桜がキレイ&タイツリソウ

2013.03.31 18:08|おすすめplants
鴨川の河原の桜。
こちら29日に随分咲いてきたなぁと撮った一枚。

まだ、ちらほら咲いてる感じでしたが。
image_20130331165817.jpg

今日見に行ったら
31日現在、
こんなに咲いている~!!!
IMG_0033_20130331170200.jpg
IMG_0032_convert_20130331171404.jpg
こ、これは、満開というものです☆
一気に咲き出しました。
お花見の方々で、出町付近はたくさんの人でした。



こちらはタイツリソウです。
桃花は一度お伝えしたことがあるのですが、
白花も咲いてきました。

桃花
IMG_0035_20130331170155.jpg 

そしてこちらが、白花
IMG_0036_20130331170152.jpg

かわいいですね~♪♪♪
名前の由来は、

長くしなるような花茎=釣り竿

ぶら下がるようにつくハート形の花=鯛

ケマンソウという名もありますが、タイツリソウのほうがピンときます!
庭植えのほか、鉢栽培もOKです。
秋には茎葉が枯れて、根の状態で冬越しします。

IMG_0034_20130331170157.jpg

ぜひご覧ください!

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.






入荷情報&クレマチス誘引作業

2013.03.30 18:14|入荷情報
昨日お伝えしきれなかった入荷情報です♪

メネシアメロウ
image_20130329202949.jpg
以前にも入荷していましたが、新色が追加です。
春らしい明るい色の入荷です^ ^

バーベナ・エストレラ3色MIX
image_20130329202954.jpg
これは最近の入荷の中で、一番のお気に入りです♪
新色のサーモンスターと人気のブードゥースター、ブードゥーレッドの3種入り。
株の上部にも花がまんべんなく付き、
株が空けずにどこからみても美しいバーベナですよ。


今年初のペチュニア系の入荷です。
時が経つのは早いです…もうこの季節かと…

ペチュニア・穂希(ほまれ)3色咲
image_20130329202951.jpg
image_20130329202953.jpg
白地に淡いピンクが混じり、花弁の縁には濃いピンクが入る
これまでにない珍しい三色咲きの品種です!

カリブラコア・セレブレーション3色MIX
image_20130329202952.jpg
これから長く楽しめるお花です。
ポップなカラーが素敵!ハンギングにも向いてますよ。

IMG_0025_20130330174047.jpg
スーパーベル 
スーパーベル パンチ
スーパーベル キッス
スーパーベル ダブル
スーパーベル スター
スーパーチュニア 中輪系
スーパーチュニア 小輪系
スーパーチュニア ビスタ
スーパーチュニア チャーム
スーパーベナ
なんか、いっぱい入荷しました…。
こちらは9㎝サイズのポット苗です。今から植えておくと良い株に育ちますよ☆
こちらの商品は、お花の形や色も多種多様で、選ぶのに迷ってしまいそうですね。




今日は、私が大事に大事に育てている(商品ですが)クレマチスの誘引をパテンス系だけやりました。
クレマチスにはいろいろ系統があり、
パテンス系は、花径10cmを超える大輪の花を咲かせ大変綺麗です。
クレマチスの中では早咲き種になります。

IMG_0022_20130330174054.jpg

いつの間にか、にょきにょき伸びて、
手に負えなくなる前に、何とかしておかないといけない大事な作業です。

IMG_0021_20130330174050.jpg

若い茎は折れやすく、雑なもんでポキポキ折ってしまったりもしつつ…
茎を寝かせるように横に横にと誘引していきました。
5月ころには、綺麗なお花が見れる予定です。楽しみ~☆

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.



ご注文の寄せ植え&入荷情報

2013.03.29 17:33|入荷情報
夕方になって、ぐっと冷え込んできました。
朝昼はなまぬるい感じでだったのに、変な天候です。

店内の花壇においてるマーガレット鉢植えが綺麗に咲いてきました~。
確か、去年の今頃に植えて、春夏秋冬、ずっと外に置きっぱなしでした。
背丈も伸びて、自然とこんもりしています。

IMG_0005_20130329165546.jpg
本当に強いお花ですね。
マーガレットは店頭でも種類豊富に揃えていますよ。
花期も長いですし、カワイイです。おすすめのお花ですね。

こちらは、お客様からご注文の寄せ植え3点です。
IMG_0003_20130329165350.jpg
IMG_0002_20130329165346.jpg
IMG_0001_20130329165344.jpg
完全お任せでしたので、違う雰囲気になるように作成しました。
喜んでいただけるといいのですが…。


入荷はたくさんあったのですが、今日は1点だけご紹介します。
明日、入荷をまとめてお知らせします!

ダブルオステオスペルマム
IMG_0008_20130329165553.jpg
IMG_0007_20130329165551.jpg
オステオスペルマムは色も種類もたくさんありますね。
こちらはダブルのオステオスペルマム!
とても上品でおしゃれな感じです☆

こちらを使った寄せ植えです。
IMG_0014_20130329165751.jpg
《使用商品》
ダブルオステオスペルマム
フェアリーピンク
ネメシア・ミッドナイトブルー
クリーピングタイム
ロータスプリムストーン
ラミウム

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

本日定休日

2013.03.28 10:40|未分類
本日定休日です。



尼崎・園芸店のスペシャリストの作品です。
昨日ご来店いただき、作っていただきました!
実物はもっと素敵ですよ。
お店で展示・販売しています。
多肉は今人気ですね。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.





3月27日(Wed)入荷商品のご案内♪

2013.03.27 14:30|入荷情報
朝から曇りのお天気。
あまり気温も上がらないようです。
今日一日、雨が降らずにお天気もってくれたら嬉しいですが。

昨日の続き。入荷商品をご案内します。

レックスベゴニア・マオリヘイズ
IMG_0006_20130326191944.jpg

レックスベゴニア・アフリカンジャングル
IMG_0005_20130326191940.jpg
レックスベゴニアは、観葉植物的に主に葉を鑑賞するタイプ♪
シュウカイドウ科・非耐寒性常緑多年草。
お水自体は控えめで、空中湿度を好みます。半日陰でOK!
綺麗な葉っぱですよ。

トリアシスミレ
IMG_0008_20130326192126.jpg
多年草。名前の「トリアシ」は、葉が「鳥の足」の形に似ていることからきています。
なるほど~。花はスミレだけど、確かに、この葉っぱは特徴的です。
多湿が苦手なようですので、夏は暑さに注意して半日陰に移したほうが良さそうですね。

ヘリクリサム・ペーパーデージー
IMG_0001_20130326191805.jpg
ヘリクリサム特有のカサカサしたお花。花かんざしの仲間です。
肥料はあまり必要とせず、乾燥気味に育ててください。

このペーパーデージーを使った寄せ植えです。
ふわっと柔らかい感じに出来ました。
IMG_0013_20130327100213.jpg
《使用商品》
ペーパーデージー
ラベンダー・わたぼうし
リナリア・グッピー
グレゴマ

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.



3月26日(Tue)本日の入荷商品

2013.03.26 20:08|入荷情報
一日寒かったですね。
でも、植物はよく乾いて、お水を欲しがっていました。
久しぶりに、全面水やりしました。

今日は、リーフプランツがたくさん入荷しました。

クリーピングタイム
IMG_0010_20130326192204.jpg
シソ科の常緑低木。かわいらしいお花がたくさんついた苗ですよ。

ロータスプリムストーン
IMG_0009_20130326192129.jpg
耐寒性・常緑低木。明るい葉色が寄せ植えにぴったり♪

グレゴマ・ヘデラケア
IMG_0004_20130326191816.jpg
匍匐性多年草。斑入りの丸い葉と伸びたツルが魅力。

ラミウム
IMG_0003_20130326191812.jpg
大人気ラミウム。かわいいお花も咲きます。

リシマキア・オーレア
IMG_0002_20130326191809.jpg
草丈もほとんど高くならず横に伸び、生長が早いです。
明るいライム色が鮮やかです。

こちらは、同じリシマキアでもミッドナイトサンという品種を使った寄せ植えです。
前のほうに、流れるように下がっています。
こちらのミッドナイトサンも入荷しています。
IMG_0012_20130326191947.jpg
見て見て。中にニャンコちゃんがいますよ☆

その他、
カロライナジャスミン
ツルニチニチソウ
ヘデラいろいろ
アジアンタム
フォックスリータイム
ヘリクリサム
セラスチューム
セダム
入荷しました。

そして、こんな感じの鉢も入荷しました。
お皿もついていて、カラーバリエーション豊富。
5号鉢くらいのサイズです。
こういうカラー鉢も、けっこういろんな植物に合いますよ。
IMG_0011_20130326192132.jpg

今日はこのあたりで。
今日はたくさん入荷があり、値付けで一日が終わってしまいました・・・
しくしく。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.



今日作成した寄せ植え

2013.03.25 19:15|寄せ植え
今日はお天気は良かったですが、肌寒い一日でした。

今日は入荷はなかったので、
寄せ植えのご紹介を♪

お客様にご注文戴いた寄せ植えです。
ダブル咲きパンジー・フェアリーチュールの綺麗さに感動されたので、
それを使用して作りました。

《使用商品》
フェアリーチュール
コロニラ・バリエガータ
ヘデラ
フェアリーピンク
IMG_0055_convert_20130325174358.jpg

同じく、フェアリーチュールでもう一点作りました。
同じイメージです。

《使用商品》
フェアリーチュール
エレモフィラ ニベア
コロニラ・バリエガータ
オステオスペルマム・トレードウィンズ シナモン
ヘデラ
IMG_0056_convert_20130325174431.jpg

今日は、こちらのお店で働いていてくれていたスタッフの送別会です。
こちら一式、今までの感謝を込めてプレゼント!
喜んでくれると嬉しいですが。
新しい職場でも頑張ってください。
応援しています。


↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

寄せ植えと花壇と金魚さん

2013.03.24 18:21|未分類
今日、日曜日は雨の予報でしたが、
良いお天気で一日終了することが出来ました。
たくさんのご来店有難うございました♪

先日入荷したダンボール風の鉢を使った寄せ植えです。
IMG_0045_20130323181646.jpg

《使用商品》
ボロニア・プレシャス1
リナリア・グッピー
宿根イベリス・ブライダルブーケ
ワイヤープランツ

麦わら帽子のワンちゃんも、こう暖かくなってくると、
置いても違和感なくなりました~。
長く楽しめる寄せ植えです。

こちら入口花壇の様子です。
IMG_0054_20130324174345.jpg

真ん中のバードゲージ型のトピアリーが付いている寄せ植えは、
かれこれ、5か月くらい綺麗に咲いてくれてます。
その他のお花たちも、色が鮮やかに綺麗になってきました☆

IMG_0053_20130324174343.jpg
春のお花が元気に咲いています!


3月、お彼岸が過ぎると、
本店のすぐ横に毎年金魚屋さんがお店を出されます。
今年も営業開始されていたので、
さっそくお店の、ランチュウさんと和金さんの藻を買いに行ってきました。

空気ポンプのブルブル振動と金魚さんが動くので、よく撮れていませんが…
IMG_0052_20130324174341.jpg
IMG_0051_20130324174339.jpg
ランチュウさんは、お客様からの戴きもの。
赤ちゃんの頃から育てていて、倍くらいの大きさに育ちました。
ランチュウさんも和金さんも大事に大事に育てています。

冬の水槽掃除は、手が痛いくらい水が冷たくて、大変でした。
と同時に
よくこんな冷たい中で、「金魚さん、すごいわね」としみじみ関心したものでした……。
これからは、掃除も楽になるし(回数は増えるけど)
金魚さんも成長期。元気に大きくなってほしいです。

お客様もよく覗きこんで、観察してくださってます。
金魚さんも喜んでます。有難うございます。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

新着商品&寄せ植え・花壇

2013.03.23 18:51|入荷情報
夕方になって随分冷え込んできました。
夜は、マイナスにはならないものの3℃くらいまで下がるとか。
温度差が激しいので、寒さに弱い植物たちは要注意です。

今日こんな感じの鉢カゴや花台が少し入荷しました。
IMG_0038_20130323181608.jpg
ナチュラルな雰囲気を出すにはバッチリですよ。
IMG_0040_20130323181611.jpgIMG_0041_20130323181614.jpg
取って付きの鉢カゴに植えてみました。
《使用商品》
・ルピナス ブルーボンネット
・ギヌラ
・斑入りアリッサム

IMG_0042_20130323181616.jpg
花台にも、のせてみました。
《使用材料》
・ボロニア・ラブラブ
・オステオスペルマム
・アリッサム

IMG_0036_20130323181319.jpg
クリスマスローズが満開です!
お得なSALE中です。
ちょっとカットして、こんなふうに挿してみました☆

IMG_0035_20130323181317.jpg
こちらは、タイツリソウの桃花♪ 一部咲いてきました~。
ハート形のふっくらとした花を咲かせます。弓状の茎に一列に並ぶ様子はとっても見事!
和風にも洋風にもしっくりとなじむ、魅力的な植物です。
苗での取り扱いで、まだ咲いてないものが多いですが、
桃花と白花とバレンタインという赤花を取り揃えていますよ。
ぜひご覧ください。

入口の花壇の様子。
IMG_0039_20130323181321.jpg
お花の大きい忘れな草が綺麗に咲いてきました!

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

お店の花壇の様子&3月22日(Fri)本日の入荷商品

2013.03.22 13:46|入荷情報
今日も、晴天!青空がすがすがしい一日です。

お店の花壇の様子です♪

IMG_0030_20130322134030.jpg

パンジーが綺麗に咲いています。

IMG_0028_20130322134025.jpg
IMG_0029_20130322134028.jpg
スノーマンはそろそろ撤去しないといけないですね・・・・。
シンプルな感じで、小さい花壇を作っています。

今日の入荷商品です。

ボロニア・プレシャス1
IMG_0032_20130322134208.jpg
プレシャスさんは珍しい斑入り葉の品種!

ボロニア・ラブラブ
IMG_0031_20130322134205.jpg
ラブラブさんは、ピンクと白の花のコンビネーション!

オーストラリア原産の常緑低木です。
冬は凍らせない場所で、夏は暑さと蒸れに注意してくださいね。
とってもいい香りのする、人気商品です。

ルピナス・ブルーボンネット
IMG_0034_20130322134211.jpg
鮮やかな青色の花と、やわらかい絹毛でおおわれた銀緑色の葉とのコントラストが綺麗ですね。

リナリア・グッピー
IMG_0027_20130322141414.jpg

オステオスペルマム・アキラ
IMG_0025_20130322141412.jpg
寄せ植えに向く小さいポット苗です。

ガーデンカーネーション・サンフロール
IMG_0024_20130322141408.jpg
可憐な見た目とは裏腹に、とて丈夫な性質。切り花や鉢花として大活躍の植物です。
この花と言えば、母の日!お店としては、そろそろ準備もしなくてはいけません。

そのほか、
・栄養系ネメシア・ネシア
・デルフィニューム・オーロラ
・ラナンキュラス・アヤバイカラー
・キンギョソウ・スピーディーソネット
・花ほたる

入荷しました。

こんな感じの鉢も少しだけ入荷しました。
IMG_0033_20130322141410.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.





本日定休日

2013.03.21 10:52|未分類
本日は定休日です。

日増しに強くなる日差しを感じて、
一年で一番こころがうきうきする時期ですね。



↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.



箱庭&3月20日(wed) 本日の入荷商品

2013.03.20 19:49|入荷情報


お昼過ぎから、しとしと弱い雨の降る京都でした。
お彼岸なので、お墓参りの方も多かったですね。

本日の入荷植物をお伝えします。

ネメシア・ミッドナイトブルー
IMG_0012_20130320192550.jpgIMG_0013_20130320192554.jpg

今までになかった花色が特徴で、上品な甘い香りも楽しめます。
耐寒性が強く、花つきもよいおすすめ品種ですよ。
ピンクや黄色もカワイイけれど、このミッドナイトブルーを使うと
クールでカッコいい仕上がり。品のあるブルーです♪

IMG_0018_20130320192813.jpg
「軽い鉢」でとお客様に頼まれた寄せ植え。
ネメシア・ミッドナイトブルーと宿根イベリス。
イベリスが咲いてくると、素敵になると思います。

NEW!!マーガレット・マルコロッシ
IMG_0014_20130320192557.jpg
白くまん丸な花の形。こんなの初めてみました。珍しい咲き方ですね。
希少品種ですよ。
IMG_0015_20130320192600.jpg


「軽い鉢で、お花は少な目、リーフ主体で」とお客様に頼まれた寄せ植え。
IMG_0019_20130320192839.jpg
《使用した商品》
ライスフラワー
ラグラス・バニーテール
宿根スミレ・ラブラドリカ
ヒューケラ
カンガルーアイビー

午前中に、ちょっとした亀ちゃん箱庭も作りました☆
IMG_0016_20130320192804.jpg
この白いお花、かわいくないですか?
シコタンハコベ・雪花火
ナデシコ科・耐寒性多年草。
横に這うように広がり可憐な白い花を咲かせてくれます。
乾燥気味の管理で、ロックガーデンに向きます。
IMG_0022_20130320192810.jpg
IMG_0017_20130320192807.jpg
《使用した商品》
シコタンハコベ・雪花火
ヤブコウジ
雲間草
朝霧草
雪割草

レジ前に置いておいたら、さっそく買ってくださるお客様が。
とても嬉しいですね♪

明日は定休日です。よろしくお願いします。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

3月19日(Tue)本日の入荷商品

2013.03.19 16:42|入荷情報
今日は、汗ばむ陽気~暑いくらいですね。
植物も、よく乾くようになり、お水やりが大変になってきました。

入荷商品をお伝えします。

スカビオサ・ブルーバルーン
IMG_0001_20130319152432.jpg
寄せ植えぴったりなサイズが入荷しました。

パルファムドゥエチオピア
IMG_0006_20130319152556.jpg
常緑多年草。触れると甘い香り♪この匂いは素敵☆
シルバーリーフとしてどうぞ。

フレンチラベンダー・わたぼうし
IMG_0002_20130319152433.jpg
ふわふわ、かわいいラベンダーです。

コロニラ・バリエガータ
IMG_0008_20130319152558.jpg
再入荷です。斑入りの葉と黄色い花が、花壇や寄せ植えのアクセントに♪

常緑クレマチス・カートマニージョウ
IMG_0009_20130319152601.jpg
ツルの伸びがゆっくりな小型種で、鉢植えにも向きますよ。

ダーウィニア・タクシーフォリア
IMG_0003_20130319152435.jpg
マニア的な?
オーストラリア原産の耐寒性常緑小低木です。
春にこのようなお花が咲きます。夏場の直射日光と雨にご注意を。

黄モッコウバラ
IMG_0005_20130319152437.jpg
生育が旺盛で壁面やフェンスいっぱい純黄色~淡い黄色の花を咲かせますよ!
病気にも強い!

最後に多肉ちゃん。
巻絹イワレンゲ
IMG_0007_20130319152600.jpg
よく増えてとても丈夫!中心に絹のような糸を巻くのが特徴です。

今日再入荷したコロニラ・バリエガータ、
忘れな草、カンパニュラ・メリーベルを使って寄せ植えを作りました。
さわやかな感じで。
IMG_0010_20130319152652.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村













モミジ&その他入荷情報

2013.03.18 13:23|入荷情報
午後から雨の京都です。。。

モミジの苗木が入荷しました。
IMG_0042_20130318130802.jpg

誰もが秋の紅葉の美しさを思い浮かべますが、

春のモミジは生長の始めとして、
冬の裸木から目覚めた小さな芽が柔らかい枝と葉を同時に芽吹くところから始まります。
とても強く若々しい枝、
葉を次々と繰り出す動きのある世界。

秋の紅葉は、色づいても短期間で鑑賞が終わってしまいますが、
春は、姿・色彩ともに動きのある美しさがあり、格別ですよ!

IMG_0041_20130318130726.jpg

いろいろな系統入荷しました。

ハウチワカエデ系
オオモミジ系
ヤマモミジ系
イロハモミジ系

ぜひ春モミジも楽しんでください!

ところで、モミジとカエデの違いって???
調べましたら、

葉の切れ込みが深く、人の手を広げたような葉・・・・モミジ

カエルの水かきのある足の形のように切れ込みの浅い葉・・・・カエデ
カエデは「蛙手(かえるて)」が転じたものらしいです。なるほど~。

桜でまり(斑入りこでまり)
IMG_0039_20130318130723.jpg

こでまり
IMG_0040_20130318130725.jpg

姫うつぎ
IMG_0038_20130318130721.jpg

これらの春に人気の花木入荷していますよ。小さい苗です。
ぜひご覧になって下さい。
 
ミルフルがあまりにも綺麗だったので、寄せ植えを作りました。

ボロニア・ピナータ
ローダンセマム・エルフピンク
アリッサム
IMG_0044_20130318144937.jpg

フリンジやダブル咲きタイプのパンジー・ビオラは、
普通のより大器晩成型ですね。生長がゆっくりめ。
ここ最近、間延びもせず綺麗に咲いてきてます。
これは長く楽しめそう♪

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

3月17日(sun)入荷情報&パンジー、ぷいぷい作業

2013.03.17 14:01|入荷情報
日曜日、今日もとても良いお天気です♪
たくさんのご来店有難うございます。

本日の入荷商品をご案内します。

ネコよらず
IMG_0031_20130317124002.jpg
おネコさんにお困りの方に。
ミカン科、この柑橘系の匂いがオーストラリアでは猫が嫌がる植物として有名なようです。
ネコじゃないけど、わたしも寄り付きません…。
ハーブ苗で「ルー」という名前で入ってくることもあります。
黄色い小花も楽しめます。

ガウラ・リリポップピンク
IMG_0030_20130317123959.jpg
ピンクの花の白蝶草です。
一般的なガウラに比べ枝数が多く、たくさんの花を楽しめる品種です。
比較的暑さにも強く、お花は長い間楽しめますよ☆

アジュガ・チョコレートチップ
IMG_0034_20130317124644.jpg
葉の細かいタイプのアジュガで、常緑でコンパクトな草姿のカラーリーフプランツ!
グランドカバーにお勧めします。
他の植物が育ちにくいような日陰でよく育ち、
斜面の土止め、雑草よけなどに…用途が広いですよ。

お店のパンジー・ビオラがもりもりに咲いてきました。
IMG_0033_20130317124642.jpg

そこで、特にパンジーなんですが、
花が大きくて頭が重たい重たい・・・・
蕾が自分の力では起き上がれなくて、蕾が葉っぱの中で埋もれたまま 咲かずに死亡…
こんなことが起こってしまってます。
たくさん蕾が出てきているのに、かわいそう&もったいないですよね。
きっちり大輪の花に咲いてもらうには、ちょっとした補助が…

こんなふうに埋もれている蕾ちゃんを
IMG_0036_20130317124648.jpg

ぷいっと手で持ち上げてあげてください。
IMG_0037_20130317124711.jpg

こうすると、埋もれたまま咲かずに終わることはありませんよね。
おうちのパンジーもチェックしてみてください。
大輪のパンジーをいっぱい咲かせましょう!

ラベンダーとライスフラワーを使ったピンク系の寄せ植え

IMG_0032_20130317124006.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村




野菜収穫2&リバーシブルな寄せ植え

2013.03.16 13:09|野菜
今日も良いお天気に恵まれました。

先日お伝えした野菜収穫で、残っていた野菜をすべて今朝抜きました。
三太郎(ダイコン)、あやめ雪(カブ)、スワン(カブ)、紅心大根の4種類。
生育はイマイチだったのですが、
ついに、トウ立ちを始めてしまいました。

IMG_0028_20130316122934.jpg

野菜作りをされていない方は「トウ立ちって何?」と思いますよね。
トウ立ちとは、花の茎が出てくることです。
多くの野菜は、春になり日照時間が長くなるとトウが立ち始め、
特に根菜類は繊維質が多くなり、美味しくなくなってしまうのです。

IMG_0027_20130316122902.jpg

カゴに三杯分。全部小ぶりですが、いっぱい収穫しました♪

よくテレビのニュースなんかで取り上げられている、足がある大根!
確か、まるで走ってるみたいな大根を見たような記憶が。
うちにも居ました。似た人が。

IMG_0025_20130316122857.jpg
店内散策中~
IMG_0026_20130316122900.jpg
チャリンコ乗って♪お出かけ。
IMG_0024_20130316122855.jpg
疲れたので寝ます…ZZZ

今晩おいしく戴きます☆


昨日作った寄せ植えです。
リバーシブルで楽しめる寄せ植え…ですかね。

IMG_0022_20130316130126.jpg
IMG_0021_20130316130124.jpg

実は前、後です。違う雰囲気で♪2通り楽しめます。
その日の気分によって、前後させて♪

IMG_0014_20130316130122.jpg


↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村



3月15日(Fri)本日の入荷商品&手作り市散策♪

2013.03.15 15:29|入荷情報
いいお天気になってきました。

今日の入荷商品をご紹介します。

バーベナ オブゼッション 4色MIX

IMG_0039_20130315143535.jpg
バーベナはお花を楽しめる期間が長いので秋頃まで楽しむことができます。
小さい花が株いっぱいに咲くのでとてもかわいらしいですね。

リナリア・グッピー

IMG_0038_20130315143533.jpg
姫金魚草とも言います。寄せ植えに使うと華やかになるので、好きです。

カンパニュラ・メリーベル

IMG_0037_20130315143531.jpg
開花期が長く、比較的夏の暑さにも強いタイプです。ポット苗です。

ラナンキュラス・ワンダーランド

IMG_0035_20130315143406.jpg

IMG_0036_20130315143408.jpg

花の大きさが10cm以上にもなり、完全な万重咲きの品種!
本当にワンダーな子♪普通タイプと比べても、この違い!

そのほか、
ルピナス・リリアン(再入荷)
ローダンセマム・マーキュリー(再入荷)
入荷しました。

ぜひご覧になってください!

そして、毎月15日は百万遍の知恩寺の境内で手作り市が開催され、今日はその日♪
お店から歩いて、5分くらいのところにあるので、
店前通りも人通りがいつもより多いです。お天気にも恵まれて☆

初めて行ってきました~。
IMG_0040_20130315143537.jpg

びっくりするぐらいすごい人で驚き!
お店も、いろいろなタイプがあり、
手芸品やアクセサリー、お漬物やケーキ、ラスク、ステンドグラス、木工品…
たくさんの手作り品のお店であふれていました。

IMG_0033_20130315143401.jpg
IMG_0031_20130315143035.jpg
IMG_0034_20130315143403.jpg
おっ、こんなものまで…。



楽しく、いろいろ見ることが出来ました☆
↓このお店の風見鶏が気に入り、黄色いの買いました。
しっぽの部分がクルクル回る~

IMG_0030_20130315143033.jpg
IMG_0029_20130315143030.jpg

さっそくお店の花壇にさしました♪かわいい~。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村









本日定休日

2013.03.14 01:15|未分類
本日定休日です。

ピンクユキヤナギ

image_20130313200503.jpg
苗木が美しく咲いてきました。
しなやかな枝に雪のような薄紅白の小花咲かせます。
切花としても使えるバラ科の落葉低木です。紅葉します。
人気の低木ですね。

image_20130313200502.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


球根芽だし苗&オステオスペルマム

2013.03.13 16:54|おすすめplants
気温は高めで暖かいですが、雨の京都です。
しっかり降ってます。
恵みの雨。ここ最近の良いお天気で乾いていた庭木たちが潤ってます。
嬉しいですね。

球根の芽だし苗販売しています♪
・チューリップ種類いろいろ
・ムスカリ
・クロッカスなど。

ムスカリ・アルメニアカム
IMG_0019_20130313140219.jpg
ちっちゃな蕾が見えてきました。もうすぐですね~♪

IMG_0020_20130313140221.jpg
お店の花壇のチューリップも出てきました。

オステオスペルマム(セレニティとトレードウィンズ)

IMG_0023_20130313140400.jpg
最初、私がなかなか覚えられなかった花の名前です。
豊富な花色が魅力ですね。寒さに強いお花なので、これから初夏くらいまで楽しめますよ☆

オステオスペルマムを使った寄せ植え
IMG_0026_20130313140442.jpg
IMG_0024_20130313140402.jpg

昨日のことなんですが、かわいいお客様です!
了解を得て写真撮らせていただきました♪

IMG_0017_20130313140215.jpgバーニーちゃん 
            IMG_0018_20130313140217.jpg
後姿がかわいすぎます♪

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

今日のおすすめPlants

2013.03.12 14:27|おすすめplants
今日も良いお天気ですね。


こうしてビオラを水に差しておくと1週間くらいは持ちますよ。
その空間がとってもかわいくなりまね。


今日のおすすめプランツです。

ブラキカム・ブルーブラジル
IMG_0007_20130312130920.jpg
真冬と真夏を除き、よく咲いてくれます。
ブラキカム、ブラッキカム、ブラキコメ…いろいろ言い方があるようです。
どれでも正解。

プリムラ・サーティーワン(ピンク・チェリー)
IMG_0089.jpg
綺麗に咲いてきました!
「雲南サクラソウ」と「プリムラ・シネンシス」から誕生したハイブリッドタイプ。
暑さ・寒さに強く-0℃くらいまで耐えます!
夏越しもし易いようなので、オススメです。

お店では、チェリーのほうを花壇に植えてます。
前には、3色MIXのビオラと
ミオソティス‘ミオマルク’という大きなお花の忘れな草。
大きくなるのが楽しみです♪
IMG_0016_20130312140022.jpgIMG_0015_20130312131134.jpg

IMG_0008_20130312130922.jpg
この花壇にある木の足元に、去年植えておいたクレマチスも大きくなり新芽がぐんぐん伸びてます。
フラミュラ系のセンニンソウという品種です。
晩夏~秋にかけて十文字の白い花を咲かせます。(予定)
去年はお花を見れなかったので、今年は楽しみです♪

木立性セネシオ・貴凰ミニサイズ
IMG_0012_20130312131130.jpgIMG_0009_20130312131128.jpg
これくらいのコンパクトな大きさ、ちょうど良いです!
これだけで飾ってもかわいいし、寄せ植えにも使えます。
花持ちもよく、次々咲きますよ。

このセネシオ貴凰を使ったフレームに入れた寄せ植え
IMG_0010_convert_20130312132328.jpg
IMG_0013_20130312131131.jpgIMG_0014_20130312131133.jpg

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

お店のお花たち

2013.03.11 14:13|おすすめplants
朝はすごく冷え込みましたが、だんだん暖かくなってきました。
外に出ると風があって少し寒いですが、温室内は20℃。ポカポカです☆

1点だけ新入荷のご案内です。
アネモネ シルベストリス マドンナ
IMG_0083.jpg
やわらかな雰囲気を持つ原種のアネモネ。
春になると一斉に白い花を上げ咲き揃う姿はとても見事ですよ☆
まだ蕾。咲くまでのお楽しみです♪

お天気も良く、いい気分なので、店内をお散歩~。
毎日、いろんな変化があり楽しいです。
IMG_0088.jpg
こちらは去年11月中ごろに植えたハボタンの寄せ植え。
にょきにょきとトウがたってきました。
ハボタンのトウ立ちは美しいものですね。
まだまだ楽しめそうです。

IMG_0087.jpg
ひょっこり顔を出したクロッカス♪
お店の花壇に、一昨年植えたままだったクロッカスが、
今日ふと見たら、花が咲いてました。
パンジーの間からひょっこり「こんにちは!」

IMG_0086.jpg
こちらは、伊藤商事のスリットバスケットSLT-25に植えたビオラです。
しばらく葉っぱだけで何も咲いていなかったのですが、
一気に咲きそろってきました☆

IMG_0085.jpg

そしてお知らせ

パンジー・ビオラのポット苗、最終セールスタートしました!

大変お得になってますので、ぜひご覧ください!
まだ3月、パンジー・ビオラ、まだまだいけますよ。

IMG_0084.jpg
K子さんが作られた
ミニバラとクリソセファラム・スマイリープーのリース

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


京都マラソン&入荷情報

2013.03.10 15:22|入荷情報
昨日と違って、今日は、雨と暴風です。。
お店の花木類がたくさん倒されたり、小さい鉢植えも吹き飛ばされて…
朝より、ぐっと気温も下がって寒いですね。

IMG_0075.jpg
今日3月10日は『京都マラソン』の開催日でした。

西京極を出発して、嵯峨、金閣寺→京都植物園、
折り返して、鴨川河川敷を走って、平安神宮でゴール!!
42.195㌔。京都の観光名所を巡るコースです。

本店の前の河川敷がコースとあって、ちょっとだけ応援しに行ってきました。
IMG_0074.jpgIMG_0076.jpg
ガンバレ、ガンバレ、もうちょっとでゴールですよ~。
沿道には大きな声援♪みなさん一生懸命走っておられましたよ。
あいにくの天候でしたが、マラソンパワーで元気をもらいました☆
参加者の皆さん、悪天候の中、お疲れさまでございました。

今日の入荷情報のご案内です。

ヘリクリサム カシアナム
IMG_0072.jpg
かんざし姫とも呼ばれ、カサカサした花は、
切り花(ドライフラワー)、鉢花、花壇いずれにも向きますよ。

ライスフラワー
IMG_0073.jpg
蕾が米粒のようなのでライスフラワーと呼ばれるそうです。
蕾はピンク色から白色に変化し、お花を楽しむというよりは、
枝にたくさんついた蕾を鑑賞するのがメイン、かな。
夏の強い日差しを嫌うので、夏は風通しがよい半日陰で育ててください。

NEW!!クリソセファラム・スマイリープー
IMG_0078.jpgIMG_0071.jpg

オーストラリア原産で比較的寒さにも強いです。
シルバーリーフとして寄せ植えに使ったり、
花はドライフラワーとして使えます!
ゴールドのポチッとした花がとってもかわいいです。

このスマイリープーさんを使った寄せ植えです。
IMG_0080.jpg
散らして入れてみました。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村






3月9日(sat)本日の入荷商品②

2013.03.09 14:29|入荷情報
2回目の更新です。
次は両方に入荷した商品のご案内です。

花ホタル
IMG_0067.jpg
まるでホタルが飛び交っているよう…ふわふわとてもかわいい花です。

ムラサキ花菜
IMG_0063.jpg

ポピー
IMG_0062.jpg
この姿もかわいい…

忘れな草
IMG_0061.jpg
かわいい小さな花が魅力♪

イオノプシジューム・バイオレットクレス
IMG_0064.jpg

バーベナ
IMG_0060.jpg

宿根ブラッキカム
IMG_0059.jpg

宿根スミレ・ラブラドリカ
IMG_0058.jpg
美しい銅葉が印象的な花です。花のない時期もカラーリーフとして楽しめますよ。

この他に
・ゴデチャ
・ルピナス
・矢車草
・ジキタリス
・ネモフィラ・ペニーブラック
・カレンジュラ・冬知らず

入荷しました。よろしくお願いします。


クリスマスローズ売場
IMG_0065.jpgIMG_0066.jpg
IMG_0070.jpg
この暖かさで、ガンガン咲いてきています。
明日から、大鉢に限りクリスマスローズセール始めます。ぜひご覧になってください♪

↓↓↓ブログランキングに参加しています。この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村



3月9日(sat)本日の入荷商品(本店版)

2013.03.09 13:35|本店
今日も暖かい一日ですね。

お店にある桜の苗木の早咲き種は咲いてきました。
(取り扱いはガーデンセンターのみ)

熱海寒桜一重咲き
IMG_0068.jpg

大阪冬桜八重咲き
IMG_0069.jpg

毎日、いろんなお花が元気よく咲きだしていて、
春の幸せを感じる毎日です♪


《本店入荷商品をご案内》

春植え球根が入荷しました。
・サギ草
・夏水仙(ゼフィランサス)
・ダリア
・グラジオラス

野菜苗入荷しました。
・サラダ春菊
・キャベツ
・ブロッコリー
・スティックセニョール
・チマサンチュ
・サラダ水菜
・サニーレタス
・レタス
・サラダ菜
・パセリ

種からではなく苗からですと、簡単に野菜栽培を楽しめますよ☆
キャベツ以外は、50㎝~65㎝のプランターに3株~4株植えがオススメ。
常時、収穫できて便利ですよ!

春植え球根・野菜苗は本店のみの取り扱いです。
種・球根・野菜苗のご用命は本店まで☆よろしくお願いします。

↓↓↓ブログランキングに参加しています。この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

ハナカイドウ入荷&野菜収穫

2013.03.08 15:06|入荷情報
ハナカイドウ鉢
IMG_0043_20130308124603.jpg

桃紅色の美しい花を房状に咲かせるリンゴの仲間。寒さにも強い落葉高木です。
枝から花柄が出て先端に1個の花を咲かせます。
花後に成るリンゴに似た小さな赤い果実がとってもかわいいです!
花も実も楽しめるオススメ花木です♪

ほかにも多数入荷しました!まだ荷台からも降ろせてない状況ですので、
明日、まとめて入荷情報お伝えします。よろしくお願いします☆

そして、今日は~
秋に種を蒔いた野菜を今朝、少し収穫しましたのでご報告します。

IMG_0050_20130308124901.jpg
お店の裏でプランターなどで栽培しているのですが…成長がイマイチ!?
蒔く時期が遅かったのか、露地植えだからか…こんなものなのでしょうか。

あやめ雪(カブ)に関しては、プリプリして美味しそうで、上出来☆
色合いのキレイな紫白のカブ。直径5センチくらいのカブを何本か収穫しました♪
IMG_0045_20130308124606.jpgIMG_0044_20130308124605.jpg

三太郎(ダイコン)は、葉っぱはしっかり張ってますが、実はまだまだ小さいです。
我慢できずに1本抜きました…。まだ白い部分は10センチくらい。ミニミニ大根を収穫♪
IMG_0046_20130308124737.jpgIMG_0047_20130308124739.jpg

こちらはスワンという真っ白のカブで、中~大くらいの大きさを収穫できます。
ですが~ちっとも大きくなってません…。こちらも我慢できず1本抜いてみました。
IMG_0048.jpgIMG_0049_20130308124742.jpg
まだ2センチくらいでしょうか。小さいですね…

もう一つ、紅心大根です。サラダとかでよく戴きますよね。色がとてもきれいな大根です。
こちらも生育はまだまだですが1本抜いてみました。
IMG_0051_20130308124902.jpgIMG_0054.jpg
正式名は長安青丸紅心という中国丸大根なのですが、
丸くないですね~。普通の大根のような形。
我慢できずに輪切りにしてみました。

IMG_0055.jpg
もっと赤い予定なのですが…少しだけ赤いかな。

あまり上手くいってない野菜栽培。
社長に原因を聞きましたら

・種まきが遅すぎたこと。・寒さが厳しすぎた。などの理由があるとのこと。
確かに10月末ころだったから、遅かったかな…
何でも時期があり、少しずれてもうまくいかないのですね。

以上の失敗を経て、学んだことは↓

種の袋の裏には、このように蒔き時と収穫期などが載っています。
IMG_0057.jpg

特に種まきの場合、発芽温度と生育適温は重要!
表記の通りに、時期・温度を必ずチェックして、種まきに挑んでください。
そのほかに、その時の気候にも左右されます。
暑すぎたり、寒すぎたり、
雨が多かったり、少なかったり。
なかなか難しいものですが、
挑戦するのは楽しいですよ♪

これからの野菜シーズン、トマトやキュウリなどの夏野菜やお花を種から育てようとお考えの方へ
参考になれば幸いです。種は本店でのみ販売しております。

全てうまくはいきませんでしたが、十分食べれる状態なので、今晩戴きたいと思います☆
IMG_0053_20130308124905.jpg


↓↓↓ブログランキングに参加しています。この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村





本日定休日

2013.03.07 12:04|未分類
本日定休日。



オキザリス・桃の輝き(ピンク)と
オキザリス・バーシカラー(白・グルグル巻きのキャンディーのような赤い蕾が魅力)

ずっーと蕾の状態だったのが、この天気と気温で元気よく咲きました!
春が来ました♪

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村


本日定休日

2013.03.06 13:05|未分類
本日定休日。
本店は営業しています。

写真

来週からは水曜日も営業再開します♪
よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

マーガレット&ネメシア

2013.03.05 15:52|入荷情報
お店には、たくさんのマーガレットが入荷しています。

IMG_0035_20130305151205.jpg

寄せ植えのアレンジに使えそうなポット苗のものから、
そのまま飾れる鉢に入ったものまで、いろいろ♪♪
とてもしっかりしている苗で良品ですよ。
一部ご紹介させていただきます☆

マーガレット・スプリングブーケ
IMG_0032_20130305150847.jpg
変わり咲きのマーガレット!
温度によって花色が変化が楽しめます。花付きも抜群で
パステルカラーのかわいらしい花をたくさん咲かせますよ。

マーガレット・パーカッション
IMG_0031_20130305150844.jpg
元気を与えてくれそうな鮮やかな色が魅力です!
人気商品ですよ。

IMG_0033_20130305150848.jpgIMG_0034_20130305151203.jpg
マーガレットを使った寄せ植え♪

たくさん入荷しましたので、余裕がありますが、人気色はすぐ売り切れるのでお早めに!


ネメシア・萌々子
IMG_0036_20130305151206.jpg

ネメシア・エレーヌ
IMG_0037_20130305151208.jpg

2つとも、宿根草と1年草のネメシアから生まれた耐寒性に強い宿根ネメシア。
カラフル&気品ある色合いと甘い香りが特徴で、多花性です。
萌々子[モモコ]はネメシアには珍しいチョコレートの香り!?プン”プン”う~ん。
色はほんとにかわいいですよ。かわいくて、やさしいイメージです。
どんな場所に植えても、そこは柔らかい春の雰囲気に仕上がりそう。

店内、日々春に近づいて、商品も増えております。ぜひご来店下さい。

萌々子さんとコロニア・バリエガータを使ったシンプルな寄せ植え
IMG_0030_20130305150842.jpg

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村



山野草いろいろ入荷(本店のみ)

2013.03.04 14:50|本店
今日は最高のお天気ですね。
本店前の景色に癒されながら、
本店に入荷した山野草をレポートしてまいりました。
IMG_0028_20130304140102.jpg



まずこちら、『デラバイカンアオイ』

超cool!
ハート型の葉で、古くより寒葵と呼ばれて親しまれています。
花のように見える7~8cmの大きなガクがとってもユニーク★
開花草丈は15~20cm。

『春蘭』
IMG_0022_20130304135352.jpg
シンビジウムの仲間になります。主な開花期は早春から春で、名前もここから。
葉の陰に隠れるようにひっそり咲く姿が可憐です。

『フキノトウ』
IMG_0023_20130304135353.jpg
厳しい寒さが和らぐと、「フキノトウ」が春を告げます。
今日のような天気だと、まさにそんな感じ☆
食べるのもいいですが、こうして鑑賞するのも素敵です♪

写真がないのですが、ガビサンリンドウもピンク色の花を今日咲かせていましたよ。

この他、
ホタルブクロ
イワカガミ
タイツリソウ
川原ナデシコ
アツモリ草
エビネ

人気&お勧めです。
まだまだ種類はありますよ~。数は少量ですが、種類豊富に取り扱っております。

ご紹介した山野草は、本店のみ販売となります。
よろしくお願いします。

今日作った寄せ植えです。
IMG_0027_20130304135522.jpg
マーガレット・スプリングブーケとサクラソウ・ウィンティーを使って。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

多肉・サボテンコーナー

2013.03.03 15:36|おすすめplants

ぷくぷくとかわいい多肉植物。とても注目の植物です!
今日は多肉・サボテンコーナーのご紹介をします。
IMG_0020_20130303134813.jpg
これは作って2年くらいになるブタちゃんワールドです。
背景にある多肉ちゃんはぐんぐん成長して大きくなりました。



多肉・サボテン売場
IMG_0019_20130303134810.jpgIMG_0014_20130303132814.jpg

最近お気に入りのスペース♪
IMG_0015.jpg

それでは、お店のおすすめ多肉ちゃんをご紹介します。
IMG_0018_20130303134809.jpg

右上段:紅葉祭…温度が低下すると見事なきれいな赤色に紅葉します。
右下段:ムスコーサ…ギザギザの姿が特徴的。夏によく成長します。

中央上段:黒法師…真っ黒な姿がcool!!!人気ですね。
中央下段:ハムシー…フワフワの毛をまとい秋にはもっとぷっくり♪

左上段:姫星…肉厚でフチはほんのり赤く~形はまさにお星さま!
左下段:東美人…先がピンクで全体のコントラストが美しい。夏の日差しに弱い美人さんです♪

多肉・サボテンの世界はいっぱい種類があって、かなりマニアック…。
      
       ~勉強中~


管理も楽で簡単に育てられるので、植物初挑戦の方や、育てるの苦手な方にもおすすめ。
新入学や就職でこれから一人暮らしされる方のデスクやベランダにもgood★
癒されますよ~。

いろいろあるので見に来てくださいね。

こんな寄せ植えも作ってます♪
IMG_0016_20130303132817.jpgIMG_0017_20130303132819.jpg

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

| 2013.03 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
店舗情報

タネゲン

Author:タネゲン
ガーデン青山では、タネと野菜は販売していません。
タネと野菜はタネ源本店までお問い合わせください。
タネ源本店へのお問い合わせ
 ☎075-231-3537

ガーデン青山
〠606-8205
京都市左京区田中上柳町54
☎075-723-6767

◆営業時間◆
9:30〜17:30(1月〜3月)
9:30〜18:00(4月〜12月)

◆定休日◆
木曜日
(1.2.8月は水・木曜日)

●店舗東側に無料駐車場があります●

花苗・寄せ植え・観葉植物・庭木・果樹苗・ハーブ・野菜・球根・多肉・土・肥料・植物の薬・雑貨・ガーデニング用品を取扱っております。タネの販売は行っていません。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ