お知らせ◆夏到来!

2014.07.28 19:20|雑記
こんにちは!

8月の営業日をお知らせします。

営業日数が少なくなり、
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします^^
2014夏季休暇
7月の残りは、31日(木)が定休日となります。
9月は通常通り、木曜定休とさせていただきます。
-----------------------------------------------------------
毎日暑い日が続きます。
土曜日は、なんと最高気温38度超えたようです。
014a98e6f54ce75bc8bf2ebe980d3cd478f0c72299.jpg
私は、お出かけ中だったので、
作業してくれたスタッフには感謝です。
A-528<br />.jpg
ここ数日、住宅街を歩いていると、
暑さでヘタったお花をよく見かけました。

やっぱり暑すぎて、植物もへばってるんですねぇ。
人間と同じですね。

春に植えつけて、
やっとここまで育ったであろうに、
残念ですよね。

植物をダメにしないためには!

これからしばらくは、午前中は日光が当たって、
午後からは陰るような場所に置いたり(西日は避ける)、

遮光ネットなどを張って日差しを和らげるのもオススメです!

『一日中よく日が当たるのよ!』という方は、
お水の管理にご注意を! 
とにかくよく乾きますから。
よく晴れる日には、
朝のまだ涼しい時間と夕方に2回かな。
その日の天候、鉢の大きさ、植付けの場所にも因りますけどね^^

どっちにしても、
この夏を乗り切る為に、
今この機会に、
植物をよく見てあげて下さい。
植物は物も言えませんし自分で移動できませんから~。
私たちがちゃんと見てあげないとね。

*よく生長して伸びすぎてませんか?→CUTしましょう! しばらくの管理が楽になりますし、お花も増えます!

*根がよく張って、土の上に根が見えてきていませんか?→可能なら少し土を上から足しましょう!

*葉の色が黄色い、薄い→肥料が切れているのでは?お水のやりすぎで根腐れしているのでは?

*葉が茶色っぽい→風通しはいいですか?中で蒸れているかもしれません。
            密に茂っているところは、下葉を取ってあげましょう。
            水切れしたことはありませんか?わかりやすいくらいに、葉が一部茶色くなりますよ。

置き場所を変えたり、お水の管理をきっちりやったり、肥料を与えたり、
その植物に合わせて、適切な管理をすれば、植物たちはこの夏を乗り越えてくれますよ!

そして、私たちは・・・・
この夏の、この暑さ、どう乗り切るべきか~と。
なにかいい涼グッズないかしら・・・・・・
A-147_201406021939358e8.jpg
看板ネコも^^
人間も動物も植物も一緒ですね。
みんな、へばってます・・・
017e2e22a9a82b210811beac28aa98338b3cbe9f21.jpg

このブログの応援よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

細々と作業中♪◆お店の様子

2014.07.20 18:07|雑記
こんにちは!

今日も暑いですが、
蒸し暑さがなくて、
カラッとしているようなお天気。
01619317e8ba344c567daffff69854d9e031343a5c.jpg
お仕事は山積みなので、業務がはかどります^^
A-524.jpg
ポーチュラカ バレンシア アイボリーポーチが本領発揮してきました!!
鮮やかなピンク色のお花が眩しいっ!
0102a262ac45c8951ec3e0d7d4524ad83bf60861d6.jpg
お水を控えめにすることで、
葉がほんのりピンク色になりますよ^^
在庫あり!オススメ商品ですよ~。
A-527.jpg
以前植えた花壇も、かなりモコモコしてきました。
BEFORE
01de633a2e77ff7a93a33bb4f0a3916a53c181312a.jpg

AFTER
014bb4f7b70a4d44105b73e874312dfc72cc03bbad.jpg
カエル音楽隊が、埋まってきました・・・
毎度、こういうオーナメントを置くと埋もれていきます。
置く場所がマズいのでしょう・・・
完成をイメージして想定できるように勉強します。

でも梅雨時期でも、元気よく生長しています!
A-287_20140627131400905.jpg
01cafc8c88ab4d82f8ee166a969975244ebc4aca1c.jpg
今年は、ゴーヤの成長が遅く、やっとここまで伸びました。。。
接木のゴーヤ苗を植えたのですが、
いつの間にか、接木の台木の瓜系?の葉っぱが出てきて、
肝心のゴーヤがなかなか育たず。

接木苗は、
台木のほうが生長してしまうことがあるので、
注意が必要です。
植えたものと違う葉っぱが出てきたら、迷わず取りましょう!

ぷらぷらとぶら下るゴーヤの実はカワイイです^^
A-288.jpg
今日作成した寄せ植えです。
全白でさわやか~♪
0111b850a57f5ffff56de4314d25ad3b812cda54d2.jpg

このブログの応援よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.






暑くても、入荷商品ありますよ!

2014.07.15 17:37|入荷情報
こんにちは!

今日も暑くて~。
日々、夏が近づいていると感じます。

ラインナップは少しずつ減っていますが、
入荷商品もありますよ!

本日入荷の植物をご紹介します♪
A-464_201407151431159a5.jpg
ルドベキア・タイガーアイ
012963ea26c33c24f569eec65ee0b622c5eb578664.jpg
このお花を見ると元気な気分に♪
育てやすいのも魅力です。

ハゲイトウ
01648a76a428328ea6ac537e9d45c806ffe83c75a3.jpg
鮮やかな赤は、一際目立ちます!

カンナ
0116e9847093e67fba5a94900600bc2afe4c4b2785.jpg
しっかりした良い株が入荷しました!

ブルーキャッツアイ(オタカンサス)
01241aab93fa21dbabe72944927d57c727d06941d1.jpg
カッコいいのが入荷しました^^
ネーミングも素敵ですが、
お花の色が美しく爽やかで、うっとりです。
結構育てやすいのも魅力!

パープルファウンテングラス
0163118afe813956bc2ded394589b7990b5b8ee268.jpg
クールな寄せ植え素材にピッタリ!

アジュガ・バーガンディグロー
01ccb45fe754fa01f7f2a446d6ab5fe122ad152994.jpg
人気のアジュガの斑入りです。
半日陰のグランドカバーとしてオススメ!

サギソウ・銀河
018a35be741c699fb56a589f409e67014b77cf4a69_20140715142314644.jpg
蕾上がってます。お花が待ち遠しい!
A-524.jpg
パイナップルコーン
01f42fd065b01a4ea99811d5b18c42c0b08eb96681.jpg
ユーフォルビアの交配種。
パイナップルじゃないけど、雰囲気出てます!

ニチニチソウ・ミニナツ
012e249ccb2e94529291d59ea7ce1400c4f60b83c9.jpg
ニチニチソウの小花バージョン♪
繊細でカワイイ雰囲気です☆

ユーカリ・ハートリーフ
01e10c22957588b8f8c87d1c6f3a0b926e1f235ca8.jpg
よく見るとほんとにハートだわ。
01144365fe4d12aca5d2e73a57fa09bef034ebed71.jpg
人気品種ですよ!
A-472.jpg
店内かなり暑いですが、
皆様のご来店お待ちしています^^
A-482_20140715143112419.jpg

このブログの応援よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

台風一過でこの猛暑!◆サフラン

2014.07.11 18:15|雑記
こんにちは!

台風一過で、この猛暑とは・・・汗
今日の室内は34度まで上がり、
昼過ぎは、厳しい暑さとなりました。

昨日、木曜日は定休日だったもので、
水曜日の内に、
何かあっては!と思い、
016c4b1acc97a0060a68b80a5cc18fc49d72e40d49.jpg
風で倒れたり、
強風で傷まないように、
さまざまなお花を室内に取り込み・・・
017570b87551d101517737129da3b02fa324a15ccb.jpg
万全な台風対策!

今朝出勤しても、何も被害はなく、
むしろ雨や風も、台風が来ているほどの強さはなく、
無事、過ぎ去りましたね~。

何が起きるか分かりませんから、
大切なお花達は、守るのですが・・・・

今回は厳重にしすぎ?
今日一日、元に戻すのが大変でした・・・

まぁ、何事もなく良かったです^^
A-526.jpg
サフランの球根入荷しております♪
01cb5ce4470cb0a156cfe9a14e3742975e9a0e8788.jpg
秋植え球根のクロッカスの仲間で、紫色の綺麗なお花を咲かせます♪
雌しべを乾燥させたものが、高価なスパイスとして有名な「サフラン」ですよ。

球根の植え付けは、今はまだ少し早く、
8月下旬から9月中旬が適期ですよ。
ぜひ植えてみてください!
A-526.jpg
このブログの応援よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.


七夕◆梅雨ですが、みんな元気に生長してます

2014.07.07 19:40|寄せ植え
雨の予報でしたが、

あれ?

降らずに一日の営業終了です^^
比較的、穏やかな気候の一日で、
思っていたより、入店もあり、感謝です。
有難うございます♪

今日は七夕ですね。
あいにくの天候なので、
天の川は望めませんが、
笹に願いを込めて・・・

「そろそろ何か良いことありますように!」^^
A-481.jpg
今日はオススメ商品を1つピックアップ!

トレニア ブルーリバー
01f575b573468e41d8044e42f9e6f5f28be88b9bf0.jpg
毎年夏はこの品種お決まりで、
植えられるお客様も多数の、
大人気な栄養系トレニアです。

生育旺盛で手間のかからない品種です。
このような吊りバスケットやコンテナ・花壇などの前面にオススメです。

このブルーが爽やかで夏は良いんですよね~☆
今なら在庫有ります!
A-528.jpg
そして、そして、

今日はー、
最近植えたバスケットや以前植えて成長したバスケットや鉢植えを載せますね^^

01831ef8332695489cc6010db170cf8ac563502cc9.jpg
(6月15日頃作成)伊藤商事のスリットバスケットを使っています。
もりもりに茂ってきました。お花は咲き続けてます!


0165f6ad020d7b2b57d0af1b6e6d097c6c236e9fd1.jpg
(6月15日頃作成)こちらもスリットバスケット。
ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの爽やかな白は、
これからの時期、偉大な存在です!

014a7f14c323e836325e1da9b454f1866832711746.jpg
(本日作成)ベゴニアだけで作ってみました。いつもはいろんな苗を混ぜて使いますが、
初めて、単品植えやってみました。
シンプルでいいですね♪
生長が楽しみです。

お次もスリットバスケット。
01cc4b190e647a0fd4bba1966ec668820b174b046c.jpg
(6月15日頃作成)栄養系コリウスが、いい感じに広がってきました!
コリウスは、どんどん増えますし、育てやすく、
お手入れも楽なので、
この時期一押し商品ですね!

01cdb9befbadd2c663c758245cc741876367d8c737.jpg
(本日作成)ニチニチソウとトレニア2種でスリットバスケット。
こちらもシンプルです!

01ebe06eedc4ed6953e5a064e12804e1aa833692a6.jpg
(6月25日頃作成)背景はワレモコウ、左手にノコギリソウを入れました。
中心のやや茶色っぽい葉っぱは、
ハイビスカス・トリカラーの苗で、
カラーリーフとして使用。
でも秋には、とっても小さくてかわいらしいハイビスカスが咲きますよっ!

014505ae799448824bcd28183c432b3a07bf72354b.jpg
(5月5日頃作成)これはもりもり茂ってます。
八重咲のペチュニアと前には、フォックスリータイム。
タイムがこの時期、かなり生育旺盛!
マメにカットして整えています。

そして背景が、
015b09cf973ca6a4e496562207798c6312ca61a0cb.jpg
ガウラのピンクです。
コンパクトタイプですが、
この1週間で、一気に咲いてきました^^
A-527.jpg
ざっとご紹介しましたが、
なんだか、ピンクや赤の暖色系ばかりだと、
今になって気づいたのでした・・・・・・・・

私の好みなのか?
それとも店内の花が暖色ばかりなのか・・・?
そんなわけない><
最初にトレニアのブルーリバーが爽やかだと言っていた私・・・。

偏りなく、いろんなタイプを作っていこうと、
心に誓ったのでした・・・^^

このブログの応援よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

エアプランツでお部屋をセンスアップ!◆寄せ植え日和

2014.07.06 19:06|入荷情報
こんにちは。

今日は14時くらいから本降りの雨に。。。
018c0f39be991523ba39b645c694cb3e608f735e78.jpg
久しぶりにお昼間からしっかり降るような気がします。
たまにはいいですが・・・

今週はお天気が悪いよう。
しかも台風!?とか。
念のため台風へ備えておかなくてはいけませんね。

今日も、1件、
「風で倒れて植木鉢が割れた」と、
新しいモノをお買い求めになったお客様がいらっしゃいました。

台風となると、さらに強い風!
大切な鉢植えですからね。
風の強くない場所などに移動するなどして備えましょう!
A-108_20140610190020a5a.jpg
エアプランツが入荷してきました。
0175eb35ca29f9a2e6aa93d52e4a83a1134e6815a5.jpg
パイナップル科チランジア属の植物。
土に植えなくても、株表面から空気中の水分を吸収して成長しますよ。
01f857a84f3432ef9d7ae18bc0686b8b10ceac9c79.jpg
湿度が60%以上であれば、殆ど水やりの必要はありません。
今の時期はあんまりいらないかも。
60%以下の時は、週に3回~4回くらい
夕方~夜に、葉が濡れる程度に霧吹きでシュッシュッして下さい。
(昼間は気孔を閉じてのでね^^)
01b283b022b0d01f02020c13ebbc040bb79fd0a8fd.jpg
置き場所は、
日当たりがよく、風の通る窓辺のレースカーテン越しがオススメです!

お店では吊るしてますが、
グラスや木箱に入れたりと・・・
いろんなアレンジが楽しめるのが魅力!

アートで、スタイリッシュ!大人気!
オシャレさん必見です^^
A-114_201406101900182ab.jpg
今日は寄せ植えをいくつか作りました♪

壁掛けのバスケット2つは、
リーズナブルシリーズ^^
018190fb5309ebf6c1f3282331e2910306db069769.jpg

カラジュームを使った寄せ植え
シェードガーデンをイメージ^^
0112dfe184b8b9b3e89cd2daab72a4948e15405e19.jpg

こちらは、
大型プランターでの寄せ植え
お客様をお迎えするウェルカムフラワーをイメージ、明るい感じで。
いらっしゃいませ~!
01f5df5fab168aac20517ec374a66f029cd37c0de0.jpg
(オーダー品)

入荷のラセンイを背景に、
お部屋に飾れる観葉植物の寄せ植え^^
涼しげ~♪
01aab4bed4dabdbc4bb22b09bf06cc405679241885.jpg
タネゲンガーデンセンターでは、
植えたいイメージをお伝えくだされば、お花を合わせますし、
寄せ植えのオーダーもお伺いしています。
宜しくお願いします!!
A-105_201406101900166bf.jpg
最近は、ナメ退治、奮闘中!
いっぱい取れます^^

このブログの応援よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

多肉植物で簡単サファリ風!

2014.07.04 17:19|雑記
こんにちは。

昨日は一日雨…。
定休日の雨の日は助かりました^^
今日はどんより曇り空。
やっと関西も梅雨らしくなりました。


そして、今日は、
みずみずしく育ったトマトを収穫することが出来ました。
大玉と言うほど大きくはなりませんでしたが、
始めてこんなに大きなトマトを栽培しました☆
01ede096a35fb93ca794cee1a874065f6fcafd054d_201407041640169c5.jpg

0196a33a1c6497e5d48f13e58f93d7a65e44a9fba7_201407041641172f6.jpg
今日は、バジルとモッツァレラでカプレーゼなんてオシャレ~。
まさか自分で育てたトマトやバジルでお料理が出来るようになるとは、
この職に就くまでは、夢にも思っていませんでした^^
A-288.jpg
少しだけ、商品のご案内♪

グレゴマ・吊りタイプ
01e5f0a0889a0adf0265828c54102046947cc69148.jpg
生長して、タラ~っと垂れ下がっていく姿は、滝のように見えてカッコいいですよ!

スパティフィラムとオリズルランも入荷!
01928b4e2c337d93ee6a852e7b9e8d9f84bafa95ce_20140704164118c7e.jpg
観葉植物の寄せ植えに使うのもオススメ。
夏は、白が入ると涼しげです!

アガパンサス・スノーホワイト
012b604f9443f501c033ab85d964c77918330d31a7.jpg
白のアガパンサスも入荷しましたよ♪
A-149_2014060219393201c.jpg
今日は多肉のなんちゃってジオラマ風を作成。

フラミンゴとキリンさん
01bd54e19b90b37ad42ced4d2f05bc5a8011891702.jpg

ええ顔してるライオン
0154138741801b873f725e8d27a23b9d19bc6300b4.jpg

ゾウ
015a4b45c8766d0f1e3d49e680cd140945a6359d5e.jpg

お腹にはちゃんと赤ちゃんがいるカンガルー
01fa1175d01f2085b15c4eaf0bfb362ee2c90a9d85.jpg

全体像はこんな感じ。
年季の入ったサボテンと多肉の寄せ植えをリメイクしました。
011138cba841d121711b85de507d09e347e61c5771.jpg
もうちょっと上手に作れるようになったら、販売したいですね^^
今は見本です・・・
A-126.jpg

お店では、バラが今もきれいに咲いていますよ~!
015143b3b8011f7c191aac436e13f2f0eabaf12fed.jpg

このブログの応援よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

7月スタート◆入荷情報!

2014.07.02 15:57|入荷情報
昨日、今日と暑いですね!
温室内は30℃を超えています。

かなり蒸し暑い!!

この暑い中でも、
少しずつ新しい商品が入荷していますよ^^
お店も、すっかり夏のラインナップです。
ご紹介します!
A-105_201406101900166bf.jpg

メダカ飼育セット
015c0a0e2af68b68c0a67fa8f33183b8873cf81cf3.jpg
この種類が1パックに入っています。
珍しい水草がいっぱい!
0156be3980ea68b59f00d857307373247f17f0da19.jpg
砂利も底に入っているので、
このままメダカちゃんを入れれば、
簡単ビオトープ完成です!
01f7a92380e187057c233afafbe168481ec924397e.jpg
さっそくガラスの容器に移してメダカちゃんを8匹投入しました。
元気よく泳いでいます^^
A-142_20140522200313fc3.jpg
カヤツリ草
01dac48af178b2a652e24280a279aaaf7d59e78038.jpg
水辺の植物。
白い花が涼しげです!

ラセンイ
0148ac8954bbbaa8c3b0dc299a9fabbc32f0cf0362.jpg
水生植物としても、観葉植物としてもOK!
お水を好む植物です♪
クルクル巻きの葉がオシャレ。

食虫植物 再入荷しましたよ~。
016468ae28e070ebc3cffb2cbe7cc3f53e04553085.jpg

観葉の苔玉も!
0180b26e4e28ef4d3a50e0a038e7eb862d0be11f71.jpg

シノブ 吊り鉢タイプ
01afed053372282b28013d0a147f98b62c5779529d.jpg

この他には、
ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
プレクトランサス モナラベンダー
ゼラニューム カリエンテ
姫ワレモコウ
桔梗
クチナシ 
    
その他いろいろ入荷しましたよ~。

夏に向けて、暑さに強い植え替えのお花もまだまだご用意していますよ。
宜しくお願いします!
A-083_201405222003120b9.jpg
今日の癒しのスナップ!
バックヤードにて。

じゃ~ん!
01dd14b98fc27411ac811569a247a5b2c7059659cb.jpg
またも家族が増えました^^
01e21a3aec8a55727a970be001f2f4460b099d0ebb.jpg
おかあさんネコのお腹をふみふみしながら子猫ちゃん。
授乳中~♪かわいいねぇ。

毎週木曜日は定休日です!
宜しくお願いします!

このブログの応援よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.


| 2014.07 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フェイスブック ツイッター RSS
店舗情報

タネゲン

Author:タネゲン
ガーデン青山では、タネと野菜は販売していません。
タネと野菜はタネ源本店までお問い合わせください。
タネ源本店へのお問い合わせ
 ☎075-231-3537

ガーデン青山
〠606-8205
京都市左京区田中上柳町54
☎075-723-6767

◆営業時間◆
9:30〜17:30(1月〜3月)
9:30〜18:00(4月〜12月)

◆定休日◆
木曜日
(1.2.8月は水・木曜日)

●店舗東側に無料駐車場があります●

花苗・寄せ植え・観葉植物・庭木・果樹苗・ハーブ・野菜・球根・多肉・土・肥料・植物の薬・雑貨・ガーデニング用品を取扱っております。タネの販売は行っていません。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR