31日・1日休業してます。

2013.07.31 12:11|定休日
こんにちは。
本日は棚卸しのため、
本店・ガーデンセンター共に休業しています。
そして、明日は定休日です。
ご来店の際は、ご注意くださいませ。
A-520.jpg
蒸し暑い日が続いていますね。

暑さや蒸れに弱い植物の、
お水やり加減が難しい今日この頃です。

A-324_20130727191241.jpgA-324_20130727191241.jpgA-324_20130727191241.jpg
植物たちは、出来るだけ風通しの良い場所においてあげてくださいね。

4日までブログお休みします。


最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇②
夏期休暇
7.8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

多肉コーナー模様替え。

2013.07.29 16:53|雑記
朝から、よく降っています。
時折、雨が強まったりして、
出かけるには、億劫なお天気ですね。

A-429_20130726185805.jpg
IMG_0014_20130729163452.jpg
室内の多肉コーナー回り、レイアウト変えました。
模様替えは、楽しいですね。
気分転換になります。
IMG_0009_20130729163457.jpg
前から展示している豚ちゃんワールドも少し手直ししました♪
セダムを足して。
IMG_0010_20130729163456.jpg
セダム、もこもこするかな~。
IMG_0011_20130729163455.jpg
こんな感じにもこもこしてほしいですねぇ~☆

私は、こういうジオラマ的な感じが好きなようで、
どうも作りたくなります。
大き目の多肉ワールドも作ろうと準備しています。
またお知らせしますね~♪


最近は、多肉にも興味を持ってきました。
いっぱいあり過ぎて、なかなか名前覚えらえませんが、
こつこつお店にあるのを観察しています。

お気に入りは『ハオルチア』で、
ロゼット形に育つ春秋生育型の多肉植物です。

今お店に在庫はないですが、
秋には入荷予定です♪
どんなのかな?お楽しみに♪
A-520.jpg
IMG_0013_20130729163453.jpg
サギ草が咲きました。
本当にきれいなお花です!

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇②
夏期休暇
7.8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

思いつきでペンキ塗り!

2013.07.27 19:43|DIY
今日は、
土曜日とあって、
多数ご来店いただきました。
暑い中、ほんと感謝の気持ちでいっぱいです☆

夏休みも始まったので、
ちびっこ達も多い営業日でした~。

7月も残りわずか…。
いろいろやりたいこと(DIY系)がたくさんあるので、
この夏にやってしまいたいのですが、
なんだか焦ってきました…。

暑い暑いと言っているうちに、
何もせずに終わってしまうのではなかろうか…。
A-467.jpg
ノロノロ

この焦る気持ちが、
私の心を動かし、
久しぶりに、ペンキ塗り塗り!
今日のスケジュールには入ってなかったのですが、
思い立ったらすぐ行動しなきゃ!

この網網。名前はなんていうのだろう?
余っていたので、箱の大きさに切って、
背面に画びょうで貼り付けました。
IMG_0006_20130727190213.jpg
あとは、ペンキ塗り塗り。
オールドビレッジのファンシーチェアイエローとかいう色で♪
IMG_0004_20130727190213.jpg
丁寧には塗ってません。雑ですよ。
IMG_0003_20130727190214.jpg
よく考えたら、ペンキ塗って乾かしてから、
網網は貼り付けるものですね…。
素人なので仕方なし☆

じゃ~ん!!!完成!
IMG_0008_20130727190235.jpg
えへ。出来ました♪
何を飾ろうかなぁ~。
わくわくします!
IMG_0007_20130727190236.jpg
そして、窓のところに、
余っていた白い板塀も設置。
イェ~イ!!
A-015.jpg
ウサギに変身!

多肉売場の改造は全く予定になかったのですが、
楽しくなって、いろいろいじり始めました。

この夏は、売り場のイメチェンがんばるぞ~!


『オカメヅタ・キセキ』
IMG_0002_20130727190215.jpg
アイビー(ヘデラ)に比べ幅広の大きな葉で存在感があります。
葉は明るい緑葉で、クリームの斑入り。
グランドカバーとして早く覆ってくれますよ。
新葉が出て、とっても綺麗だったのでご紹介しました♪
オススメ!
A-520.jpg
最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇②
夏期休暇
7.8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

暑い日の水やりは~!

2013.07.26 19:19|雑記
こんばんは。

今日も暑い一日でした~。

IMG_0067_20130726183552.jpg
この時間でも、セミがみんみん鳴いています。
夏ですね~。

人間はもちろん、植物たちにとっても
厳しい暑さが辛い季節ではありますが、
個人的には、夏はパァーっと遊びに行きたくなります。
A-136_20130726184317.jpg
青い海、白い砂浜~
A-133_20130726184316.jpg
泳げないし、焼けるのも嫌なので、行かないけど、
妄想するだけでウキウキして~。
楽しいのです。

夏休み、皆さんはどこかお出かけされますか?
A-152.jpg
たくさん吊り下がるゴーヤさん達。
IMG_0064_20130726183554.jpg
千成ひょうたんもたくさん成ってきました。
IMG_0065_20130726183554.jpg
日よけにもなって、
目でも楽しめるので、大満足です。

でも、こういうツルもの、
お水をたくさん欲しがりますね~。
出来るだけ大き目のプランターに植えましたが、
晴れた日は、朝晩たっぷりやらないと、
葉っぱがしなしなに。
生長が早く、根が回るのも早いです。
アサガオもよく同じことが起きます。
毎日、朝晩きっちり水やりって、なかなか出来ませんよねぇ。
A-429_20130726185805.jpg
こんな時は、単純策ですが、
上から土を増すのが一番ですね。
(もしプランターや鉢に余裕があればですが)

それか、結構大変ですが、
思い切って大きい鉢に植え替えてしまうとか。

他には、マルチング。
水分蒸発の防止です。
主には
・バークチップ
・ワラ
・水ごけ
・軽石
などを用います。

お試しください!

A-280.jpg
7月24.25日に、
お花屋さん対象の展示会があり、
スタッフみんなで行ってきました!

どれもこれもかわいくて、
迷ってしまいましたが、
雑貨類を中心にいろいろ見てきました。
IMG_0068_20130726191025.jpg
今回オーダーしたものは、秋にはお店に並ぶ予定です。
お楽しみに♪

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇②
夏期休暇
7.8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

ついにこの日がやってこようとは♪

2013.07.23 19:28|野菜
今日は朝から店頭のお掃除♪
『ニューギニアインパチェンス』コーナーを作りました!
南国の雰囲気を感じるお花ですね!

ニューギニアインパチェンスは、
普通のインパチェンスに比べて、大きなお花が咲いて、大株に育つのが特徴!
花色も鮮やかなものが多く、とても人気ですよ~♪

半日陰の場所に置きましょう!
・午前中は良く日が当たるけれども午後から日陰になるよう場所、
・直射日光の当たらない明るい日陰

室内でも楽しめるお花ですね。
お水は結構好きなので、
水切れさせないようにしてくださいね♪
オススメ!
A-137_20130723184027.jpg
そして、
ついにこの日とは…!

小玉ちゃん1号、収穫の日です~。
ついにこの日を迎えることが出来ました!

IMG_0061_20130723184127.jpg
ずっしり重たくなってます。

小玉ちゃんのへたカットの画、撮ったつもりが保存されておらず、
重大な瞬間を記録できませんでした~残念です。。。
A-131_20130723184028.jpg
大切に育てていたので、
『ハサミ入刀~!』の瞬間は、
感慨深いものがありました。
ドキドキしたりなんかして~☆
IMG_0062_20130723184126.jpg
無事収穫できた小玉ちゃんです。
キュウリも収穫しました♪

どれくらいの重さあるのでしょうか?
調べてみたいけど、ここのお店には量りがないのです。
これまた残念。。。
IMG_0063_20130723184125.jpg
これは第一号の小玉ちゃんなので、
社長にプレゼントです。
リボンつけときました♪

本店に持って行ったときに、
重さ量ってみよっと。
A-131_20130723184028.jpg
しばらく常温で慣らしてから、
冷蔵庫で冷やして、頂いてください!
A-137_20130723184027.jpg
明日は、休業日です。(本店は営業してます)
今後、水・木曜日がお休みになります。
宜しくお願いします。

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇②
夏期休暇
7.8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

今日のオススメ◆メカルドニア&カンナ!

2013.07.22 18:37|おすすめplants
突然の大雨で、
避難中のお花達。

短い時間でしたが、
しっかり降ってくれました。
夕方の水やり省略できました★

雨の時間を除いては、
多数ご来店いただきました。
ありがとうございました~。
A-109_20130722181127.jpg
今日のオススメプランツです!

『メカルドニア・ゴールドダスト』
IMG_0053_20130722175650.jpg
色鮮やかな花が夏も休まず咲き続けます。
耐暑性・耐雨性・耐病性に優れますよ。
寄せ植えの他にグランドカバーにも使えますよ。

お店にも花壇に植えています♪
モコモコとよく増えますよ~。
オススメ!
IMG_0056_20130722175647.jpg

『カンナ・トロピカル』
IMG_0058_20130722180106.jpg
矮性でコンパクトな品種です!
暑さに強いので、初夏からの花壇に最適ですよ。
開花後も株元から新しい芽を伸ばしていきます♪

従来のものと違い種子から育ててあるため、
根が腐りにくく水中での栽培も可能とか。
水生植物としても使えるのかぁ~。
水辺でも楽しめたら涼しげですね。
ぜひ挑戦してみたいですね!
IMG_0059_20130722180105.jpg
A-280.jpg
IMG_0055_20130722175648.jpg
今日は、朝からお店の寄せ植えのお手入れをしていました。
肥料も追加して、綺麗にお掃除してあげて、
飾ったら~、

雨・雨・雨。。。

お掃除したては、さすがに
雨にぬらしたくなかったけど。
この職業、
天気はマメにチェックしなければいけませんね。

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇②
夏期休暇
7.8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

涼しげ観葉をオススメ!

2013.07.21 19:44|おすすめplants
こんばんは。
今日は大変暑い一日でしたね~。

それでも、
多数ご来店いただきました!
ありがとうございます★
IMG_0052_20130721184154.jpg
こんなに暑くても、
植物たちは元気ですよ~。
最近は、
お部屋に涼しげプランツとして、
ミニ観葉や中鉢サイズの観葉植物が売れ筋です!
A-429_20130703162704.jpg
オススメ観葉をご紹介します♪

こちらは『グリーンアラレア』
IMG_0049_20130721184157.jpg
こんなラベル付いてます。
空気清浄?どんな植物も呼吸してますしねぇ~。
IMG_0050_20130721184156.jpg
細長いノコギリのようなギザギザな葉っぱが特徴の観葉植物。
ボリュームがあり、存在感たっぷり!
細葉がとても涼しげな観葉植物です。
育てるのも比較的育てやすいですよ~。

『ステレオスペルマム・レモンライム』
IMG_0051_20130721184155.jpg
爽やかなレモンライムの小さな葉がとってもキュート!
見てるだけで癒される~。

『カラテア・ドッティー』
IMG_0047_20130721184109.jpg
個人的に最近こういう珍しめの観葉にも、
興味を持ってきました。
渋カッコいい!&リゾート系!
黒地に映えるピンク模様が美しいインテリアグリーン!
ただし冬は出来るだけ暖かい室内でお楽しみくださいね。

大定番ですが◆『ポトス』
IMG_0048_20130721184108.jpg
親しみ深い観葉ですね。
育てやすく、よく育ち、よく増えます!
個人的には、お水のやり過ぎで枯らされる方が多い印象を持っています。
熱帯の植物ですので比較的暑さには強いですよ。
蒸れと夏の強光線に注意してくださいね。
A-335.jpg
トレリスに絡ませているアンジェラが、
再び咲いてきました!
感激!
フロリバンダだったのね。
ツルで一季咲きと思いこんでいた~。
IMG_0043_20130721184112.jpg

こちらは、クレマチス
フラミュラ系『マキシモウィッシアナ・ボタニッシュアート』
ふぅふぅ、なんて長い名前。
IMG_0045_20130721184111.jpg
白い小輪花です。
綺麗!!!
夏~秋に咲く品種です。
花後、秋には実がなるようですよ。
A-130_20130719000832.jpg
暑くても、やることはいっぱいです。
暑さに負けず頑張ります!

お客様は、熱中症に注意して、
日中の植えつけや植え替えは我慢して、
涼しい朝や夕方に作業してくださいね~。

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇②
夏期休暇
7.8月は、お休みが増えますので、ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

夏季営業日のお知らせ&ドライフラワー出来ました!

2013.07.20 16:54|雑記
こんにちは。
毎日暑い日が続きますね。
A-130_20130719000832.jpg

最初に、この夏のタネゲンガーデンセンター
営業日についてのお知らせです。

以下の通りになります。

夏期休暇②
夏期休暇
お休みが増えますので、ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
A-280.jpg
今日は、コツコツと店内掃除。

この季節は、
お水をよく使い、
太陽もよく当たるので、
床にコケが。
ミドリミドリでヌルヌル。
ブラシでゴシゴシ。

棚を整理したりも。
IMG_0037_20130720162137.jpg
毎日見ていても、汚れているものですね~。
IMG_0040_20130720162133.jpg
IMG_0036_20130720162136.jpg
A-267.jpg
先日ご紹介していた、
カシワバアジサイのドライフラワー!
風合いそのままに、
イイ感じに、
パリパリに仕上がりました~♪
IMG_0038_20130720162135.jpg
簡単で、上出来!
ちょっと感激です☆
IMG_0041_20130720162132.jpg
別の切っておいたアジサイも、
このスケールに載せてみました♪
IMG_0039_20130720162134.jpg
A-277.jpg

16時以降からお客様も増えてきました。
こんな暑い中、
ご来店下さり、
ほんと感謝の気持ちでいっぱいですね。

夏季は、少ない営業日となりますが、
暑くても、きっちり管理して、
営業していきたいと思います!
宜しくお願いします★
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.

いつも応援有難うございます♪

風船カズラの種とり&寄せ植え作り

2013.07.19 18:28|寄せ植え
今日は、朝から風が涼しく、
過ごしやすい一日でした。

まぁ日中の日差しは、めちゃめちゃ強く、
すごい光線でしたが。

お店のスタッフと、
『今年は暑さ、耐えられるかも』なんて話をしました。
お互い、身体が慣れたのでしょうか?
2度目の夏!
と言っても、まだまだこれからですね…。
A-130_20130719000832.jpg
『ハゲイトウ』
IMG_0034_20130719174130.jpg
今日作った寄せ植えにも使わせていただきました。
花壇や鉢植えにすれば、
目立つ目立つ!
今から晩秋にかけてきれいな姿を見せてくれますよ!
オススメ!
A-143_20130629173132.jpg


今日はいい感じに茶色くなってる、
風船カズラの種取りをしました☆
IMG_0033_20130719174131.jpg
けっこうな量取れました!
この画、なんか美味しそう!?
IMG_0032_20130719174132.jpg
風船の皮を破ると、
入ってます、入ってます♪
黒地に白いハート模様の入った丸いタネが1つの風船に3粒ほど。
ふわふわとした袋は、ほんと風船そのもの♪
タネの表情も、愛嬌タップリ。
IMG_0030_20130719174050341.jpg
こんなにいっぱい取れました~。
このハート形の種が顔に見えるんだよねぇ~。
IMG_0029_20130719174051eba.jpg
で、
やってしまいます。
こういう事を(笑)
IMG_0035_20130719180534.jpg
A-316.jpg
今日は、
お客様のご依頼で、
何点か寄せ植えを作らせていただきました。

涼しげな~。大変気に入ってくださいました!
IMG_0025_20130719174055976.jpg

この陶器鉢がエキゾチックインパチェンスによく合いました!
明るいけど、落ち着いた印象にも♪
IMG_0026_2013071917405428d.jpg

ニューサイランを中央に、
スーパーベル・ダブルレッド&ユーフォルビアダイアモンドフロストで。
IMG_0027_2013071917405362d.jpg
寄せ植えを作りながら、
お客様とお話しして~
『楽しかった~』と言ってお帰りになりました♪
良かった!!!
A-224.jpg
販売していたカサブランカ、
全てお嫁に行きました!
こんな適当な積み方で大丈夫なのでしょうか?
『平気平気!』とお客様。
この前言ってた花粉の被害に合わなきゃよいけど。
ありがとうございました~。

IMG_0028_201307191740526cf.jpg

この下をポチッと
応援よろしくお願いします。↓↓

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.

いつも応援有難うございます♪

本日定休日。

2013.07.18 15:10|定休日
良いお天気ですが、
本日は定休日です。
宜しくお願いします♪
IMG_0024_20130718150900.jpg

この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.

いつも応援有難うございます♪

純白のお花達~

2013.07.17 15:50|おすすめplants
こんにちは。

今日も曇り気味の京都です。
これくらいの暑さだと平気平気!
このまま続けばいいのになぁ~。
A-101_20130628171041.jpg

カサブランカが咲き始めました♪

特大球を植えたので、
通常より蕾もたくさん付いています。
IMG_0021_20130717145926.jpg
私は毎回、この花粉をお洋服に付けて、
取れない思いを何回もしています。
IMG_0023_20130717151143.jpg
早めに取りましょう!
(早速取った)^^
取ってしまうと、
なんだか寂しい感じかな?!
でも純白が美しいです。
A-482.jpg
『サギ草・銀河』
IMG_0017_20130717145305.jpg
蕾が上がってきました!
鷺(サギ)が羽を広げたようなお花!こちらも純白☆
IMG_0015_20130717144801.jpg
花期は長くないですが、可憐で美しい花です!
オススメ!
この時期、白のお花はやっぱ爽やかで綺麗ですよ~♪
A-142_20130629173133.jpg
そして、こちらも白いお花スパティフィラムを入れた、
観葉植物の寄せ植えです♪
スパティフィラムは清楚ですらっとした花が素敵な植物。
IMG_0020_20130717145304.jpg
その他、使った植物は、
カラジューム・シンゴニューム
ヘデラ・アジアンタム

玄関やリビングに飾ってもオシャレ~。
室内で楽しめます♪ギフトにも☆
A-281.jpg
今日、綺麗だったバラです。
デルバール社『ポール・セザンヌ』
IMG_0013_20130717144802.jpg
明るい黄色としっとりしたピンクの絞り。
珍しい切れ込みのあるフリル状の花弁!
香りもGOODですよ!
素敵~☆
A-369_20130604215710.jpg
明日は定休日です。
8月は、店舗休業日が増えます。
後日お伝えしますね~。
宜しくお願いしまーす。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.

いつも応援有難うございます♪

小玉ちゃん、ピンチ!?

2013.07.16 18:20|雑記
こんにちは。
雨を待っていましたが、
ほぼ降らず。

当てが外れました~。

でも曇りがちでしたので、
やや過ごしやすかったです。
A-106.jpg
IMG_0003_20130716171652.jpg
裏で、
ひそかに育てているミニカボチャ★
初めて、種から蒔いてみました。
IMG_0004_20130716171651.jpg
今年のハロウィン用に!
A-179.jpg
IMG_0005_20130716171651.jpg
カボチャの花って、すぐ咲き終わるんです!
朝8時ころは咲いていたのに、
オープンの9時半に見たら、
花はもう閉じていた…。

だからあんまりお花、見たことなかったのか。
人工授粉は、朝早くですね!
まだ、雄花しか咲いていないですが、
出勤したら、すぐチェックしないと、
タイミングを逃してしまいそうです。
がんばるぞ~!

今年のハロウィン飾りのために!
A-180.jpg
かわいい小玉ちゃん。
IMG_0007_20130716171748.jpg
今日見たら、
おやおや?

シワ???
IMG_0006_20130716171749.jpg
ひび割れ???

調べてみると~。
『大きくなった果実は、雨が続いたり、
水のやり過ぎで水分過剰になって割れてしまいます』


ガ~ン!

確かに、ここ最近雨も多かったし、
水もたっぷりやっていたような。

そして、
『収穫の10日ほど前から、水やりを控え気味に』と。

収穫予定は、まさに10日後。
これから控えよう水…。
無事に収穫できるかな、小玉ちゃん!
A-131_20130716174956.jpg
今日は時間を作って、
『パープルファウンテングラス』を使った寄せ植えを。
オススメプランツです☆
IMG_0002_20130716171653.jpg
ナチュラルな寄せ植えには欠かせない素材です。
猫じゃらしのようなやわらかい雰囲気の花穂と細長い葉が特長。
夏の暑さに強いので、オススメ!!!
IMG_0010_20130716171744.jpg
IMG_0009_20130716171745.jpg
涼しげ~♪
A-335.jpg
ちょっと大きくなったかな。今日の招き猫。
IMG_0001_20130716171654.jpg
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.

いつも応援有難うございます♪

カシワバアジサイでドライフラワーに挑戦しよう!

2013.07.15 14:30|DIY
今日もむしむしと。

でもでも、京都はお祭りモード。
A-132_20130706134036.jpgA-132_20130706134036.jpg
祇園祭です!
個人的には何年も行ってませんが、

昨日から浴衣姿の方、よく見かけます♪
今日は宵々山。
夜は山鉾を中心に夜店で賑わいますね。

この時期、街に流れる祇園囃子を聞くと、
夏だなぁ~と感じます♪ 
A-132_20130706134036.jpgA-132_20130706134036.jpg

さて今日は、
とっても長い間楽しませてくれた、
花壇のカシアバアジサイ。
この綺麗な色の変化を見ていたら、
切って捨ててしまうのはもったいない!
この綺麗をこのまま残したいな~と、ふと思いました。
IMG_0029_20130615193610.jpg
よし!

カシワバアジサイのドライフラワーに挑戦しよう♪
IMG_0022_20130612174508.jpg
ということでネット検索~。
IMG_0026_20130702125251.jpg
さっそくそれに関するブログ見つけたので、
参考にさせてもらいました。
いろいろあったけど一番簡単な方法で!
A-107_20130713172239.jpg
まず、
葉っぱを取って、
IMG_0071_20130715141155.jpg

紐で2~3本に結んで、
IMG_0072_20130715141154.jpg

外に吊るした。
IMG_0073_20130715141153.jpg

以上!
簡単すぎ。
大丈夫!?

なにかの本の「ドライフラワーの簡単な作り方」で、
日当たりカンカンの締め切った車の中に、
ほんの数時間、花を吊るしておくだけで、
色鮮やかなドライフラワーが出来るというのを
アレンジしたブログの管理人さんのやり方です。
A-342_20130706134037.jpg


夏の陽射しをたっぷり浴びて、
2~3日で完成予定!
IMG_0074_20130715141153.jpg
まぁ失敗したとしても、
今だけでも、ちょっとした店内装飾?かな。
オッケーオッケー。

この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.

いつも応援有難うございます♪

豪雨に負けず、カラジューム♪と寄せ植え♪

2013.07.14 16:43|寄せ植え
朝から雨が降ったり止んだり。

時には、カンカンには晴れて、

突風に豪雨!

変な天気。

お出かけされた方も、
突然の雨で、
足を止められたのではないでしょうか。
困ったものですね。
A-117_20130713172236.jpg
『カラジューム・ホワイトクリスマス』
IMG_0067_20130714164220.jpg
(田中園芸さんへ~丁寧な梱包ありがとうございました。
綺麗な状態で届きました★)

この葉っぱ、涼しそう~♪

夏の直射日光は避け、
オススメは、午後からは陰るような場所!
東側や北側の玄関やベランダにもオススメです。

来年も楽しむには、 
晩秋になると地上部が枯れます。
球根の状態で休眠に入ります。 
枯れたら、鉢のまま室内の出来るだけ温かい所へ。
耐寒性はないので、5℃以下にはしないほうが良いですね。
ビニール袋などには鉢ごと入れて防寒もOK!
来春にひと回り大き目の鉢に植え替えてみましょう。
オススメ~!
IMG_0068_20130714164219.jpg
A-115.jpg

ペチュニア売り場を掃除して、
そこに置いてあった寄せ植えをリメイクしました。
IMG_0064_20130714164222.jpg
後ろのカレックスが私のお気に入り☆
IMG_0065_20130714164221.jpg
普通のベゴニア・センパ―フローレンスで、
シンプルな鉢も作成。
IMG_0066_20130714164221.jpg
けっこう好き嫌いがあるベゴニアも、
寄せ植えで組み合わせを考えれば、
ベタ感からは脱却できます!ような。

A-463.jpg
時計草お花が増えてきました。
あんまり目立たないから、
近くで見ると綺麗です!
IMG_0070_20130714164250.jpg
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.

いつも応援有難うございます♪

サフラン球根♪

2013.07.13 18:00|入荷情報
朝はいつも通り、むしむし暑くて。

『とっておきビンカ・セレブドレス』
 
お昼からあやしい雲行き…
IMG_0042_20130713172348.jpg

IMG_0046_20130713172345.jpg
空の異変に気づいたのか、
招き猫も外をじっと眺めていると、

急に強い雨が降り出しました~。
豪雨!
A-107_20130713172239.jpg
今も降ってますが、
久しぶりの強い雨と激しい雷です。

三連休初日なのに、残念なお天気ですね。
A-106.jpg
サフランの球根入荷しています!
IMG_0044_20130713172347.jpg
高価なスパイスとして有名なサフランですよ~。

雌しべを乾燥させたものが、
料理の色づけや風味付けに用いられ、
パエリヤやブイヤベースには欠かせないもののひとつ。
IMG_0048_20130713175831.jpg
育ててみませんか?
クロッカスに似た、
淡い紫色の花が素敵ですよ!
球根の植え付けは8月下旬から9月中旬が適期です。
球根だから、毎年楽しめます★

この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.

いつも応援有難うございます♪

店内のイイもの★

2013.07.12 17:18|雑記
昨日大阪に行ってきました。

のんびり電車で。
A-313.jpg
変わってから、
何回かは行っているけど、
大阪駅の変貌ぶりには毎回驚きます。

大阪に8年も住んで、駅近でも働いていたのに~。
ヨドバシ位しかなかったよね~。
迷う迷う~。

あれが話題のグランフロント!あれか~。
IMG_0035_20130712163830.jpg
眺めるだけで終わりました…。
自分でも思う。田舎モノな私。

お花の勉強してきましたよ。
暑かったけど、夏のお花の管理など
勉強になったことたくさんありました。
学んだことを生かしていきます♪
A-316.jpg
今日はお店で見つけたイイものをご紹介♪

今日咲いていた綺麗なバラです。
IMG_0031_20130712163832.jpg
右:シャンテ ロゼ ミサト(歌手の渡辺美里さんに捧げられたバラ)
左:ギー・サヴォア(三ツ星レストランのシェフにちなむ名前)
A-482.jpg
今日、初めてハスが咲きました。
IMG_0030_20130712163833.jpg
風流ですねぇ~。
ハス販売してます!
(ちょっとお値段張ります)
A-463.jpg

サンブリテニア新色!パープルディーバ
IMG_0038_20130712165936.jpg
しっかりした良株です。
スカーレットという赤いお花がメジャーですが、
このピンクもなかなか素敵です。
ハンギングにオススメです!

A-128_20130706134037.jpg

そしてこちらはヒョウタンさん。
見落とすところでした~。
発見!
ついに着果成功!IMG_0032_20130712164252.jpg
これで5㎝くらいです。
産毛が生えている…かわいいなぁ~。
でも先ほど見たら、咲いてるのは雄花ばっかり。
白くてきれいなお花なんですが、
雌花さいてよ~!

原因を調べると、

千成瓢箪は何もしなくてもそのうち、いやっと言う程成るから、
今は焦らず我慢的な見解と、
敢えて言えば、孫ツルに雌花が咲くということ。

最近摘心したばかりだから、
孫ツルがまだ伸びてないのかな?

もうしばらく様子を見ていきます♪
A-342_20130706134037.jpg
昨日作った多肉の寄せ植えです★
IMG_0040_20130712165937.jpg
IMG_0041_20130712165851.jpg
以前から、
このお玉に憧れていたので、
この器を使いました。

秋にはお店でも取り扱おうと思います。
お楽しみに♪

この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.

いつも応援有難うございます♪

本日定休日。

2013.07.11 10:35|定休日
本日定休日です。
IMG_0029_20130710201524.jpg
今日は大阪へ行ってきます♪
グランフロント?
まだ行ってないから、魅力的~。
時間と元気があれば。

本題は、お花の勉強に行ってきます♪

この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.

いつも応援有難うございます♪

バラのある暮らし♪

2013.07.10 18:35|雑記
本日も京都は37℃超え。
4日連続です。

冷房の前で、冷たい風を浴びるのが、
ひと時の幸せ☆

そしてまた、
炎天下の中へお仕事へ。

この繰り返しです。


目だけでも涼しく~
久しぶりに
浮かべてみました♪

バラはお世話をすると、
ちゃんと応えてくれるので、
かわいくて仕方ありません!

IMG_0001_20130708181156.jpg
『管理が大変』
『手間がかかる』とか言われますが、
性質を理解して、ポイントを掴めば、
よく咲いてくれます!

タネゲンでは、培養土から肥料、薬剤まで、
バラ栽培に必要な用品を揃えています。

バラと暮らすのも夢のある生活です☆
A-463.jpg
タキイ・ペチュニア・ギュギュ
IMG_0021_20130710174439.jpg

ダークなペチュニア系も
IMG_0028_20130710174737.jpg
SALE・SALE・SALE・SALE・SALE・SALE
ペチュニア・カリブラコアなど、
お求めやすくなっています。
今から植えつけても、
晩秋まで楽しめます★
A-224.jpg
本日リメイクした寄せ植えです。
IMG_0023_20130710174437.jpg
カレックスがイイ雰囲気。
カレックスは、触るとなんかのしっぽみたいで、
気持ちいい手触り~。

ナチュラルに仕上がりました。
他には、
カラミンサとアンゲロニア
コプロスマ・キルキーバリエガータなどを使いました。
IMG_0024_20130710174436.jpg
A-482.jpg
うちの看板猫にも、
IMG_0025_20130710174435.jpg
上下関係あり。
IMG_0027_20130710174736.jpg
こうなると、
手のひら返し。
黒いほうをを応援してしまう(笑)
コラ!独り占めはイカン!
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.

いつも応援有難うございます♪

極暑。猫は悪い子。

2013.07.09 18:28|雑記
今日も、
クラクラするくらい暑かったですね。

クラクラしながら、
作業が大変はかどった一日でした♪
A-131_20130629172859.jpg
へへ。小玉ちゃん。
イイ感じに大きくなってきてる。
手のひらいっぱい。
ずっしり重いです★
  
A-137_20130628171041.jpg

『ピンク オブ プリンセス』
大輪カップ咲き。
IMG_0015_20130709175531.jpg
今一番綺麗に咲いているバラです。
5月の時点ではあんまり?だったけど、
素敵なバラですね~。
ピンクがキュートです!

バラが再び綺麗に咲いてきましたよ~。
IMG_0019_20130709180339.jpg
しぶとく、バラ鉢セール中です!
7月で終了しま~す。
まだイイの残ってます!
お早めに!
A-098_20130629172900.jpg

『ブドウ・デラウェア』IMG_0018_20130709175529.jpg
IMG_0011_20130709175149.jpg
小粒ですが、甘みが強く育てやすい品種です♪
ビギナーにオススメ!

ブドウは1本でも果実がなり、
コンパクトに鉢栽培も可能です!
10号鉢で3~6房収穫目指せます。
いかがですか?
A-433.jpg
うちの看板猫め!
IMG_0012_20130709175147.jpg
カワイイだけではなかった…。
IMG_0017_20130709175530.jpg
やっぱりな~。そうだよね~。
イタズラするよね~。
ひどい!ひどすぎる!
明日1食抜きね!
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.

いつも応援有難うございます♪

千成さんとジュリエット

2013.07.08 18:45|おすすめplants
一日中、
なにかしら植物の水やりをしていたような…
暑い暑い一日でした。

そして梅雨明けとは!
何とも梅雨らしくない梅雨でしたね。

これから、
暑い夏の始まりです!
A-342_20130706134037.jpg
今日は千成ヒョウタンの受粉をしました。
気付いたときは、咲き終わって花はシオシオだったので、
今日はタイミングよく作業できました♪
             IMG_0003_20130708181154.jpg
見ての通り、雌花は、もうヒョウタンの形してるんですよ~。
くびれてます★
IMG_0007_20130708181240.jpg
千成ヒョウタンと風船カズラのコラボ!
上から撮った写真です。
上から見る景色は、また違うねぇ~。

まだツルはネットの半分くらいしか到達していませんが、
この下を歩いて通れますよ♪

ぷらんぷらん、
ヒョウタンがぶら下がる図を狙ってます♪

   IMG_0006_20130708181152.jpgこんな風に~。これはすでにぶら下がるゴーヤちゃん。

A-426.jpg
今日のオススメ。
『ブラックペチュニア・ジュリエット』
IMG_0008_20130708181239.jpg
ブラックのペチュニアの半八重咲き!珍しいですよ!
植え替えれば、花付きも抜群に育ちますよ。
IMG_0002_20130708181155.jpgジュリエットを使った吊り鉢。
A-128_20130706134037.jpg
こちらの猫ちゃん、
今日は一日中、
お店で遊んでおられました♪
かわいくなってきた~。
IMG_0005_20130708181152.jpg
招き猫だね。
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.

いつも応援有難うございます♪

臨時休業。

2013.07.07 14:06|未分類
誠に勝手ながら、都合により、
ガーデンセンターのほうは、
14時で本日の営業を終了させていただきました。

本店は通常通り、営業しています。
宜しくお願いします!

この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.

いつも応援有難うございます♪

エキゾチックインパチェンス!!!

2013.07.06 14:22|おすすめplants
こんにちは。
今日も蒸し暑いですね。
今朝、
今年初のセミの鳴き声を聞きました。
ついに。

もう夏です。
A-342_20130706134037.jpg

駐輪場に掛けてるバスケットです。
IMG_0053_20130706133322.jpg
あまりに綺麗に咲いていたので撮りました。

シンプルなのもいいですね~♪
A-128_20130706134037.jpg

今日はオススメ商品を!

『エキゾチックインパチェンス・パッチワーク』
IMG_0047_20130706133228.jpg
従来の一重咲きインパチェンスの中でも、
大輪の品種!!
明るい花色が非常に目立ちますよ。
IMG_0048_20130706133227.jpg
このパッチワークを存分に楽しむ秘訣は~
大きめの鉢に植えて株を充実させることです!
思い切って一回り大きな鉢に植えてみてください。

お店でも、入口の花壇に植えています。
お昼からは、陰る場所♪
高温に強いですが、夏は半日陰を好みます。IMG_0050_20130706133225.jpg
ユーフォルビアダイアモンドフロストと共に~☆
だいぶ大きく育ってきました。
IMG_0051_20130706133224.jpg
満開に咲き乱れる日が楽しみです♪

ポット苗販売中です!
A-438.jpg
今日は、ブログを見ているというお客様が来てくださいました。

毎回ですが、
お声かけ頂くと、
嬉しくて、
がんばるぞ~って気になれます。
いつもパワーを頂きありがとうございます☆
IMG_0057_20130706141459.jpg
寄せ植え、イイのが出来るといいですね。

この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.

いつも応援有難うございます♪

☆七夕~☆短冊に願いを~☆

2013.07.05 14:39|雑記
雨上がり。
お天気は良くなったけど、
風が強いです。
庭木の鉢が倒れて、
何度直したことでしょう…。

そしてかなり蒸し暑い。

この雨と湿度で、
お花が傷んでしまって、
お掃除が大変です。

朝からお掃除コツコツしています。
A-335.jpg
今朝見たら、千成ひょうたんの雌花が咲き始めたみたいです。
もう、しぼんでるけど。

確か、お花は夕方から咲き始めます♪
白いお花が結構きれいで、
別名ユウガオとも呼ばれます★

雌花は花の元の部分が、
ちゃんとひょうたんの形してますよ!

基本的には、
人工授粉が必要な植物です。
今日から、
小玉スイカと共に、
千成ひょうたんも
受粉が日課になります♪
IMG_0046_20130705142645.jpg
ちなみに小玉ちゃんもすくすく育ってます♪

私の教科書によると、
ひょうたん栽培は、
『ツルが棚の上まで伸びてきたら摘芯して子ヅルを2~3本伸ばします。
親ヅルよりも子ヅル・孫ヅルによく雌花(果実)が付きます。』と。

そういや摘心してないけど、大丈夫かな?
今からでもOK?

切っちゃえ。

ということで、
本日摘心しました。
植えたのも遅めだったので、
こんなもんかなと。

これでもっとツルがたくさん出て、
たくさんお花が咲きますように!
そして、たくさんひょうたんが成りますように。

A-462.jpg
IMG_0045_20130705135512.jpg
☆自家製七夕飾りの短冊に、
いろいろ願いを込めました☆

この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.

いつも応援有難うございます♪

本日定休日

2013.07.04 10:42|定休日
本日は定休日です。
IMG_0042_20130703214625.jpg
左上の写真は、
DAVID AUSTINのグラミスキャッスル。
何度も返り咲く素敵なバラです。

この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.

いつも応援有難うございます♪

タネゲンの寄せ植え②

2013.07.03 17:08|寄せ植え
どんよりしてますが、
雨も上がって、
予想よりはご来店頂いてます♪
ありがとうございます。
A-335.jpg
今日は昨日作った寄せ植えを♪
No,1
IMG_0036_20130703161803.jpg
アンゲロニアとオレガノを寄せ植えに合わすのが人気です♪

No,2
IMG_0034_20130703161807.jpg
シックに。
コリウスを入れましたが、
コリウスが大きくなりすぎるかな?
観察していきます、試しです。
             No,3
             IMG_0032_20130703161632.jpg
初めてマリーゴールドで寄せ植え。
元気のイイ作品になりましたが、
まぁまぁ…。
IMG_0031_20130703161634.jpg

No,4

こちらはうちのスタッフの作品。
上手になってこられました♪
A-438.jpg
キュウリ6号・7号。
本日収穫します♪
IMG_0041_20130703162234.jpg
3m超えしたので、
昨日、先端をカットいたしました。
よく伸びた~!
           IMG_0040_20130703162235.jpg

A-426.jpg
先日タネゲンファミリーに入った猫ちゃんです。
IMG_0033_20130703161808.jpg
そんなにこぼさなくても~。
ゆっくりお食べ。

おっと雨降ってきた~~~っ!
この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.
いつも応援有難うございます♪

いいお天気になってきて~♪

2013.07.02 13:34|雑記
よいお天気になってきました~。
IMG_0020_20130702123416.jpg
太陽を燦々と浴びたダリアがとても綺麗です!

花壇の柏葉アジサイも
イイ感じの色に変化してきました★
IMG_0026_20130702125251.jpg

A-123_20130624131126.jpg
シュウカイドウ入荷しました。
IMG_0021_20130702123415.jpg
ベゴニアの仲間です。毎年育つ草花。
湿り気のある明るい日陰を好みます!

トレニア カタリーナ ブルーリバーの大き目の株、入荷しました。
IMG_0024_20130702123412.jpg
トレニアの中では、ブルーリバーが一番人気!
あふれるように咲くブルーのお花は、
この季節植える価値あり!

ついでに~
コチラは前回入荷した、
ベゴニア・サザーランディ。
こちらもシュウカイドウ科です♪
IMG_0022_20130702123414.jpg
よく広がるので、
このようなハンギングにお勧めです。
半日陰でお花をお探しの方に♪


A-148.jpg
今日は、時間があるので寄せ植え作れそうです。
どんなのにしようかな♪


この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.
いつも応援有難うございます♪

★おすすめプランツご紹介★

2013.07.01 15:25|おすすめplants
晴れたり、曇ったり。
風があるのが救いで、
なんとか、気持ちよく過ごせています。
A-142_20130629173133.jpg

7月スタートしました。

お花や花木・果樹のお手入れをして、
毎日ちょっとずつ
夏に向けての準備をしている今日この頃です。
A-101_20130628171041.jpg

本日は、店内のお花をご紹介しつつ、
オススメ商品をピックアップ!

今年は、雨の日が少ないお陰か、
屋外のペチュニアも、
ベトベトにならず、元気に咲いてくれています♪
IMG_0016_20130701143228.jpg


花壇のお花も元気に育ってきています♪
↓↓↓アメリカンブルー(手前)、花壇にオススメです!
雨にも強いです。ポット苗販売中!
IMG_0015_20130701142806.jpg

毎年、一部枯らしてしまってたニチニチソウ。
今年は上手な育て方も分かったかも。
お水、あんまり好きではなかったのね。
他より控えめにしたら元気に育っています★
ニチニチソウまだまだ種類揃えていますよっ!
IMG_0014_20130701142807.jpg
A-324.jpgA-324.jpg

前回の『趣味の園芸』で紹介されたとかのポーチュラカ。
カラフルな小花がいっぱい咲きます。
タネゲンおススメは『京ちゅらか』
IMG_0003_20130701141500.jpg
☆京ちゅらかの特徴☆
・従来のポーチュラカに無かった色
・分枝が良いのでたくさん花が咲きます
・ポーチュラカ同様、乾燥に強くあまり水分を必要としないため、
 猛暑にも負けず花を元気に咲かせる真夏でも育てやすい花です!

花壇のグランドカバーとしてもオススメ!
毎日水やりしなくても大丈夫なので、
心配なくお出かけもできますよ~。
A-136_20130624131126.jpg
こちらはエキナセア。
IMG_0007_20130625125428.jpg
見るからに生命力強そうなお花。
過湿に注意して、肥料は控えめです。
手間のかからない植物ですね。

今日は、去年の苗で
冬越しさせて、とっておいたエキナセアを使って、
大き目の寄せ植えを作成しました。

冬は茎葉が枯れて休眠しますが、
凍らさなければ、だいたい春に芽を出してくれますよ♪
IMG_0018_20130701151713.jpg
IMG_0013_20130701142808.jpg
A-137_20130628171041.jpg

小玉ちゃんにハンモックを作ってあげました。
ゆっくり、お休みくださいまし♪
IMG_0011_20130701141622.jpg
A-131_20130629173133.jpg

この下をポチッと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
starting over.
いつも応援有難うございます♪
| 2013.07 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
店舗情報

タネゲン

Author:タネゲン
ガーデン青山では、タネと野菜は販売していません。
タネと野菜はタネ源本店までお問い合わせください。
タネ源本店へのお問い合わせ
 ☎075-231-3537

ガーデン青山
〠606-8205
京都市左京区田中上柳町54
☎075-723-6767

◆営業時間◆
9:30〜17:30(1月〜3月)
9:30〜18:00(4月〜12月)

◆定休日◆
木曜日
(1.2.8月は水・木曜日)

●店舗東側に無料駐車場があります●

花苗・寄せ植え・観葉植物・庭木・果樹苗・ハーブ・野菜・球根・多肉・土・肥料・植物の薬・雑貨・ガーデニング用品を取扱っております。タネの販売は行っていません。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ