間引いて土寄せ◆水槽

2014.09.28 15:51|野菜
今日も最高にいいお天気!
雲ひとつない青空に恵まれています^^
風が強いのが難点ですが・・・。
B-047.jpg

今日は以前ご紹介した、お店の新着!こういう水槽のことの、
続きをお伝えします^^
016e22dcb09d7461fe2e63c0f4b2c677dffb045d44.jpg
金魚さんを投入してみたとこまでだったのですが。
010f68acd7bedc9770d4c201bc1faf6a792a14e951.jpg
上部に植物を植えれるように(はめ込む)網目状のトレイが付いています。
試行錯誤しながら・・・
013b5c700e3df666f2f40ba6dcf2c38164cdb629b3.jpg
カラーリーフのブーケになるようにいろいろ寄せてみました。
根っこの部分をまとめて、網目状のトレイに通しました。
そして上に蓋をするように、設置。
根っこはちゃっぽり水槽に浸かることになるのです。
完成!
なんとも不思議な光景です^^
0142acdb2cd65431da9ada31d269fb181740bea79e.jpg
今のところ、
金魚さんに異変なし食欲旺盛。
水質に問題なし。
植物もいきいき。
しばらく様子見ですが、ぜひ見に来てくださいね^^
A-134_201409271843577fc.jpg
お次は、
この前植えた、大根やかぶらの第一回・間引きと土寄せをしました。

わずかな期間でここまで大きく!
見事な発芽率です。良質な種に限ります^^
018cc62ba6f1ed05a51f235e8e843e9f398cfdb06a.jpg
01f227f5d85d82de7b9c2d01eb4fddee679ec6f1c7.jpg
間引きは、株間をあけて風通しをよくし、
1つ1つの株を大きく太らせる役目があります。
01c75d5eef2063aecfb577770bdeab5562844a28be.jpg
015ff3857743cfbc4d74b64607bd0ca9ba2b525e0f.jpg
だいたい3㎝から5㎝間隔に間引きました。
スッキリ!

間引いた葉っぱは、間引き菜として食べれますよ!

そして間引きとセットにして行うといいのが土寄せです。
間引くと、株が倒れやすくなっているので、
それを安定させることが出来ます。

株から少し離れたところを軽~く掘って、
株の列に平行に筋を引いていくような感じで土を寄せていきます。
こうすることで一気にミニ畑っぽくなりました~。

せっかく出た芽を抜くのは可哀想な気もしますが、
よい野菜を収穫するには大切なことなんですね^^

暫くしたら、再び間引きと土寄せ、追肥を行います!
A-388.jpg
お店には蚊がたくさんいます。
出来るだけ長袖・長ズボンを着用し、肌の露出の少ない格好でお越しください^^
宜しくお願いします^^
みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

入荷商品◆モスポット

2014.09.26 16:30|入荷情報
定休日明け~入荷商品をご案内します^^

バルコニーゼラニューム ステリーナ
019b1f4786f642f80d3a82f848fbf0ecfbf5c03d1a.jpg
横に広がるタイプなのでハンギングにオススメです!
かわいいピンク色!

ペラルゴニューム シドイデス
011dfcb3d11488fc1648a8d964f042715f03f7bda9.jpg
丈夫な原種ペラルゴニウムです 
シルバーの葉と深い花色が素敵な品種です。

セロシア セルウェイレッド
01e22702dcff1bc67b39399ed3a38e35c1225d048f.jpg
良い株しています。色も素敵!
A-166_20140926153519d84.jpg
モスポット、今回初めて入荷しました。
0193422deadaf406327d2338a9842b28fff1d2f7c5.jpg
自然な風合いが好きな方にはオススメです。
0132717d3d0cb424b2e9649e84c2dd5cca032dc2fa.jpg
今回入荷したものは、最初からコケが鉢の表面に練りこんであるようなので、
早い段階でコケが生えてきて、
良い風合いになります^^
0129803bc2f769c6c630f3e2e61213ecf8861f455b.jpg
ぜひお試しください。
A-162_20140926153519e78.jpg
久しぶりにオーダー品を含め、自分で寄せ植えを作りました。
0198ba93cc091c8fc29d46f9df05d7a3d331b2d384.jpg

0164a8475036fb7ae76da37d38d135c01699111a1e.jpg

018b667365b47f0cd4f0274b78ee547f20d3f4d797.jpg
出来に、納得したり、しなかったり。
013dd8926583bb4406333ae0008a9f9c4d1264590b_20140926150825a24.jpg
日ごろから練習は大事ですね。
A-168_2014092615352100b.jpg
お店には蚊がたくさんいます。
出来るだけ長袖・長ズボンを着用し、肌の露出の少ない格好でお越しください^^
宜しくお願いします^^
みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.




入荷商品の続きが◆発芽です!

2014.09.24 18:23|入荷情報
予報通り、雨が降り出しました。
京都では久しぶりの雨。

花壇が乾いていたので、恵の雨です^^
A-388.jpg
昨日ご紹介しきれなかった入荷品を。

観賞用ピーマン・雫
013942931da8617b54cb47cac5349072738352d082.jpg
本当にしずくの形のような実^^
ユニークです。

濃いキレイな黄色のダールベルグデージー
01238c6689963b86948f727a275cf63312e458dd1c.jpg

ツルコケモモ
01372218424958666767b24fcd5fb245944c27d985.jpg
収穫可能な実がいっぱい付いていますよ!

美男カズラ
011688969b0ca4ec2607f79ba2a90c17c18d713538.jpg
もうすぐ真っ赤に実が色づきます!

セダム・ゴールデンビューティ
018c05884a642b1f46969c615bde120e8543ccd0c3.jpg
モコモコとよく増えます!

多肉ポットも入荷しました。
01756f0a80c0751205628c3e48effb414d0854bae4.jpg
A-424_20140907184625e4a.jpg
今日見たら、
018731e5a890a63a58a8cce22d7ce3c33cd95b3c70.jpg
三日前に蒔いた大根やラディッシュの種が、
0117df1ec06d79ed81abb08b2a5dbebfecd4bb2ea0.jpg
もう発芽していました。
露地で育てるにはちょうどいい時期ですね。
もうちょっと大きくなったら間引き作業です。

気温が下がってくると、
こう上手く発芽しなくなりますので、
お試しは、まさに今です!
A-343_2014090718462585e.jpg

お店には蚊がたくさんいます。
出来るだけ長袖・長ズボンを着用し、肌の露出の少ない格好でお越しください^^
宜しくお願いします^^

毎週木曜日は定休日です!
みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

気分も商品も、補充な一日^^

2014.09.23 19:07|未分類
今日もいいお天気で、日中は30℃くらいまで上がりました。
まだまだアイスコーヒーがおいしい時期です^^
A-395_20140923183529a7d.jpg
昨日仕入れに行ってきたので、入荷商品があります!
ナデシコ類、補充しました^^
01b2d302f278deaa87f28c72cdb983533284a227f6.jpg
人気のテルスター系に、
019b7f321695e9067b207147c9915a246f0fb4f332_2014092318425542d.jpg
フラッシュピンク!

01ca69e1c39d2712551b58243964a64aadeef72357.jpg
シルバーがかった葉がステキなピンキーハート、

01c36ee12bf9a6c5c69b5029f36c2ff81244caea43.jpg
美女ナデシコも!
A-098_20140905174007f08.jpg
コスモス 安曇野
018483560c5c77fbf0570394ba2eb1ccfab9f93642.jpg
花上がり抜群!
北アルプスを背景に咲くコスモス畑が浮かびます^^

キバナコスモスも補充!
01b6afd943c40f003f6025b7745ae4e3cee2eefdad.jpg
いろんなところで綺麗に咲いているのを見かけますね!
風にゆらゆら~秋らしい光景です^^

016455477c12e5ec6e8792138c72a6f02859907ee0.jpg
売り切れていたリンドウや桔梗も補充!
リンドウの濃い青に惹かれます!
010e452b71f2fb72a56d34eada0da82e665984851a.jpg
桔梗もまだまだ咲きますよ~。

やっぱり白がイイよね?秋明菊も補充!
01e4208bbc54cff0f7cab2d37b24fb96a2c859a30e.jpg
A-384.jpg
今日はいろいろ補充な一日でしたよ☆

お店には蚊がたくさんいます。
出来るだけ長袖・長ズボンを着用し、肌の露出の少ない格好でお越しください^^
宜しくお願いします^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

チャレンジ ザ 種まき!

2014.09.21 19:26|雑記
とてもキレイに咲くつるピース。
01a14c8681fd720661ce8727e9b52493073ad4167b.jpg
夕方、店内で咲く姿を発見して、うっとり観賞してしまいました^^

そして、お彼岸ですね。
01130e0b1fe84b0defd20cd33ac536d52f221990c5.jpg
毎年この時期にちゃんと咲きますね、ヒガンバナ。
今日の朝は随分冷えて、
もう秋が来ましたね^^
A-379.jpg
こんなに涼しいと、
パンジー・ビオラの問い合わせが増えてきましたが、
さすがにちょっと早くて、
タネゲンでは、まだ全く置いていません。

入荷はブログにてお知らせしますので、
宜しくお願いします。
A-098_20140905174007f08.jpg
今日は、空いたプランターに野菜の種まきをしました!
ココのお店は種は取り扱っていませんが・・・(本店のみ)
タネゲンですから、タネ屋さん出身なのでガーデンセンターでも種まきを。

種類はこの3つで!
01a1517a872ac2ca860d49ce2dad3a0787a0d0c892.jpg
大根・かぶら・ラディッシュです^^

用意しておいたプランターに、
019134758efad6e4ae93fd2674b32975c3fa35131a.jpg
蒔き筋を棒で均一に作って~
01adcd2d8323716727b0fdea10295f89f02400850a_00001.jpg
蒔いていきます。

種は野菜よって大きさが違って、面白いです。
かぶらは細かくて、パラパラと筋蒔きしました。
01afa577439ad9153a770b00ce8385170d3527a01e_00001.jpg
大根は大き目の種で、
1センチ間隔くらいで蒔いていきます。

ラディッシュも大き目の種で同様に。
01e97c93112043ea873f85fc3dc571dbe913505f91.jpg
両手でそっと土をかぶせて~

完成です!!

あとはシャワーでやさしくお水をたっぷりやって。

完了です!

この後、双葉が出たころに、間引きます。
楽しみが増えました~。
予定では年内に収穫できるのですよ!
収穫の秋になるかな^^

種は本店でたくさん取り扱っています。
上記のように、簡単に出来ますので、
ぜひチャレンジしてみてください!
A-092_20140905174005c7f.jpg
お店には蚊がたくさんいます。
出来るだけ長袖・長ズボンを着用し、肌の露出の少ない格好でお越しください^^
宜しくお願いします^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

ゼラニュームほか入荷商品!

2014.09.19 17:52|入荷情報
まだ少しですが、夏剪定しておいたバラが咲きはじめました。
01de2beedf7cdabf72ea9f052299c49ac1f2e4e843.jpg
綺麗に咲きそろうのは10月始めころ。
暑そうにしていたバラ苗も、
最近の涼しさで、以前よりイキイキして見えます。

冬になると、大苗は植えつけ適期でありながら、
実際のお花は観賞できないので、
ぜひこの秋の咲いているお花を見て、お買上頂きたいところです^^

写真は『バレンシア』大輪咲のバラです。
B-047.jpg
ゼラニュームが入荷しました!
0145a7c67d6856e90d5f7a9ee522160ea2af506577.jpg
ゼラニューム・カリオペ(ダークレッド)

一番人気のゼラニューム・クオリティ
0136fb677cfeaa95abaacf5ce426b262c2e6c14f19.jpg

ゼラニューム・カリエンテ
01b77e0f59daeceb1dbe9d7bac911b2769f09bd0c4.jpg
這性でハンギングに向きます!

ゼラニュームはこれからのシーズンよく咲いてくれます!
何か植えようかな?とお考え中のお客様にはお勧めですよ!
A-461_20140912185026b9d.jpg
キレイなセロシア・スマートルックレッド
0192fc95d978731ff70279a32ff86e46922fe1336b.jpg
ぜひ寄せ植えに使って頂きたいですね。

ペラルゴニューム・ラベンダーラス
017f74dd38bce24231d333a485de9f53412aa3ba29.jpg
濃紫とピンクの混じった極小の花を咲かせます。
後で、植えてよかった~と思えるお花ですよ!

球根ベゴニア フォーチューン
01b86d47dadf8b0217ec11feb8f5eeee1d697d5e14.jpg
迫力ある大輪の花が特徴の球根ベゴニア。

大人気!ヒューケラ・ドルチェシリーズ
01b7619118d37e91237785716bd432624ed7d8754b.jpg
9㎝ポット、11種類ありますよ!

A-362_20140907185206fc5.jpg
お店には蚊がたくさんいます。
出来るだけ長袖・長ズボンを着用し、肌の露出の少ない格好でお越しください^^
宜しくお願いします^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.




ミニバラ~植木鉢◆新しい水槽

2014.09.17 18:16|入荷情報
かわいいミニバラのアレンジ鉢が入荷しました。
01bb64a3be6f3865f3472787ad67ecca1e255cfec0.jpg
底に穴が開いていないタイプで、
01c5e85d572c60837b5d2ad520bb4fba458081bc36_20140917174151b5f.jpg
底にアクアセルというのが敷いてあって、
斬新なお水の管理方法です!

プレゼントなどにも喜ばれると思いますし、
大きすぎないので、どんなところにもちょこっと置けますよ。


秋の風情を感じる、シュウメイギク(白)入荷しました!
とっても良品ですよ^^
01439305d9930fbd6bc91cae1a1f962fb1a17d40e1.jpg
A-379.jpg
今日は植木鉢も届きました~^^
016e7a85d74b27e81773a9f15537974ab8c34d696b.jpg
013f6e6868ef495bfd8f3cca36360b850e960e0e38.jpg
01b4bbd2be05a9d190b84e39b8d6b7e99cfb372f42.jpg
使いやすそうなデザインばかりです!
A-424_20140907184625e4a.jpg
お店では、金魚を飼っているのですが、
今日は、新たな水槽を設置しました。
スイッチを入れると、LEDで白く光ったり、
010f68acd7bedc9770d4c201bc1faf6a792a14e951.jpg
青く光ったり、でぶくぶくします。
01dbcbd586eeaafa8ac9dd5ea8bc4042dff8f7b60e.jpg
そして、金魚・和金さんを投入するとこんな感じ^^
縦長の形ですが、スイスイと泳いでくれています。
016e22dcb09d7461fe2e63c0f4b2c677dffb045d44.jpg
今日はここまで!
実は、上の部分に植物を植えれるのですが、
なかなか難しそうで、決心つかず本日のところは断念。
近々挑戦したいと思います。。。
A-366_20140907184623b55.jpg
毎週木曜日は定休日です。

お店には蚊がたくさんいます。
出来るだけ長袖・長ズボンを着用し、肌の露出の少ない格好でお越しください^^
宜しくお願いします^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

快晴の三連休◆サンブリテニア・スカーレット

2014.09.15 19:10|おすすめplants
今日も快晴!良いお天気でした♪

敬老の日&百万遍の手作り市でお店も大変賑わいました。
ご来店いただいたお客様、誠に有難うございました!
0123de6266a9afa90aa377776582e8ae1cfc0da0aa.jpg

01ca5c01e692c3f8e26a11f59287a3fe4242010c26.jpg
今日はおじいちゃん、おばあちゃんを囲んで、日ごろの感謝を伝えたいですね。
A-388.jpg
今週の一押しは、
サンブリテニアです。

赤い花の、サンブリテニア・スカーレットが入荷していますよ。
01fb0f049ab71e4c330ebc0daf680f840142273095.jpg
生産メーカーによっては、『上級者向き』とラベルに記載されていて、
なんとも少し栽培にビビってしまう感じも・・・あったりなかったり。

個人的には、とても育てやすく強いイメージなんですが。
ポイントは、
・水遣りはどちらかというと控えめ
・込み合ってる枝や枯枝・枯葉は取り除く
・一番大事なのは、マメにピンチすること
・折れやすいので、ソフトな取り扱いを

ほっておくと、伸びて伸びて不恰好で花付きも悪いです。
バランスを考えながら、鉢に合わせてまる~い感じにピンチ繰り返すと、
こんもりとたくさんの花を長期間楽しめます。

今の時期は週一くらいで、デザインカットするつもりで、
形を整えてやると、晩秋までずっと楽しめますよ。

そして寒さにもけっこう強いです。
霜には当てないようにだけ注意して、
乾かし気味に管理しておくと、
春にはちゃんと元気に生長し始めますよ^^

上級者向きだなんて言わないで、
挑戦してもらいたいお花ですね。
宜しくお願いします!
A-379.jpg
秋はやっぱり、
010c1d8aa5ad5e47672d45eeeb10fa02c3ccfb4ed9.jpg
こういう渋い赤のカラーリーフが目を引き、素敵ですが、

白をメインに持ってきても、とても綺麗です。
エキザカム・ジュピターの白と
ペチュニア、
01528859d6bc2e72c054f6615f21774a9afeda8239.jpg
01a1d5584cd8ee952dc6b0d831c34297903e700661.jpg
シルバーリーフのヘリクリサムとアジュガを入れました。
見えないとこにワイヤープランツも入ってます^^

こちらはオーダー品で、
お客様がすべて苗をお選びになった組み合わせ。
作品自体は大きくないんですが、
インパクトのあるものになりました。

組み合わせ次第でいろいろな発見があります^^
勉強になりました♪
A-384.jpg
お店には蚊がたくさんいます。
出来るだけ長袖・長ズボンを着用し、肌の露出の少ない格好でお越しください^^
宜しくお願いします^^


みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

エンジンかけて!秋の入荷商品!

2014.09.12 19:10|入荷情報
今日も一日良いお天気でした。
たくさんご来店いただきましてありがとうございましたー。

店内奥は、まだガランとしていますが、^^
店頭に旬のお花を陳列しています。
しばらくは、少なめのラインナップですが、
秋ならではのお花もございますので、
ぜひ見に来てくださいね!
A-424_20140907184625e4a.jpg
昨日は大阪方面に仕入れに行ってきました。
01280fea81470910c885cb7886d30cf832555adf87.jpg
仕入れの農場も綺麗に植栽されておりました^^
今の時期は、植物もバテてなくて、とても綺麗ですね~。
A-458_20140912185027d6b.jpg
入荷商品をご案内します。

コスモス 再入荷
0132b7b097643bc61ea32d3a3a92380ea61c0626e6.jpg

桔梗 矮性種
01c4669e58a75062b32826beaac8ae5d83452f2c38.jpg

今年初 リンドウ・シンキリシマ
01b707ddd3960914c2fce0e28bb886fb7bec261e64.jpg

栄養系スカビオサ
01e6ee4fbbe39544fbd869db8825afbe13757747a8.jpg
2色入荷です。

キンギョソウ トゥイニー
01212a4b4c73ad79d8560b94ddc7650824b34333de.jpg
八重咲きのキンギョソウですよ。

一般的なタイプのキンギョソウも入荷。
01310112dcccafac5026826704139c4f4f6dd490ee.jpg
色鮮やかです。背の低いタイプです。

バコパ
017c8a5b6cccd645d8711ddbdfa639e42bdf9da2c9.jpg
2色入荷しました。

ヤマホロシ 斑入り葉
01433c1dfe5641007c7cb4172debd6187943583a88.jpg
カラーリーフに♪

久々に、ハートカズラ
016dabd6b2b10a6ac8d0d7f8c45b0bc5116ef8fe5b.jpg
ピンクがかった白い斑のはいる「レディス・ハート」です!
A-461_20140912185026b9d.jpg
何件か寄せ植えのオーダーを頂いたりして、エンジンかかってきました~。
そして、まもなく秋植え球根のシーズン!
お店でも来週あたりから陳列します。

秋のガーデニング、楽しみが増えていきますね^^
A-465_20140912185025795.jpg
お店には蚊がたくさんいます。
出来るだけ長袖・長ズボンを着用し、肌の露出の少ない格好でお越しください^^
宜しくお願いします^^


みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

寄せ植えのお掃除・植え替え◆スーパーアリッサム入荷

2014.09.10 10:15|入荷情報
今日は良いお天気ですね。
0179fb633d7470cf4815aa58d485a940d58289ca5e.jpg
穏やか風が吹いて、私にはちょうどいい気候です^^

昨日は春から夏の始めに植えた寄せ植えのメンテナンスを。
外見は綺麗に見えても、
中の奥のほうまで見るとけっこう枯葉などがいっぱいありまして。
風通しを良くする意味でも、
お掃除したり、ばっざり刈り込んだりして。
こういう作業のあとは追肥をやります。

随分みなさんスッキリされました^^

どうしてもダメになった株は抜いて、
0173d415d05a37e491eddb8284e18a82a110552858.jpg
こんな感じに前面だけ植え替えしたものも。
真っ赤なケイトウは、秋の装いで美しいです。
A-362_20140907185206fc5.jpg
0118de6e2459cc718759ef11bdf1f571066918ce34.jpg
お客様持ち込みの大鉢も、
前の方に植えてあったペチュニアから、
01834b7fe560efeef878ac3a12b7887a2ef57d5da9_00001.jpg
ちょっぴり秋の感じを入れつつ、
可愛らしい仕上がりをイメージして直させて頂きました^^
A-362_20140907185206fc5.jpg
今日は、スーパーアリッサムが入荷しました。
0104f5b1b4f7ad9d491b9eff89d381e121dad6d44e.jpg
定番のスーパーアリッサム スノープリンセス

01e077ed00a04a584b1e5a3628a594d60cf8adea4c.jpg
斑入りの葉がとても印象的で美しいスーパーアリッサム フロスティナイト

0166b03c00b3d4a59675992d4d5085c321e85fbcf2.jpg
お店の花壇では、スノープリンセスを植えています。
ある程度伸びたら切戻していますが(年に3~4回ほど)
年中咲いてる感じなような。
今もこんな感じです^^

個人的にはこのような花壇植えがオススメですが、

01573f8fd2d126054a101df287926cb9bcffa4b778.jpg
このように、テラコッタ系の鉢に単品で植えるのもカッコいいかもです。
クールですね。
A-362_20140907185206fc5.jpg
お店には蚊がたくさんいます。
出来るだけ長袖・長ズボンを着用し、肌の露出の少ない格好でお越しください^^
宜しくお願いします^^


みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

ナデシコいろいろ◆日高ミセバヤ

2014.09.08 10:40|入荷情報
こんにちは~。
久しぶりにお天気が続きます^^
01f75b8010949e3f64bf402e972572a3d379b73908.jpg
お店の花壇は今、コリウスが真っ盛り。
若干、涼しくなってきたので、良い色合いになってきました~。
毎年、お手入れ楽で、重宝してます♪
コリウスはまだまだ頑張ってくれますよ!

お手頃価格なコリウス苗、在庫ございますので、
あなたの秋色コリウス見つけに来てください^^レジ前にて。
A-362_20140907185206fc5.jpg
ナデシコが入荷しています。

ナデシコ ピンクキッス
019b7f321695e9067b207147c9915a246f0fb4f332.jpg
矮性種です。

タキイの初恋ナデシコ
01f00a057a452f2f65683dff99d4c88ad47600be27.jpg
切り花OK!

ナデシコ スープラ
01e6422be148c9fb1080fb8371f2d55b472ce92ba6.jpg
中高性品種です!

ナデシコはほんと強健で、すごいなぁ~と。
お店でいつごろ植えたか記憶にない・・・鉢に植えているものがありますが、
ほっといてもずっと咲いてくれています。
たまに気まぐれで掃除する程度。。。

この夏の暑さ、豪雨、ジメジメなんてへっちゃらよといった感じで。
でも可憐で品がある花を咲かせるんですねぇ。
日本の気候に合っているのですね☆

さすが古来から愛される花です!
A-343_2014090718462585e.jpg
ミセバヤ入荷しました。
011ef14a86817dd79388e618e21b36bb16f2d4b93c_201409071842562f3.jpg
これは日高ミセバヤ。
紅紫色の小さな花が球形になって咲きます。
北海道の日高のことなので、寒さには抜群に強いですね~。

近畿地方では、やはり夏の管理がポイントですかね。
暑すぎて蒸れてはいけないので、
水はけのいい多肉植物用の土などを使って、乾かし気味の管理が大切ですよ。
グランドカバーにも出来ますね。ロックガーデンにも^^
A-424_20140907184625e4a.jpg
その日高ミセバヤを、
015cb0a60d1c966a1ba5f23fece26e8aa4e525cd95.jpg
先日入荷したエケべリアと一緒にブリキ鉢に入れてみました。
016680aa1da855cd0bfbe12ae0bf1cb5758220ad6c.jpg
小物と一緒に置いてもカワイイですよ^^
A-366_20140907184623b55.jpg
みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

9月の第3月曜日は敬老の日!

2014.09.07 09:15|入荷情報
9月15日は敬老の日ですよ~。

超濃い花色のニオイ桜(ルクリア・スイートルビー)
01ca5c01e692c3f8e26a11f59287a3fe4242010c26_00001.jpg
いつもお世話になっている、おじいちゃん・おばあちゃんに今年は何を贈りますか?
秋を伝える旬のお花を贈るなんていかがでしょうか?素敵ですよ!

店内の商品でしたら、ラッピングさせて頂きますので、
お気軽に申し付け下さいね^^
A-092_20140905174005c7f.jpg
敬老の日間近ということで、私の中では渋系が入荷していますよ~!

タイガーグラス
0165ba1528b3179aad219664a04f62177596f5c0a7.jpg
トラ模様の美しい葉です!宿根です!

シンフォリカルポス
011cfd8a96163a5f0b461304c9ac10fe854ec8678d.jpg
切り花に利用できます!ピンクの実は観賞価値大!

ハラン
01f62f1f99adf8a5b519d38fad1c6a6c13e1921157.jpg
和風の庭を引き立てますね。

オモト
010a40632dd1ac46a1757e1db2a4294297af1fb1ec.jpg
ギフトにぴったりの実付きです。


01fd6c2b91932d8b48a9e67daf3d842db663b43dea.jpg
写真は江戸絞り。
他に、ダルマ萩・武蔵野萩・飛鳥野萩がありますよ^^

紫式部
0151c3580c063edf44e5d0f6a9aaf84abdc16d22b2.jpg
紫の実が魅力!

ジュズサンゴ 赤実
014989b1419787c13ec01872dac918d2a47a540666.jpg
やっぱ赤実がいいな。丈夫で育てやすいです!

エキザカム・ジュピター
0108b33bfe6c7b0b47aa7ca076cc759d7e2429220b_00001.jpg
八重咲の小さなお花が株いっぱいに咲いています!
A-467_20140831115120aa7.jpg
テレビを見てると蚊が気になる今日この頃ですね。
私たちも、刺されないように予防するしかありません。

お店にも蚊がたくさんいますから、
出来るだけ長袖・長ズボンを着用し、肌の露出の少ない格好でお越しください^^
宜しくお願いします^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

続きを読む >>

秋モノちょこちょこ入荷案内☆

2014.09.05 18:01|入荷情報
9月に入っても雨が多いですね。
昨日大阪方面へ仕入れに行ってきました。
その時もどしゃ降り!
雨にあいました・・・
01db0191287c76ab7bc59b817900fd1b66154949bf_00001.jpg
そして今日の今さっきもどしゃ降りで。
しかしよく降ります~。

良いお天気が待ち遠しいものです。
A-098_20140905174007f08.jpg
入荷商品をご案内します♪

ケイトウ 矮性
0100340a8608aac0df2538fae682df22eb5862af1d.jpg

セロシア スマートルック 銅葉
017ee04c2460ee91aff0105c164c9c3f2a3aa9df07_00001.jpg

014437e42c6202dff3addfcd43db876fd754fc3b8c.jpg
キバナコスモス苗(赤・オレンジ・黄色の3色)
01b6afd943c40f003f6025b7745ae4e3cee2eefdad.jpg

アルテルナンテラ 千紅花火
019cd23d2478bb73ee0e9535711e9b3de13fbd3385_00001.jpg

コスモス苗MIX
01ee7d3efdd32f6ea75f701d372736fd5dc98ff35b.jpg

コレオプシス (スタークラスターとレッドシフト)
01f7a3fd2c9082b81a18ce2044efaf640f5ef4798f.jpg

スカビオサ
013e6864c5521b821ea4b44abb41b7f49ebaa0bd71.jpg

アガスターシェ ピンクポップ
01ff0d8f365ef35c312a167a17f00fa270af13b9b3_00001.jpg

他にもちょこちょこ秋物入荷しています^^
ぜひ見に来てくださいね!
A-111_20140905174008748.jpg

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

9月スタート◆ECOな鉢

2014.09.01 15:45|入荷情報
9月スタートは、朝から雨~。
随分涼しく、室内温度25.7℃。

過ごしやすいけど、この雨では、
ガーデニングも、はかどりませんね・・・残念ですね。
A-467_20140831115120aa7.jpg
今日は、オススメ商品として、ECOポットをご案内します♪
01602b8e1f6d92a240484b9e4ff262f7ec2980790d.jpg
素材は、天然成分のみで作られており、
木くずともみ殻をでんぷんで固め、プレス加工して仕上げあります!

耐久年数は気候や使用状況により異なりますが、
植物を植えた状態で、室内で約2~3年、屋外で約1~2年が目安だそう。

そして~ポットのまま土に埋めておくと、年月をかけて自然と土にかえりますヨ。
01af13a5f9e540e6851c5da264a0d57c6ada5deab9.jpg
定番のカップタイプのほか、
今回は、スクエアタイプとハンギングタイプが入荷!
018d43b4644e88336b1ef91a41634abf9997094831.jpg
スクエアタイプ

014c655fc6839f40bdd64711095671380a808ca7c4.jpg
017e3e3128f975efd4ef70ce592adf6d55a2128468.jpg
018443a248d828ac7ec69fd94ae198f1a6e1d85c9f.jpg
ハンギングタイプ
紐を取れば、丸鉢としても使えますね☆

プラスチックでは、なかなかこんなPOPな鉢はないですよね~!
秋からのガーデニングにいかがですか?
A-468_20140831115119e64.jpg
雨で、落ち着いた営業でしたので、
寄せ植えを何点か作成しました。
01c2fe3b7a845082f8228b2ca40ff8be428855de48.jpg
サルビア アズレアアーリーを背景に。
優しいブルーが大好きです。

019e8f1fee17586c2a66089109639d89ac7b1b3e67.jpg
アキランサスの赤と姫浜ナデシコ

姫浜ナデシコは光沢のある葉っぱ。ピカピカしています。
小ぶりな鮮やかな花色も魅力です♪

01f4af0757eb1c3a2441c85e43cdf0e5d83e36b594.jpg
ダールベルグデージー、サザンクロス、ラベンダーセージ

明るい感じで、こういう色合わせも良いですね☆
A-484_20140831115116a18.jpg
おっと~雨もあがってきました^^

みなさまのご来店お待ちしています^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
| 2014.09 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
店舗情報

タネゲン

Author:タネゲン
ガーデン青山では、タネと野菜は販売していません。
タネと野菜はタネ源本店までお問い合わせください。
タネ源本店へのお問い合わせ
 ☎075-231-3537

ガーデン青山
〠606-8205
京都市左京区田中上柳町54
☎075-723-6767

◆営業時間◆
9:30〜17:30(1月〜3月)
9:30〜18:00(4月〜12月)

◆定休日◆
木曜日
(1.2.8月は水・木曜日)

●店舗東側に無料駐車場があります●

花苗・寄せ植え・観葉植物・庭木・果樹苗・ハーブ・野菜・球根・多肉・土・肥料・植物の薬・雑貨・ガーデニング用品を取扱っております。タネの販売は行っていません。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR