多肉入荷◆板塀作り♪

2013.08.31 16:07|DIY
朝からむしむし~
昨日もむしむし~
8月最後の日、
京都はかなり蒸しております…。

雨の予報ですが、
昨日から、
大して降っておらず、

いつも通りに植物にはお水をやったりして。
はっきりしないお天気の時が、
一番ペース狂います~。
A-309.jpg
多肉ちゃんが入荷しました!
1号サイズ。
IMG_0064_20130831151417f4a.jpg

ここで、一際カワイイ多肉ちゃんをご紹介♪
『ロゲルシー』
IMG_0065_20130831151416338.jpg
お豆さんのようなコロコロした姿がキュート!
紅葉もします!

『万宝』
IMG_0070_20130831151414546.jpg
青白い葉っぱがとても美しい多肉植物。
とってもオメデタイ感じのネーミングですね★
お花も咲きそうです。

『花うらら』
IMG_0066_2013083115141518b.jpg
葉のふちが濃いピンク色に染まって美しいロゼット状♪
株が充実すれば、レモンイエローのお花が咲きます!

他にもいろいろな種類入荷しました。
小さいサイズです。
ぜひご覧になってください!
A-287.jpg

昨日から、
IMG_0069_201308311514129f4.jpg
ペタペタとペンキ塗り。
80枚塗りました!!!

板塀作りです。
これも夏のうちにやっておきたかった事なのです。
IMG_0071_201308311553000df.jpg
塗り過ぎ!?で手首と腰をやられました。
イタタタタ。

もう少しゆっくりやれば良いのに、
没頭してしまいました…。
IMG_0068_201308311514139f9.jpg
枠を設置してもらい、
このように板を貼っていきます!
(貼ってもらってます!)
IMG_0072_2013083115525958b.jpg
うんうん!イイ感じ!現在進行中!


最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
いつも応援有難うございます♪


今日も入荷案内♪

2013.08.27 13:27|入荷情報
良いお天気の火曜日。
A-142_201308111450142bf.jpg

よく風が通るので、
陰にいたら作業しやすい気温です♪


追加で入荷がありました!

ポンポン菊 ポット苗
IMG_0057_20130827123820c85.jpg

風車菊 鉢植え
IMG_0056_20130827123742c14.jpg

桔梗・センチメンタルブルー
IMG_0058_20130827123820513.jpg

りんどう ポット苗
IMG_0052_20130827123746cd6.jpg

サンブリテニア・スカーレット
IMG_0054_2013082712374453b.jpg

サンブリテニア・パープルディーバ
IMG_0055_20130827123743aa2.jpg

初雪草(ユーフォルビア マルギナタ)
IMG_0053_20130827123745afe.jpg

ミニバラ ポット苗 
IMG_0051_201308271237477ee.jpg

A-390_2013080918250394f.jpg
さっそく、
サンブリテニア・スカーレットと初雪草を使って。
IMG_0060_20130827132303937.jpg
IMG_0061_201308271323021cf.jpg
私はけっこう好きな感じですね♪

明日、明後日は休業日です!
宜しくお願いします♪

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇
8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。


入荷案内♪&ドライリース!

2013.08.26 13:57|入荷情報
今日も過ごしやすめな一日です。
温室内30℃超えておりません。

でも明日からがね~。また暑いんでしょうねぇ~。
しっかり体調管理していきましょう!
A-247.jpg

入荷がありましたので、
ご案内します♪♪
千日紅
IMG_0045_20130826130227894.jpg

カスミソウ矮性種
IMG_0046_201308261303239a3.jpg

ナデシコ・テルスター
IMG_0041_20130826130230f5b.jpg

クレオメ
IMG_0042_20130826130229f14.jpg

ジニア・プロフュージョン
IMG_0043_20130826130228e03.jpg

この他に、

コスモス、マリーゴールド、メランポジューム、

百日草、初恋ナデシコ、ナデシコ・ミーティア、

コキア、五色トウガラシ、ヘデラ

まだまだ残暑が続く毎日ですので、
このようなラインナップです♪
どうぞご覧になってください!
A-148_201308111450135ce.jpg
昨日のユーカリには続きが~。

せっかくなので、
応用してみようと思い、
IMG_0047_20130826130322433.jpg
こんなのがあったので、
こんな風に輪っか状にして、
IMG_0048_20130826130321097.jpg
ユーカリのドライリース作りを。お初です。

コツコツと網網にユーカリの枝を通していきました。
緑色の網が見えなくなるまで。
(やってる作業の写真、
夢中になっていたので忘れてしまいました)

なので、
完成です!!!
IMG_0049_20130826130320b9e.jpg
ユーカリだけでは寂しかったので、
カシワバアジサイをプラスしました☆
余ってたタグみたいなのを付けて~。

ただ網に引っかけていっただけ。
なかなかの出来じゃない!?
こんな楽しみ方もあるのかと勉強にもなりました~。

早速、作ったリースのある風景を♪
IMG_0050_20130826130319aa0.jpg
A-416_20130826135332e8d.jpg

全くなつかないので、
看板猫になる道はかなり険しい。。。
猫ちゃん。

久しぶりに姿を現しました。

いつになれば、すり寄って甘えてくれるのだろう…
最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇
8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

夏の寄せ植えSALE!

2013.08.25 14:02|寄せ植え
あ~
雨のおかげか、心地よい気温の京都です。
暑くもなく、蒸し蒸しもあんまり感じません。
穏やか~。

今朝、
金魚の水槽のお掃除をしまして、

ついでに、
その水槽に沈めていたトクサとシペラスの寄せ鉢をリメイクしました。
右がシペラス、左がトクサ、足元にはアイビーです♪
IMG_0033_20130825130750b49.jpg
室内の明るいところでしたら、
年中こんな感じで楽しめる水生植物です!
冬を除いて外でもOKですよ。
IMG_0034_2013082513074986a.jpg
ワンコを置いてみました☆
IMG_0035_2013082513074853c.jpg
シペラス、トクサのポット苗は残りわずか!

まだまだ暑いでしょうしね。
水生植物を眺めて涼みましょう!
A-370_20130825132147615.jpg
ニチニチソウやコリウスなどなど、

夏の寄せ植え、
本日よりSALE中です。


IMG_0039_201308251309229c8.jpg
良い株に育っていますし、
こんな暑い時期に植えるの大変!って方!
まだまだ咲き続けますよ~!
すぐ飾れて、楽ちん&キレイ!

ぜひご覧になってください♪
A-346_201308251334013e6.jpg
余談ですが…
これ、ユーカリの葉っぱです。

たぶん社長が本店の横に植えてあるユーカリの木を剪定したのでしょうか?
ガーデンの裏にユーカリの枝を放棄!
そしてそれを私が発見!

拾ってきました。
って、敷地内ですけど…。
IMG_0037_20130825130746b7f.jpg
銀丸葉のユーカリです。
(お店に在庫持ってません…)

拾って来た時点で、けっこう乾いていてドライな感じで。
IMG_0038_20130825130745aa4.jpg
特に深く考えず、壁に引っかけて飾っておいたら~

ぷ~ん~~~♪

コレ良い香りですねぇ!!!
近くを通るたびにリフレッシュ!

『ユーカリには擦ると強い香りがあり、
強い抗菌作用がある成分も含みます。
このため、ドライにした葉を入浴等に利用したりすると、
花粉症に効果があると言われています』

ふむふむ。。。
なんか聞いたことあったけど、
こんなに香るとは!
抗菌作用!効きそうな気がします。
人気なはずだ~。

とっても気に入ったので、
入荷してもらえるよう社長にお願いすることにします♪
今は無いですよ^^

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇
8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

出窓的なモノ作り!

2013.08.24 19:16|DIY
こんばんは~。

今日は一日雨が降ったり止んだりの京都です。
久しぶりの雨で、
ちょっと気分もほっこり。

植物たちも喜んでいるように思えました♪
A-247.jpg

思ったよりも雨は強くなく、
やっちゃおうという感じで、

出窓的な?モノ作りを始めることに。

先週で、
ラティスは、
かなり苦労をして、
何とか全部塗り、

壁に設置完了!

明るい印象に変わったように思います!
 
小窓が欲しい!という、
私の思いつきで、 
真ん中のラティスは設置せずに、
空けてもらいました~。
IMG_0021_20130824181740bbf.jpg
棚受けのL字金具を枠の下のほうに取り付けてもらい、
こんな感じに。
IMG_0022_2013082418173900a.jpg
へへ~いい感じ!立派な飾り棚が出来ましたよ!

次は扉を付けちゃいます。

合うサイズのスノコを買ってきてもらい、
半分のサイズにカット!
色を塗って~。
IMG_0031_201308241849354f0.jpg
扉と言えば、つまみ(取っ手)でしょ~!
ということで、
IMG_0023_20130824181738e25.jpg
穴をあけて、
こんなにカワイイつまみを取り付け!
かわいいねぇ。
IMG_0024_20130824181736f28.jpg
そして、いよいよ取り付けです。
IMG_0030_20130824181735f94.jpg
とても丁寧な作業をしてくれるスタッフのもと、
着々と出窓的なモノ作りは進んでいき~

じゃ~ん!

出来たよ!出来た~。
想像通り!いえいえ、それ以上の仕上がりです☆

開けるとこんな感じで!
IMG_0026_20130824181734c8e.jpg
閉めるとこんな感じ!
IMG_0027_20130824182008ed0.jpg
嬉しくて、
しばらく開け閉めを繰り返してしまいました~♪

カワイイつまみが、
このナチュラルな扉のアクセントになっております!
IMG_0032_20130824190341707.jpg

そして、
飾るとこんな感じ♪即席ですが。
IMG_0028_2013082418200705e.jpg
イイですねぇ~♪

また飾る楽しみが増えちゃいました~。
お店の素敵な演出の一つとして、
今後も役立ってくれること間違いなしです。

入口を入って、
すぐ左手にありますよ^^

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇
8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

ガーデンミュージアム比叡へ♪

2013.08.23 15:35|雑記
京阪出町柳駅から、
叡山電車、
叡山ケーブル、
ロープウェイを乗り継いで、
小一時間♪
IMG_0001_201308231423551cd.jpg
IMG_0002_2013082314235349e.jpg
初めて行ってきました~.
『ガーデンミュージアム比叡』
IMG_0003_20130823142352cb0.jpg
園内には、
モネやルノワール、ゴッホなど、
フランスを代表する印象派の画家たちの陶板名画と共に、
南仏プロヴァンスの丘陵をイメージした庭園、
モネの自宅庭園をモチーフにした『花の庭』、
標高840Mの場所にあるので、
今もみごろ『ローズガーデン』があります。
IMG_0006_201308231423500ce.jpg
デルバール社のバラが綺麗に咲いていました!
ジュリエット・グレコ
ローズ・ポンパドールなど。
IMG_0005_20130823142350841.jpg

ホスタの小道♪
IMG_0004_20130823142351a5a.jpg
木陰にとても涼しげです。

IMG_0007_20130823142509356.jpg
スーパーアリッサム・フロスティナイトもとっても綺麗に♪

アンゲロニアやブルーサルビア。
奥の黄色いのはルドベキア。
IMG_0010_20130823142506f7b.jpg

IMG_0017_201308231427145bf.jpg
IMG_0018_201308231427133f7.jpg

左からミソハギ、フロックス
IMG_0014_20130823142717f29.jpg
ヒマワリ、クレオメ

ポンポン咲のダリア、ルリタマアザミ
IMG_0015_2013082314271510e.jpg
スーパーアリッサム、ケイトウ

IMG_0008_20130823142508cad.jpg

ダリアがとにかく綺麗でした~!
IMG_0020_20130823151005a54.jpg
IMG_0012_2013082314250453e.jpg
地上よりはうんと涼しく、
夏のお花が元気いっぱいに咲いておりましたよ。
IMG_0019_20130823151006e22.jpg
山頂からは大津方面、
そして琵琶湖も一望できます☆
IMG_0011_201308231425056ae.jpg

八橋アイスで一服して、
帰ってきました~。
IMG_0016_201308231427152fd.jpg

こんな近場で、
いいとこ見っけです♪

園内はとても広く、
のんびりと四季折々の花を楽しめます♪
秋はきっと紅葉も綺麗でしょうし、
バラやダリアは10月下旬ころまで見ごろなようです♪
オススメスポットですよ~!

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇
8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

極楽鳥花が咲くよ~♪

2013.08.20 14:52|雑記

こんにちは~。

今日もあいかわらずな感じの暑さですね。
A-147_201308111450137b7.jpg
暑くて、食欲もあまりわきません…。
ジュースや冷たいものをがぶ飲み。

あまり身体によくないなぁと思いつつも、
炭酸系を一気に飲んだ時のフレッシュ感はやめられません!
A-429_20130726185805.jpg
今日は、自分でもびっくりしたんですが、

最近イチオシで紹介した『ストレチア・レギネ』
今日見たら、
花芽が上がってるではありませんか!!!
IMG_0030_2013082014194632c.jpg
昨日の夕方、
水をやっている時点では、気付かず。
まだ開いてなかったのでしょう。
IMG_0031_20130820141945194.jpg
お~、
『極楽鳥花』と呼ばれるお花です!
切り花では見たことあったのですが、
観葉として育てて、
花を咲かせるのは、初めてです!

さらに咲き進むと思うので、
明日がまた楽しみです♪
A-148_201308111450135ce.jpg
コチラはトロピカルカンナの黄色です。
今は水生植物として、
水を張ったスイレン鉢に、
鉢ごと沈めています。
IMG_0032_20130820141944bb4.jpg
普通に花壇にも植えています。
コチラは赤色。
こんなに暑いのに、
日に日に元気に成長しているカンナさん。
すごいよカンナさん!
IMG_0033_20130820141943f11.jpg

ついでに、
花壇の『スーパーアリッサム』もご紹介!
IMG_0034_201308201419421d2.jpg
栄養系のスイートアリッサムです。
寒い時期に強い印象ですが、
この暑さでもなんのその。
本当に強健です!

お店では午後から陰るような場所に植えています。
今お花は少なめですが、
細かいふわふわとした葉がイイ感じに花壇の前面を覆ってくれています。

今はあんまり植え時ではありませんが、
年間を通して楽しめる植物ですね♪
花壇の植栽でお悩みの方は、
この秋にぜひ試してみてください!

明日と明後日は休業日です。
宜しくお願いします!

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇
8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

昨日は大文字の送り火

2013.08.17 17:22|雑記
本店前から見える右大文字です。
fc2blog_20130812195649df4.jpg
8月16日、20時点火!

そう、昨日は五山の送り火の日でした~。

夏の夜空に点火されて、
くっきりと浮び上る五山のの送り火は、
祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩です。


IMG_0028_20130817170606b5d.jpg
ぼけてますが。
IMG_0029_2013081717060597d.jpg
毎年これを見ると、
夏もそろそろ終盤だなぁと感じ、
それはそれで淋しいような気分になりますね。
A-142_201308111450142bf.jpg
お盆休みも終わり、
営業を再開しております♪

但し8月いっぱいは水・木定休になりますので、
宜しくお願いします!
IMG_0026_2013081717060835f.jpg

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇
8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

休業日ですが。雨が恋しい(._.)

2013.08.15 16:35|定休日
image_20130815202511ac6.jpg
休業日ですが、
お仕事はしにきています。

暑い毎日が続いています。
さすがにここまで暑さがひどいと、
中にはバテぎみの植物たちも。

急に元気がなくなった植物たちがあれば、
半日陰くらいの風通しのいい場所において、静養させてあげましょう。
(原因は様々なので、一概には言えませんが)

肥料などは与えず、
様子見です。
お水も加減してあげてくださいね。
もう少し気温が下がれば、
復活の可能性大ですよ。

しかし、
雨が降らないかなぁ~。
一週間くらい降ってないのです。
恵みの雨!ほしいなぁ。
雨が恋しい。

ガーデンセンターでは、
この休業している間に、
窓枠に取り付けていたラティスに、
ペンキ塗りをしています。

このラティスというものが、
かなりかなりのクセモノ!

斜めの部分の、側面が!
細かすぎるー!

これが裏表続くかと思うと、
気が遠く…
2度~3度塗りの事を考えると、
遠くを見てしまう。

雑になってきた…
私のノルマはあと2枚!
自分で勝手に決めた期限に、
このままでは間に合わないな。

東側は完成してます。

私は西側ラティス担当。
こんな感じに西側もなる予定です。

暑いし、苦戦する作業ですが、
のちの、
ディスプレイやレイアウトのことを考えると、
未完成ながらワクワクします!

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇
8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

本店便り②こっちは涼しい!

2013.08.12 20:04|本店
今日もお昼前から、本店へ。

今日も相変わらず暑いですが、
本店は、ガーデンセンターより
涼しいのです。
ちょっとほっこり。

鴨川が目の前に流れてますが、
水遊びのお子様たちがたくさん。

私も小さな頃は、
夢中になって遊んだものです。

そんなわけで本店情報!

秋植え 種じゃがいも入荷してます。
出島
粘質でポテトサラダにオススメ!

農林一号
粉質なのでフライにオススメ!


今が蒔き時!野菜ご紹介!

ダイコン!
今くらいから9月中頃までに!

ハクサイ!
今から9月上旬ころに。

ニンジン!
金時ニンジンは今が蒔き時!

カブ系!
今から9月下旬までに♪


根菜類はわりと作りやすいですよ。
初心者さんには、
小カブラ、ミニダイコンなどがオススメ
野菜の種まきもレッツ・トライ!

本店便り♪本店営業してます!

2013.08.12 14:25|本店
今日も、外は40℃を超えております。
暑い暑い~。

ガーデンセンターはお休みしておりますが、
本店は営業しています♪
IMG_0009_201308121348064c8.jpg
ガーデンセンターのお水やりなどの管理が出来たので、
少しだけ、本店のお手伝いに来ています。


本店では、今、
秋まきのお花の種がたくさん並びましたよ~。
IMG_0005_20130812134723e40.jpg
いろいろあって、選ぶのに迷いそうです!
IMG_0003_20130812134725718.jpg
パンジービオラの種もありますよ~。
IMG_0004_201308121347248ec.jpg
本職とあって、
社長も最近は種に夢中です。
A-142_201308111450142bf.jpg
自分で育てた苗から花を咲かせるのは大きな楽しみですよ。
この秋、
挑戦されてみてはいかがでしょうか?
A-346.jpg
そのほか、
以前ご紹介した秋植え野菜球根や、
IMG_0007_20130812134722883.jpg
九条ネギ苗など、
IMG_0008_20130812134808135.jpg
販売中です!

干しネギ苗の植え方はですね、
①このくらい(15㎝くらい)に切って、汚い部分は取り除く。
IMG_0001_201308121347271ac.jpg

②植え方は浅植えで、ネギが倒れない程度に軽く覆土。
細い苗は2~3本一緒に。
間隔も15㎝くらい離して。
IMG_0002_20130812134726cfc.jpg

③お水は今は特に少なめ少なめ。
たくさんやると、玉の部分が腐ってしまいます。

④涼しくなって、しっかりしてきたら、土寄せして
肥料をやりましょう!

⑤冬には、甘みたっぷりのおいしい九条ネギが収穫できます!

気軽にできるので、オススメですよ。
こちらもぜひ挑戦してみてください!

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇
8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

暑すぎるお盆!明日からしばらく休業します。

2013.08.11 15:13|未分類
こんにちは~。
今日も暑い一日となっています。

暑すぎて、
いつもいっぱいいる蚊も、
おりません!
A-149_201308111450153e9.jpg
外の温度計は、
ただ今、
IMG_0041_20130811144905e8e.jpg
43℃!
危険だーーー!!!
屋外のところなので、ギラギラ。
今は外には出ないほうが良いですね。

外の温度計といえども、
こんな数字みたことありませ~ん。
A-342_20130809174909e55.jpg
IMG_0048_201308111448187fa.jpg
それでもね。
こんなに暑くても、
IMG_0049_201308111448179bc.jpg
お店のお花達は、
IMG_0046_20130811144816ac9.jpg
元気よく咲いてくれています♪
IMG_0047_201308111448155f4.jpg
お店では、
日中にはお水はあげず、

出来るだけ、
早朝と夕方あげています。

全て朝夕やっているわけではなく、
植物の様子をみてやっています。

夕方は、まだ土中の温度が上がったままなので、
蒸れやすく注意が必要ですよ♪

以前にも書きましたが、
『表土が乾いたらタップリお水!』で。
A-343_201308071336331fe.jpg
IMG_0050_20130811144814f09.jpg
多肉の寄せ植えを作りました♪
今は、どちらかというと多肉ちゃんもシーズンオフですが、
育てやすく、管理も楽なので、
年間を通して人気ですね!
売り場も少しずつ変えているので、
ぜひお立ち寄りください!
A-147_201308111450137b7.jpg
明日、8月12日~16日まで休業日となります。

宜しくお願いします。

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇
8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

京都は40℃!!!

2013.08.10 17:19|雑記
今、
ゴロゴロ雷鳴りはじめました。
降るかな~?

A-133_20130806193410a4e.jpg

今朝届いた風見鶏付き温度計!!!

早速、
外のバラ売り場付近に設置しました~☆
IMG_0035_20130810165155d07.jpg
意外に目立って、
カワイイかも♪
気温も見やすいです!
IMG_0038_2013081016545560b.jpg
こんな感じの風見鶏と
方位プレート、
風力プレートが付いています♪

風力プレートが風でクルクル回るさまはイイ感じ!

でお昼一時ころ見にいきましたら!
なんと40℃!!!
ゲッ~。
IMG_0036_2013081016515459a.jpg
暑いはずですよね…
A-342_20130809174909e55.jpg
室内のほうが、うんと気温はマシなわけで、
今日は店内作業中心にお仕事しました。

店舗装飾用に頼んでおいた、
ガーデンテーブルとチェアのセットも届いたので、
組み立ててもらいました。
IMG_0037_201308101654560bc.jpg
今回は奮発して、
パラソルも買っちゃいました!
IMG_0039_201308101651498eb.jpg
じゃ~ん!完成!!!
素敵すぎる!
IMG_0040_20130810165148b4d.jpg
ここでティーパーティーしたいもんですねぇ☆
A-342_20130809174909e55.jpg
明日は、この後ろに写っている、
ラティスをペイントいたします♪
IMG_0030_20130809181633639.jpg
花のご紹介もしたいところですが、
この暑さで、良い商品が揃わないため、
入荷はあまりありません。。。

この暑い時期は、
秋に向けての準備です!
宜しくお願いします♪

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇
8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

今日もDIY!おすすめ観葉◆ストレリチア

2013.08.09 19:11|未分類
あっち~。

大変暑い一日でした。
ただ今も、室内温度計35℃!
ゲッ~。

ムンムンしています。
こんなに暑くても、
ご来店下さるお客様には、
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!
A-342_20130809174909e55.jpg
昨日、夜
テレビを見ていたら、

芸能人DIY美女として、
何人かの芸能人が、
家具を作ったり、
おうちをリフォームしたり。

みなさん器用に、
センス良く、
DIYを楽しんでおられるようでした。

DIYは、
発想とセンスだなぁと
しみじみ感じました。
A-417.jpg
プロにしたら、
『何だこれ?』であっても、
作る本人が楽しく出来たらいいんですよねぇ。

自信とヤル気が出た番組でした。
自己流でも楽しんでやっていきましょう。
IMG_0029_201308091816358ea.jpg
そんな訳で、
今日はこの手押し車をペイントしました♪

この手押し車、
猫車(ねこぐるま)とも呼ばれるようで。
猫っぽい!?
A-390_2013080918250394f.jpg
IMG_0032_201308091829598de.jpg
青色にするか、赤色にするか、
迷ったのですが、
最後は直感で、
赤に決定!

手が血まみれな感じになってましたが…
まぁまぁの出来。
色も気に入りました♪

明日これに車輪を取り付けて完成です!
これをサボテン・多肉ゾーンで使おうと思ってます♪
楽しみ~☆
A-346.jpg
本日はオススメ観葉~ストレリチアのご紹介を♪

コチラは、『ストレリチア・オーガスタ』
IMG_0015_201308061938127de.jpg
バナナのような大きな葉っぱが南国チックで素敵です!
IMG_0017_20130806193811a27.jpg

『ストレリチア・レギネ』
IMG_0016_20130806193811d50.jpg
一般に極楽鳥花と呼ばれるのお花を咲かせるのはレギネの事です。
IMG_0033_20130809184927664.jpg
こんなお花です♪
切り花でよく見かけるお花ですよね。

私もおうちで育てておりますが、
大変強く育てやすい植物だと思います。
A-346.jpg

ストレリチアは、
寒さで、いろんな観葉が元気がなくなる冬でも、
へっちゃらです。

耐陰性もあり、乾燥にも強いですよ!
但し、お花を咲かせたい場合は、
日光をたっぷり当ててくださいね。
初心者さんにもオススメ!

A-395.jpg
これを書いているうちに、
ようやく気温も落ち着いてきました。
ほっと一息。。。

しばらく、晴れて、
暑い日が続くようなので、
みなさん熱中症対策しっかりと。

また明日!

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇
8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。


本店入荷情報!夏植え^^野菜球根☆

2013.08.07 14:02|本店
本日休業日です。


昨日は夕立なかったので、

今朝は久しぶりに全面お水やりをしました。
休業日でも植物の管理に来ています♪

カラカラに乾いているもの、そうでないもの、
いろいろあってお水やりも難しいものです。
A-343_201308071336331fe.jpg
こんな言葉があります。
『水やり3年』
水やりをマスターするには3年くらいかかりますよって意味なんですが、

私たちにとっては、商品管理をする上で大変重要事項です。

よくお客様にどれくらいの頻度でお水をやればいいか質問を受けます。
同じ鉢でも環境によって違うので、『週に何回!』といった頻度を口にするのは難しいです。

・植物の種類
・日当たり
・風通し
・季節
・気温
・用土の配合
・植物の健康状態

条件によって水やりの間隔は全く違います。

なので基本は
「土が乾いてから、たっぷりと水をやる」
これが合言葉です♪

各々、
植物の状態を理解し、
お水やりのコツさえ掴めば、
貴方は勝者!!!

もっと園芸が楽しくなるかも~♪

私は、
植物の葉っぱ、表土など、全体などをみて、
毎日ご機嫌を伺って、管理しています♪
ときに上手く管理できず、失敗することもありますけどね…。

お水やりマスターしましょう!
A-346.jpg
入荷案内です!
本店にて、

夏植え・野菜の球根類入荷しております☆
IMG_0025_20130807130257b17.jpg 九条ネギ苗販売中!プリプリの最良品ですよ!
IMG_0018_201308071302299e8.jpg スタミナつけて!ニンニク
IMG_0019_201308071302283b8.jpg 小ぶりで作りやすい!ホーム玉ねぎ
IMG_0020_20130807130227863.jpg あると便利!わけぎ
IMG_0021_2013080713022753b.jpg これも便利便利!あさつき
IMG_0022_2013080713022612b.jpg お好きな方どうぞ、らっきょう
IMG_0023_20130807130225975.jpg オシャレ野菜!エシャロット

手軽で、作りやすいお野菜ばかりですので、
皆様ぜひお試しください!
A-385.jpg

リコリスの球根も入荷しています♪
ヒガンバナですねぇ~。
IMG_0024_201308071302569f7.jpg
毎年楽しめる球根です!
掘り上げたり、植え替えもあまりしなくていいので楽ちんです☆
咲いた姿は、素敵で趣きがありますよ~。

今回ご紹介したものは、すべて本店のみの取り扱いとなります。

宜しくお願いします♪

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇
8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

私が熱中症!?

2013.08.06 19:48|雑記
こんにちは^^
今日は暑かった~。

手がしびれるたり、つったりする今日この頃。
うちのスタッフさんが、

『熱中症になりかけていますね』
マジ?

これが噂の熱中症!?

ほぉ~。

って、やばい、やばい!

この暑さで、大量の汗をかき、
汗と一緒に水分とミネラル分が失われたせいらしい…。

日ごろ、暑い温室内ではありますが、
出来るだけ涼しいところにいて、
陰になるところで作業していますが、
熱中症にかかるのですね~。

大事なのは、
こまめな水分補給! 
そして、汗と一緒に出てしまった塩分の補給!

このことを意識して、この夏を乗り越えたいと思います!
A-133_20130806193410a4e.jpg

当たり前のことだけど、
時間がなかったり、熱中しちゃうと忘れちゃうのよね~。

みなさまもお気を付け下さい!

A-142_201308061934452d9.jpg

かわいいオブジェ入荷しました。
こちらの3種☆
IMG_0005_201308051804582be.jpg SHEEP

IMG_0006_20130805180458bcb.jpg LAPIN

 BAMBI
そんなに大きくないので、
ちょこっと置けてカワイイですよ♪
IMG_0014_20130806193813050.jpg
A-094.jpg
さぁ!
お水は補給したので、
早く帰って塩分も補給しなくちゃ!
今晩のおかずは…。
A-141_201308061942463b2.jpg
明日・明後日は休業日です。
水・木曜日、連休になります。
宜しくお願いします!

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇
8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。

今日はDIY◆雑貨入荷♪

2013.08.05 18:47|DIY
こんばんは。
ちょっと久しぶりの更新になります☆
A-520.jpg
今日はお昼からDIY!
倉庫にあった木枠を持ち出して。
棚作りです!
多肉サボテン用に!

台が不安定だったので、
残っていた木で足をつくりました♪

そして適当にペンキ塗ります。
色は、
お気に入りのホワイトアイボリーで♪
IMG_0002_20130805180501e62.jpg
乾かして、
裏面も塗りました。

なんだかこれだけでは寂しいかなぁ~、
ということで、
IMG_0012_20130805180455139.jpg
以前使って残っていたタイルを貼ることにしました♪
ボンドでペタペタ~。

じゃ~ん!
完成しました。
IMG_0013_20130805180638b39.jpg
これで、
多肉ちゃんやサボテンをディスプレイしたいと思います。
ディスプレイした状態もまた載せますね♪
A-109_20130722181127.jpg
今日は、雑貨類が少々入荷しました。
IMG_0007_20130805180457aef.jpg
IMG_0008_20130805180314ebc.jpg
IMG_0003_201308051803158a8.jpg
IMG_0009_20130805180314bce.jpg
こんな感じに飾ってみてはいかがでしょうか?
背景のプレートも販売していますよ。

こんな感じのディスプレイ、
あまりしてきませんでした…。
IMG_0010_201308051803138bd.jpg
ついつい考え込んで、店内のディスプレイに迷いますが、
シンプルが一番かも、と思い出した今日この頃。
頑張り過ぎ、凝り過ぎもダメですね。

さりげなくプレートと植物を飾れば、そこはオシャレ空間に変身!
簡単なのでぜひお試しください♪
A-280.jpg
最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
いつも応援有難うございます♪


↓↓夏季営業日のお知らせ!↓↓
夏期休暇
8月は、お休みが増えますので、
ご来店の際はご注意ください。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
| 2013.08 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
店舗情報

タネゲン

Author:タネゲン
ガーデン青山では、タネと野菜は販売していません。
タネと野菜はタネ源本店までお問い合わせください。
タネ源本店へのお問い合わせ
 ☎075-231-3537

ガーデン青山
〠606-8205
京都市左京区田中上柳町54
☎075-723-6767

◆営業時間◆
9:30〜17:30(1月〜3月)
9:30〜18:00(4月〜12月)

◆定休日◆
木曜日
(1.2.8月は水・木曜日)

●店舗東側に無料駐車場があります●

花苗・寄せ植え・観葉植物・庭木・果樹苗・ハーブ・野菜・球根・多肉・土・肥料・植物の薬・雑貨・ガーデニング用品を取扱っております。タネの販売は行っていません。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR