe5.jpg
今日は2個作りましたが、写真は1個だけ。
毎度パターンはおんなじ風です^^
どちらかというと対照が好きです。

多肉植物でテラリウム作りに挑戦しました。
テラリウムとは、
透明な容器に植物を寄せ植えするインテリアグリーンの楽しみ方!なようです。
011fe6e811bc9171c3ef6b636fa8cbbf55ba6c079c.jpg
蓋つきのガラスの容器に。
ピンセットがあれば、なくても割り箸でOKですね。
一番左がアート水苔です。

底にふわふわのアート水苔をひいて、
上に多肉を乗せていきます。
01e6bcfe3f8ed4429b31d66b0dbcf5f106f01477d7.jpg
瓶の口が狭いので、なかなか難しいです。

かなり早送りですが~完成!
015f69b0dea191eafef08a7556cb7bd6673e7aa780.jpg

これをふまえて、
口が広めで作りやすい、こんなのや、
0186b2e23a64615b3fe62c196f0d0fc811cdb21329.jpg
エアプランツも加えて~
真ん丸のこちらも作りやすい、こんなのも作成しました。
01608e526fdf1489be0608a37f5a330db0cc369ccb.jpg
土を使わず、アート水苔で植えるのが、
一番形をキープしやすく、多肉が伸びません^^
土がないので生長しようがないのですが。
何年か前に作った寄せ植えもほぼほぼキープ。実証済みです。

セダムを寄せ植えに使うのは苦手なので、
生き残るかどうかが少し心配。

でも品種にこだわりがなく、
多肉の寄せ植えに興味がある方にピッタリかも。
ただ、たっぷり苗を使ったほうが可愛く仕上がるので、
お値段はそこそこかかってます。

レジ前に置いてるので観察してください^^
興味のある方は挑戦してみては?
01a0eeeb363f292375d8765439a1d1dc7ae1c92c93.jpg
毎週木曜日は定休日です。
よろしくお願いします。

夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

最近の寄せ植えです!

2016.06.21 23:49|寄せ植え
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

なかなか激しい天気の一日でした。
かーっと晴れたかと思えば、急に曇ってゲリラ級の雨です。
夕方からは再び本降りの雨となりました。

こんな変な天気でも、お客さんは来てくれて、ほんと有難うございます^^

ジュズサンゴのお花が咲きそうです。
01bc573be2f6582513301632c4988f6d102dac704d.jpg
花後は、素敵な実を楽しむ、丈夫な植物です。
赤実と白実がありますよ。

雨が続くので、入荷を少しセーブです。
なので今日は、最近作った寄せ植えを載せます。

おススメ素材、夕霧草を使いました。
01182675f6537220e140183654ecc0ca0d30ad4ce7_00001.jpg

夕霧草はこれから咲いてきますよ^^
01612555d5ae3b6db23fece293766b240c73167628_20160621231715585.jpg
ちょっと涼しげ。

カラミンサもイチオシなので。
01a4988014e3980ab470162c25435f6610e848ecac.jpg

ブルーサルビアと簡単組み合わせ。
01fa95246aa5f83bafdb0ba24e5798a34f8e905da0.jpg
爽やか~カラミンサは香りも爽やかです。

クレオメも可愛いので。
018ca94a4da5ac2a30e5f3fd1d6284287f1c667b48.jpg
入荷したばかりですが、
根がぱんぱんなので大き目のポットに急いで植え替えました。
これでもう水切れの心配なし。大丈夫^^

ピンク系で。
01bb5fabc3f7aaa0291a522f825912a0ba423668ff.jpg
ペンタスは結構好きなので、つい合わせてしまいます。
A-109_20160621234256e9a.jpg
明日も雨かな?いや日中は持ちそう~。
皆様のご来店お待ちしています。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

アンゲロニア アークエンジュルで寄せ植え作りました。

2016.06.12 22:40|寄せ植え
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

京都では14時くらいから雨が降り始め、
今もまだしとしと雨。
夜は涼しいですね。
018cefb5b3f6d6927b501700a8787c71d3860203dc_20160612215238daf.jpg
雨が降ると太陽が恋しく、天気だと恵みの雨を求め。
なかなか勝手なもんですね^^

ただいまお店では、
ベゴニア タブレットや、
01dc13f060c538a54a6590be757d5c852cb5eb3d63.jpg

ジニア プロフュージョンなどが綺麗でおススメです!
01928e65e544aa6323d8bbec2da118c7be2353f73c.jpg

アンゲロニア アークエンジェルも、
蕾の状態から、綺麗に咲いてきました^^
01312fae5aaba2711ac96917a005373b9f513c43d9.jpg
01b3e5786b298c59c8c441ad8b8e3e225effc6e8b1.jpg
01a18d97925645043841505229c615b23b36fc5cc3.jpg

ちょっと暗めの写真になりますが、
寄せ植え作りましたよ^^
01db0dcde9959cb9d2bc38ab8719e49d2ce4d8dc67.jpg

01d13b5d21b7b67de4be03508ef353bfc80acb0ae4.jpg

016327fb75c6b8c7fba3e75e7f45a39080cb9d925a.jpg
頑張って作ったけど、うーんと、よく見えない。。。
寄せ植えの背景にピッタリです。

アンゲロニアは夏の暑さに強く、おすすめアイテムですヨ。
花が終わったら、咲いていた部分を切っておくと、
わきから新しい芽が出て、再び開花です。
花期長い&お手入れ楽ちんなので、言うことなしです^^
今のところ、大輪タイプの在庫のみとなります。

アンゲロニアだけ何株かまとめて大き目の鉢に植えるのもオシャレだなー。
夏の寄せ植えに鉢植えに花壇に!万能ということですね。
A-476_20160529213730715.jpg
リプサス入荷しています!
01e11c6b9001606a7e53b1149c5483da9d2d935dc9.jpg

雨は朝にはあがるかな。
皆様のご来店お待ちしています^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

今日から6月です。今日はおさらい。

2016.06.01 22:35|寄せ植え
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日は風の強い一日でした。
気温は上がらず良かったのですが、ベストな日って少ないものです。

今日はおさらいおさらい。

前作ったものから、最近のものまで。
寄せ植えコレクション。
01e78658a1d5ad079e3f1b040588680fc8cdb89b69.jpg
ペチュニア5つ星コレクション チャチーンチェリーがメイン。

バスケットもいろいろ^^
0135fc277dcd20c4d4cbe1a5152b4455c52890cab4.jpg

01033e02df0afe23aa3ed8c9e164d98f385730ee94.jpg

017ffa8ef2b2a751e6f5f295e2cf7d37295b2e2edf.jpg

暑い夏は葉物だけってのもおススメ。
0161827adb104be4df034a969f35473dd173009c9f.jpg

ベゴニア センパは、スリットバスケットの使いやすいですね^^
018cea7f9afc8d6fcfe7d4e92f915d8279cd64a2d3.jpg

爽やかブルーが気分☆彡
012f7f778ad3f4d39250382bd2246ef1146edcbdac.jpg
5つ星コレクション ブルースターダストがメイン。

01c6538eb6697180ccec1ba1431b0a27e99e2015a4.jpg
ペンタス・トレニアは寄せ植えの常連です。

いろいろまぜまぜ。
01a1b45aa796c7f7fae000d9c225d3e245794626d2.jpg

時が経つにつれ、作るものも変わってきてます。
A-104.jpg

今年もいいショットが撮れました。
ブッチャー 年齢不詳
018e85d0f8b6f21be0c66e933c561137c284b3415b.jpg

ふふふ、舌が出てる^^
01b960f6369c2b2eead4860b2ebdcc87adef0ffc1d.jpg

明日木曜日は定休日です!
よろしくお願いします。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

寒ーくなりますよ。

2016.01.18 20:11|寄せ植え
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。
ついに、冬らしく、
寒ーくなりますね。

今週は、かなり辛い一週間になりそうです。
A-211_20160118194949edf.jpg
ミニ観葉がちょこっと入荷しました。
全くなかったので補充です^^
01f1724042917abf2dfffafe7a1c075c9b0975f3ba.jpg
トラディスカンチア 胡蝶の舞
01db3e30c84d49847a158752dc53bf317751e5a69b.jpg
つやのあるピンクの斑入り葉がとても美しいです。
A-235_201601181949510f9.jpg
今日は、寄せ植えをいくつか作成しました。
0116b0885b32d5797ca3e09d941ae2f80efbe97bce.jpg
寒くても、
0159d011567fa36841f8246bc85308ea4b4adc64ab.jpg
元気に咲いてくれるお花ばかりです^^
01da2db4be5313b58f9d81cb59dd28163acc4502da.jpg
明日はかなり寒くなるようなので、
温室内のストーブをいつもより多く入れてきました。

外売り場のお花も、一部室内に入れて、寒さから守ってあげました。
大丈夫かな?

ご自宅にあるお花も、
急な寒さでお花がかわいそうなので、
軒下や、室内に取り込むなど、出来る限り守ってあげてくださいね^^

今週は、水・木曜日、お休みさせて頂きます^^
よろしくお願いします!

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
店舗情報

タネゲン

Author:タネゲン
ガーデン青山では、タネと野菜は販売していません。
タネと野菜はタネ源本店までお問い合わせください。
タネ源本店へのお問い合わせ
 ☎075-231-3537

ガーデン青山
〠606-8205
京都市左京区田中上柳町54
☎075-723-6767

◆営業時間◆
9:30〜17:30(1月〜3月)
9:30〜18:00(4月〜12月)

◆定休日◆
木曜日
(1.2.8月は水・木曜日)

●店舗東側に無料駐車場があります●

花苗・寄せ植え・観葉植物・庭木・果樹苗・ハーブ・野菜・球根・多肉・土・肥料・植物の薬・雑貨・ガーデニング用品を取扱っております。タネの販売は行っていません。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ