甘~い香りの花木◆ジュリアン!!

2014.01.28 19:16|入荷情報
入荷情報をご案内します。
明日・明後日は、こちらのお店はお休みをいただきますが、
金曜日には店頭に並んでいますので、
宜しくお願いします!
A-462_201401271746424ff.jpg
甘~い香りの人気の花木入荷♪

『沈丁花』
30㎝くらいの背丈で小さい苗です。
お求めやすい価格になっています!
0124df74761319cbd6257b1bbad680f38c2aac4552_20140128184014e6b.jpg
『ロウバイ』も再入荷!
かなり大きな木になっていたものは売れてしまいましたが、
今回のも花付きで良品です。
品種は福寿と素心です。

福寿ロウバイは、普通の素心ロウバイに比べて、花びらに幅があり、ふっくらと。

満月ロウバイも間もなく入荷予定です。
A-014.jpg
プレミアムバラ咲きジュリアン『マスカットジュレ』
あまりない明るいライムグリーンの花色に一目惚れです☆
016726b0dff1e07c3ec5b03df886e686185298290a_00001.jpg


こんなにかわいいジュリアンも入荷。
01651b5cd81f07e5cdf6b000d6c100867097fd116c_00001.jpg
7.5㎝ポットなので、通常より一回り小さいサイズ。
花も葉もとても綺麗な仕上がりしてます♪
アレンジに使いやすそう!


バラ咲きジュリアン キャンディINブライド
015c4d78f38c68a3cc3151a59b8720bccff57c6ace_00001.jpg
こちらも超~綺麗なジュリアンですよ!

三色咲きポリアンサ
01c7cd139f99c6cc939c3b0375cbdc0a57b930f74b.jpg
ファンタジーな花色☆
色のグラデーションが楽しめます。
大きいお花は目を引きますね!
A-462_201401271746424ff.jpg
マーガレット鉢
011c4959968cb18e6043bf46c1d6c32a6b095666a0.jpg
お部屋に飾りやすい大きさです。

木立性セネシオ 貴凰
01fd732261e0facdbc0a6fd564c7b545b55296ac88.jpg
人気の貴凰です。
寒さに強くていまに季節一押し☆
一度お花が終わっても、
軽く刈り込むことで再び楽しめます!!

A-462_201401271746424ff.jpg

今日も日中は過ごしやすいお天気でした。
明日、明後日(水・木)はお休みをいただきますが、
休み明け、晴れることを願って!!
ご来店お待ちしています♪

この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

入荷商品のご案内♪

2014.01.27 18:16|入荷情報
入荷商品をご案内します。
まだ荷台にのったままのものが多いですが、
一部、ご紹介します☆

明日は草花系を載せますね。
A-459.jpg

カランコエ・ローズフラワー

今までにない豪華な八重花が魅力!
とてもかわいいミニサイズですよ。

デザートローズ
0140b5f6e94bf2ef8cbee46c266d64946b02d0e469.jpg
同じカランコエ属。
肉厚な葉と、赤味のかかったなんとも言えない葉が魅力。
(寒くなるにつれ、赤く色づいていきます。)
今は、気温も下がり、赤味を帯びたもっともキレイな時期ですよ~。
A-464.jpg
カンガルーポー
01545565dab5cb21c0bdbe2532899ed0c858e1af0a.jpg
黄色いのと赤いのが入荷しました~。
01d12f4a056a02e6f8a2e96e5e5f82a7ab46b51651.jpg
カンガルーの前足という意味。
オーストラリア原産で全体が毛で覆われていますよ。
017c23d9bafb107fa09ceca63f2c950b4ec68a5e0d.jpg
水あげがよく、花持ちがよいので切り花にも利用できますよ。
とっても個性的なお花♪
A-458.jpg

ホヤ/サクララン
01f1239e501cc6340db461942b7b727e5ff0d7dd74.jpg
ハート形のホヤです。
久しぶりの入荷です。
A-462_201401271746424ff.jpg

この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

細々と作業中♪

2014.01.25 17:38|雑記
今日は暖かな良いお天気でしたね~♪

今の時期、お花は少なめの店内ですが、
たくさんのお客様にご来店いただきました。
有難うございました。
A-260_20131126143351a35.jpg

今はちょうど寒肥のシーズンとなります。

寒肥とは、
12月から2月ごろにかけて、休眠中の樹木に施す肥料のことをさします。
庭木いろいろ、バラとか果樹苗にも。

この時期に施すと、
1~2か月かけて分解され、
ちょうど春から始まる木の成長を助けるんですよ~。

堆肥や油かす、鶏ふん、骨粉などの有機質肥料が適しています。

お店では、
0107fecb82d598f38cf5e5f59ac367b789fa20e77e.jpg
レバートルフのボカシ肥料をお勧めしています。
粉状タイプと写真の中粒タイプを販売しています。

植物に必要な養分がバランス良く配合されており、
早効、中効、遅効まで理想的な効果があり、
土に力をつけてくれます。

臭いも少なく、扱いやすいのもポイント!
あらゆる植物によく効きますよ。
A-337_2014011418414464d.jpg
今日は、細々と植え込み作業を。
01253ccc0264cf59c5a2cd5f407303d0aca810b8e3.jpg
こんなんとか、
01e4f281ccd5a5faf102adbee4a88f183fecec4aa9_2014012517013266c.jpg

お店の植えてなかった花壇も植え始めました。
011dc784cec8ab79ce2df21a5b70c18a97cfa5fa2b.jpg
土が見えてる部分は、
白い石でも敷いて余白を作るつもりで。
バークチップもポイントで敷きました。
春にはお花いっぱいになるかな?
徐々に進めていきます。
01bbb0d2437a43803d0d91305f4e028c98a57e8618.jpg

オーダーで寄せ植えも作りました♪
012cd731b42c4ac05d9065c38c804096429bbc91c1.jpg

お客様が本を貸してくれて、
それに載ってた植え方も実践!
01de5e334a1983681ce2a8c7543b4f950c5515c3c4.jpg
完成品は、こちら。
01c8145dd6786749946a3d811653c3db34e1e114bd.jpg
015d7b68798c1036ba24d0be990bae86d7dc7a5074.jpg
額縁風の寄せ植えが出来上がりました!


この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

金のなる木の花芽◆ミニバラ みさき

2014.01.21 15:48|入荷情報
こんにちは。

今日は、温室内15℃。
雪が降った日とは10度近く違います。
当たり前かもしれませんが…
日当たりって大事です。
01e0bc81982c4cd6743f03f95be6ee3b4e01d84a1a_201401211319126eb.jpg
室内で育てていた、金のなる木に花芽が付きました!
花が付いた状態のものは、
今くらいの時期、
園芸店でもよく見かけるのですが、
翌年、自分でも咲かせるとなるとなかなか難しく…。

ポイントは 花芽成長期の管理です☆
8月のお盆過ぎ~10月末頃の花芽成長期に、完全断水。
この時期、お水を断つことで、
金のなる木は、頑張って生きていこうと花芽を付けるのですね。

日当たりの良い所で育てることも大事です。

しわしわになるくらい真夏に放っておいたら!
ちゃんと花芽が付きました~!うれし~!

お水は11月ころから、2週間に1度くらにの頻度でやります。

うちのお花が咲かないっ!!て方は、
今年の夏、
お試しください。

※園芸品種では花の咲きやすいものが多く、
 従来品種は50cm~1mの大株にならないと花が咲かないようです。

A-014.jpg
ミニバラ再入荷しました♪
0118b083c0e27fbcb263c4ed996edacd5cccbbb1db.jpg
人気の『みさき』も入荷。
01e7cca6cdca3bd2bd644d223715d421e800fcf113.jpg

01309c2af4d76559abafde7c7e104b797ee17d13a6.jpg
2か月ほど前に植えた寄せ植えですが、
今でもキレイをキープしています♪

この時期のミニバラ、花持ちが大変良く、
蕾の状態から開花後も、
長~くお花を楽しめますね!

A-420_20140114184146857.jpg

『みさき』を使った寄せ植えです。
木製プランターに、
ハナカンザシとアリッサムのMIXをプラスして♪
01d141af7795bbcb2c5e1fd8b9a1c33c43090870b3.jpg
018d7a0bfc80892de5fe1fd54bc04c39f4ccf85a56.jpg
012f27d652dd92dde0b15387bbfe01b14e8d3251cc.jpg
今はシンプルだけど~
『みさき』とハナカンザシが咲きだすと豪華な感じになるかな?
A-211.jpg
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

ユリ球根SALE◆スズラン

2014.01.19 14:07|入荷情報
今日は…
寒すぎます。

けっこう降りました、雪。
010d2bb3825caefe3ae737332b38cb8a2de3e0675a.jpg

01144edab180564a72dc7d3904e33094e7216dfd1f.jpg

01fc6e9520fd57b4efc38144795e973500a9d0c298.jpg
朝の風景ですが、
お日様が、あまり顔を出さず、

お昼すぎても、
雪がまだ解けずに残っています。

屋根にも雪がどっさり積もって、
天窓からの太陽が注がないため…
いつもより5℃ほど低い室内。

今日はほんと冷えてますね。
A-211.jpg

01a01b526a65e9c22114a048086ae61b2860c94301.jpg

A-211.jpg
早春にかわいい花を咲かせる、スズラン入荷しました!
ドイツスズランと呼ばれるヨーロッパ原産のスズランです。
01b238c19118a3f176ca753b6f74e9d75f5ab96e7f_20140119133358021.jpg
明るい日陰などの庭や花壇にオススメ!
鉢なら、通常よりやや大きめの鉢に植えましょう。

香りもよく、切り花としてもOKですよ。
A-211.jpg
ユリの球根SALEしています。
015dc53c44e5cf2312d9fc708518143e2408ec4675.jpg
オリエンタルユリは、豪華な花が魅力ですね。
012cfd8d94b38dc337087820e04df9f3f0a0e48971.jpg
こちらも、強い日光を嫌います。
木もれ日が降り注ぐ程度の、明るい日陰を選んで植付けを。
戸外でしっかり寒さに当てると、良いお花が咲きますよ。
A-211.jpg
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

多肉1号ポット入荷!

2014.01.17 17:26|入荷情報
今日は穏やかな良いお天気です♪

太陽が差し込んでポカポカ。

気のせいか?去年より暖かいような。
でも寒さのピークはまだですよね…。
A-187_201401082037053e3.jpg

お店では、春に向けての準備をコツコツと~。
バラの剪定作業や球根の植え付け、
売り場のお掃除。。。

春夏の商品も選んでいる最中です!
パンフレットを見ていると、
どんなのかなぁ~って、今から来るのが楽しみです♪
A-420_20140114184146857.jpg
今日は、多肉植物が入荷しました!!
01f563b0a5bf2d0dd906d4bd54aa381930a01a26af.jpg
01af01634666467cd06eaf4e8f96291cc11fb91075.jpg
1号ポット。
ミニサイズです。

今回のは、かなり良い苗です~。
ぷくぷくしてぷりぷりして、
しっかりした株してます!

ほんの一部ですが、ご紹介します。

『愛染錦』
016139be417ceeff92efcfbe105c79469bf26975a7.jpg
白い斑の入った上品な小型種

『虹の玉』
012f8124bd5e07050fb9284ef8c1661c355ef21055.jpg
定番人気です^^

『花うらら』
01d7136ea8cd0a0f5bf5668eb7b5949f44e805a3c5.jpg
寒くなるとほんのり赤くなり
とてもきれいです。

『ふっくら娘』
014f0174a3cf196674959bfc4efbc9e09ba79f68f8.jpg
名前の通り、とてもふっくら。
コロッとしててカワイイ!

『丸葉万年草』
01a74b8cf0de9b675f6a5f1f9bd163981f3abc6f1c.jpg
グランドカバーにも。
よく広がります。


さっそく入荷した多肉を使った作品♪
0104f72ecd0deab7a311d8bb64be7045e21a80a571.jpg
とても素敵に出来ていますね♪
0179cc3f67c8056c96a37e8390dcf3dcdd5de48c8b.jpg

A-311_20131218175122ae6.jpg

今日は寄せ植えをオーダーで作らせて頂きました。
0196f4efde111a6d8aa5c9ebd40b550ccf142fea58.jpg
012de130ad84c61a75a7aac0f697419decb9c800a6.jpg
01693048b6275c5fe217d03d11650c8d04a9dff0e4.jpg
楽しい一日でした☆
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

寒い日が続きますけど…

2014.01.14 19:04|雑記
お天気は良いほうですが、
毎日寒い日が続きます。
A-187_201401082037053e3.jpg

朝出勤すると、お花も凍っているし、
スイレン鉢に溜めたお水は氷が張っています。

日が差して気温が上がってくると、
凍っていた、パンジーやビオラなどのお花も、
シャンとして、元気になります。

この時期の植物は強いですね♪
A-337_2014011418414464d.jpg
この寒さの中でも、
クリスマスローズは、
着々と準備中!
0132b7a49fbf5176cd85bc0d240ffe8eaaff4def38.jpg
カワイイ花芽がちらほら見れるようになってきましたよ♪
愛らしい姿です。

この時期、
(やり方は人それぞれですが)
古葉が付いたままの株は、出来るだけ早く古葉を切って、
花芽に日光を当ててやると良いですよ♪

肥料も追加でやると良いですね♪

A-506.jpgA-506.jpgA-506.jpg

ロウバイ
01d314c180b45bd0fc1d6d6b31782eb22ab2bda98f.jpg
たくさん蕾が付いています♪
一部咲き始めているものも。
すでに良い香りです。

福寿1本
満月1本
在庫有ります。

2mくらいの大きな苗木で、お値段も張りますが、
その分、良い状態ですよ^^
A-420_20140114184146857.jpg
寒い冬でも、
どの植物は、力強く生きていて、
元気をもらえます☆

冬期は水・木曜日、連休を頂いています。
宜しくお願いします。

この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

営業再開◆初入荷

2014.01.10 10:00|入荷情報
本日より、
タネゲンガーデンセンターは、
2014年度の営業再開いたします。

改めまして、今年も宜しくお願いします♪
A-506.jpgA-506.jpg
新年度、初入荷商品のご案内です。

クリスマスローズ・ニゲル 開花株
0141c39174361fbb8491b8c0e328451f93f4f6ece4.jpg
ポット苗ですので、お求めやすい価格となっております。

ハイブリット系とは違い、
12月末頃から咲く早咲きのニゲル♪

園芸品種は多岐にわたりますが、
クリスマスローズというと本来は、
このニゲルのことを指します。
純白のとても美しい花ですね。
A-028.jpg

ミニバラ ポット苗
0115174dd9655134e9a14fce9e9b782ffc2b2b893e.jpg

ミニ水仙 ティタティタ
0102657a299b37f1189e1db939024390737adf794a.jpg

お部屋にすぐに飾れる鉢植えも入荷しております。
マーガレット 鉢植え
015f31f87fa992e9ea7c747e4498ab43d2750f5f35.jpg

サイネリア
01e9f78adec947a3f8aceac232c297eb1310879cea.jpg

オブコニカ
0181eefc8846bc259a9a354c5893195079618cd21c.jpg

A-043_2014010819553574a.jpg

金曜日が寒さのピーク!?
冬将軍の到来中~。
雪が降って
寒いですが…
01639cdc39d2ff0fd1558e72e8c8d444c8da6605c5.jpg

皆様のご来店お待ちしております☆

A-187_201401082037053e3.jpg

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

【謹賀新年】

2014.01.01 20:56|未分類
A-001_201401012048172a7.jpg


謹賀新年

旧年中は格別のお引き立てを賜りまして、
厚くお礼申し上げます。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。


最終日の昨日は、
大変良いお天気に恵まれ、
012e010f3cb2fd37e55af48434f7ed55142a4eab52.jpg
最高の気候!

暖かく、陽射しがとても気持ちの良い営業日となりました。

お正月用の寄せ植えやシクラメンもほぼ無くなり、
無事、最終日を終えることが出来ました。
ご来店いただいたお客様、有難うございました。

夕方からは、
一年の汚れを落とすべく。
普段できないところを、大掃除。
お店へ感謝も込めて、頑張って掃除しました~。


それでは…

2014年も皆様の心を癒す素敵な植物をご提供できればと思います♪
このブログでも可能な限り情報を発信していきますので、
今後とも、チェック&応援ポチッと、タネゲンを宜しくお願いします!
A-012.jpg

タネゲンガーデンセンターは、年始の営業は1月10日より、
本店は、5日より開始します。

A-053.jpg

最後にいつものポチっとお願いします!
この下をポチっと応援よろしくお願いします。↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村All happiness depends on your own mind.
| 2014.01 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
店舗情報

タネゲン

Author:タネゲン
ガーデン青山では、タネと野菜は販売していません。
タネと野菜はタネ源本店までお問い合わせください。
タネ源本店へのお問い合わせ
 ☎075-231-3537

ガーデン青山
〠606-8205
京都市左京区田中上柳町54
☎075-723-6767

◆営業時間◆
9:30〜17:30(1月〜3月)
9:30〜18:00(4月〜12月)

◆定休日◆
木曜日
(1.2.8月は水・木曜日)

●店舗東側に無料駐車場があります●

花苗・寄せ植え・観葉植物・庭木・果樹苗・ハーブ・野菜・球根・多肉・土・肥料・植物の薬・雑貨・ガーデニング用品を取扱っております。タネの販売は行っていません。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ