秋明菊とエアプランツ入荷しました!

2015.09.29 22:13|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日も良いお天気で、青空~^^
01876685c9b2840372b83216de3a8ce0387b91d23e.jpg
作業するのも動きやすく、とてもいい季節です~^^
A-460_20150923205620d3c.jpg
秋明菊、入荷しています!

秋明菊は、京都の貴船でたくさん見られたことから、貴船菊とも呼ばれてますね。

上品で可憐な花を咲かせますが、
見た目とは裏腹に、かなり丈夫で育てやすいお花です。
01bbb2a33b2ad3e3080077525cbced4e9d358ce743.jpg
色は、白とピンクが入荷中です。
0188e8ab482d7e050dc6bc856cb7312caa476f3893.jpg
全く日のささない日陰には不向きですが、
耐陰性があるので、半日陰(午後からは日陰になるような)
建物の東や北側に向いています。

寒さにも強いので、京都の寒~い冬でも大丈夫!
冬は地上を枯らして休眠する宿根草^^
地下茎でよく増えます。
B-037_201509212057550e0.jpg
今日は、ただいま人気のエアプランツが入荷。

キセログラフィカ
01839449bee6b41292d10cc24990cb7401a69f05dd.jpg
チランジアの仲間で、その中でも王様と呼ばれています。

大きくて太い葉は存在感抜群!置いておくだけでイケてる!
シルバーグリーンの葉は神秘的。
まずは、ビギナーで10㎝~12㎝くらいのSサイズ仕入れました^^
0128ed2ec5616c42164394be00f582ad7381e3b8d6.jpg
いかがでしょうか?

そして、ウスネオイデスはMサイズが入荷しました。
こちらもチランジアの仲間。
0198276ad1186f37972768e6e902e3a35b7013bfa7_20150929215112612.jpg
やっぱりこれくらいプリッと太めの茎・葉のほうが、綺麗ですね^^
01b8a852058c73412ff930badf476bda48472f71a4.jpg
よく見ると、右巻き、左巻き、右巻き~と節ごとにねじれて面白い^^
長さは40㎝~50㎝くらい。
ウスネオイデスのビギナーさんもこのあたりからいかがでしょうか?
A-490C.jpg

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

スーパームーンが美しい夜!

2015.09.28 22:18|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

昨日の十五夜に続き、
今日は、大きく見える満月のスーパームーン。
01c99a17f4e0375cd4a357d9a6512ca2e7c6f7073e.jpg

鴨川に、お月さまが映って、
とても素晴らしい景色でした。
鴨川沿いはすごいたくさんのギャラリーでした。

この時間でもベランダに出て見上げると、
お月さまは辺りを煌々と照らしています^^
素敵な夜。
A-154.jpg
今日は、日中とてもお天気がよく、
雲一つない青空。

最近、酔芙蓉の花が咲き始めました。
朝は白、時間が経つにつれピンクに。
01ea96328d0e1c68c6115438fd80c08c0a4702b58c.jpg
すっかり酔っぱらった夕方の姿は撮り忘れましたが、
不思議な面白い花ですね。
アオイ科の落葉低木です。
A-155.jpg
今日の入荷商品は?

ケイトウ・レインボーキャッスル
01ff27f5a4f9b0a1d2e785e20d7642241e10b9a699.jpg
カラフルなケイトウ!小さくてかわいいですよ^^

初雪カズラ
011597a8a98ee67afdb513958bcd1b5c14dfe5a1cd.jpg
定番人気のカラーリーフ。
寄せ植えにも頻出リーフ!
ほんのりピンク色の新葉がキュートです。

バコパ・エバーシリーズ・八重咲
016b1478244c7f8e5ba2d388d7d8f21b5e99551881.jpg
花つき抜群!可愛いバコパ入荷です。

宿根草の苗がいろいろ入荷しました。
01d05af0e37db2ba9baea98deda6beff9ae5a6d04d.jpg
ちょっとまだ、チェックしてないんですが、
01d859c5c0e880214cc9999074a96ca269e932a6cb.jpg
たくさん種類があるので、お気に入りを見つけて花壇に植えてみては?
きっと素敵なガーデンになりますよ!
A-163_20150927203955077.jpg

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

十五夜~◆秋の寄せ植え

2015.09.27 20:50|寄せ植え
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日は十五夜ですか^^
夕方、店じまいをしていたら、
東の方角を見て、みんなが携帯でなにか撮ってる。
なんだろと見てみると、なんと綺麗なお月さま~🌕
01879a0bdc6692d77d48c4c3766474a1c5c7a1fd91.jpg

真ん丸お月さまですね~^^
01dc1614f3446e1ac67417031a7fdde9886f8c3ebb.jpg
今夜は月見団子食べながら、のんびりです。
A-154.jpg
今日はオーダー品を含めて、寄せ植えを作りました。

コロキアを背景に。
010eabb6d1c25a64ad7859693453fdcbcebe2fb946.jpg

寄せ植えオーダー頂いて。
016746231c2d2458d9d11a0c1bd2837c42c4a806ab.jpg

秋明菊の白一重と紫式部・中吉小吉を使いたくて。
018ccc710ab52af3348b609494cc4ba49408387405.jpg

ある材料で、あれやこれやと組み合わせを考えるのは、楽しい時間です。。。
A-165.jpg
みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

ファイバー系植木鉢入荷◆パッションフルーツの花が咲かない原因は!

2015.09.26 20:36|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

お店には、陶器鉢が揃ってきました。
今年は注文しすぎたかな?
まだまだ納品予定あります^^

軽くて持ち運びしやすいファイバークレイ製品や、
010094377d16aea24f50079b79d574ea59daa2da9e.jpg
アンティーク調の鉢なども。
01c52716654b646dbe70d76abbb3fc6dc3338985f2.jpg
新しい植木鉢が届くと、何か植えたくなっちゃいます。

ブリキ製品も入荷です。
01aed3f0d7309d20948db9b54305361bf3473af0f2.jpg

こんなかわいいハリネズミ。
01a6797137f26a259e32c04a8b12a806337f2979b9.jpg

ふくろうも。
01cada7e0ff5f6ff1cd49a1cdd70a85e6f5fb80aa8.jpg
雑貨も、植物にプラス!オシャレですよね。
A-460_20150923205620d3c.jpg
やっと、やっと、やっと、
春に植えつけたパッションフルーツの花が咲きました!
012d45a857b667d2733a5b981114574da318e9cece.jpg
全く咲かなかったんです。植えてから今まで。

パッションフルーツの花が咲かない原因は!
考察するところ・・・ありえるのは3点。
①植え付けが少々遅かった。確かに6月過ぎていた・・・植えつけは4月中がベストかな!
②伸びた長いつるを切りすぎた。切りましたね~バシバシとかなり。付いていた花芽を切ったのかも?
③30℃を超えると花芽をつけない。そうなのか~今年は連日暑かった!

そして~、
涼しくなった今、咲き始めたということですね。

熱帯植物でありながら、暑すぎるのは苦手という。。。
不思議な感覚ですが~
日本の夏はかなり暑いですから、理解できますよね^^
摘芯も成長期は避けたほうがいいですね。

はぁ^^勉強になりました。
これから咲きだして、さて実は収穫できるかどうか?
みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

良いお天気続きの連休でしたね^^

2015.09.23 21:07|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

連休最終日。
5連休いかがでしたか?
次、5連休になるのは、11年後らしいですね。

汗ばむ陽気の一日でした!

最近は、お店のベニカナメの生垣にイラガが発生し、格闘しています。。。
刺されたらピリピリ痛い痛い。

イラガは食害性害虫で、葉っぱを食べます。
葉っぱが透けるように穴が開いていたら、いますよ、そこに!
いつも葉っぱの裏側にいるので、うっかり刺されやすいんですよ。
ちょうど今の時期発生しやすいので、皆さまご注意くださいませ。
お薬は、スミチオンやマラソンが効きますよ^^
017028fe4fb1da08671b4030928c2d6e5d667c257d.jpg

さて今日は、グリーンネックレスと
01a5101c947e377a7ec3b17a04a82660d1f73c578f.jpg

ハートカズラが入荷しました。
01f669246719d56676b1f2b9c1812e248e9bb183e1.jpg

グリーンネックレスは丸いほうじゃなくて、ピーチのほう^^
プリッとしていて、どちらも良品です!

どちらも乾燥に強いのでお水はかなり控えめでOKですよ。
A-454.jpg
久しぶりに、美男カズラ。
010121dd5450b37814b82e05375a82388597137efd.jpg
常緑のつる性植物で、日当たりから半日陰でOKです。
基本ほったらかしでいいのですが、つるが伸びすぎるようなら春の花後に剪定しましょう。
これから、この実が真っ赤に色づきます。
素敵な植物です。
A-460_20150923205620d3c.jpg
明日は定休日となります。
よろしくお願いします。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

コスモスが綺麗です!

2015.09.22 20:22|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。
01173d805324ed7cc8216984c2c35b8d652f8a60d1.jpg
最高の良いお天気!国民の休日の今日!
たくさんご来店いただき有難うございました。

コスモスや秋明菊、菊など、
秋のお花が綺麗なシーズンです^^

コスモス・安曇野
019b72001c61c5fc302c2184d42d6ff2503cc2efc9.jpg

コスモスは他にも、
013f3ea3daefed82ca3ccfe0abfee385488392bcf7.jpg
キバナコスモスとのMIX株や、

コスモス・アンティークも^^
01c727090357bd80fb9afc7f638619cb3374dfed75.jpg

紫式部・中吉小吉
016795f4f7d1da5f261dddc219d837867cbd36f3e5.jpg
従来より実付きが良いタイプ^^
中吉小吉で「なかよしこよし」と読みます^^

宿根アスターも今が一番綺麗なとき!
013e31012ad6e24cf54cb69a6078e108d32e5b796f.jpg

可愛いジュズサンゴも。
01f5ec694d3ebfa53dcfddc3b2c6858428a16d4980.jpg

01e693bae4904d83d2777dadc760a5b033b6132aa5.jpg
珍しい白玉も。
B-037_201509212057550e0.jpg
日中は、かなり気温が上がりましたが、
暑すぎず、とてもいい季節です^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

秋のお花、補充しました~💦

2015.09.21 21:45|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日は敬老の日!
祝日なので、街は混んでますね~、車も。

お店に商品があまりにも無いので、申し訳なく・・・
早速、補充しに市場へ行ってきましたが、
道が混んでいて、いつもより時間がかかりました。

5連休ですものね^^他府県の車も多く、
皆様エンジョイしてますね~^^
B-016_20150921205534af7.jpg
今日のラインナップをご紹介!

セロシア・サマーラベンダー
011ab41cb3a42df01319ae0b486ab2fd5e1e93da22.jpg
この優しい色味が素敵です。

ダンギク
01e9abf1b1c2c7ea85cf8a980442492a4e73bf4ce0.jpg
いい株が入荷しました~。

ウィンターコスモス
011ca531683739446c66ebc8b8e94a0b099df597ac.jpg
人気です!

B-039_20150921205755760.jpg
バコパ・ステラ
012e813b4466d0f1e51849e34d428e5a3ac7d03612.jpg
もうバコパが出始めました。こ寄せ植えに欠かせないアイテムですね。

秋海棠
012dde950cbdb88907ceff044f24423429d5acea5f.jpg
秋のお花。丈夫で育てやすいので、毎年この時期に咲いてくれますよ^^
B-038.jpg
クラッスラ クーペリー
0101c44b4f2a669770d393756682c42853406d3f06.jpg
ベンケイソウ科クラッスラ属 多肉植物です。
葉に黒っぽい斑点があって、
這うように広がっていきます。
可愛いお花も魅力!

明日もお天気で、しかも暑そう!
30℃超えるとか。
まだまだ暑いですが、
秋のお花見つけに来てください^^補充しましたので!

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

カラフルな植木鉢をインテリアに!

2015.09.19 20:23|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

すがすがしい秋晴れ!
今日から連休がスタートしましたね^^
019304e9a82f72af4978ff62f336b3d34fdc7554bb.jpg

今日はおっしゃれーな鉢が入荷しましたよ。
011ac3480e489c2aefcab4f099963f09fe8e4e1bfc.jpg
観葉植物や多肉・サボテンなどを植えるのにおススメの、
小さめの皿付き陶器鉢です。
013b61423327f6b2f74d7436beb522674ffcf3b2db.jpg
カラーもいろいろあるので、選べますよ^^
0164e7470dd77c42d528cf2eba8ba9be4e12e0964e.jpg
お気に入りの植物を、このようなカラーポットに入れて飾ると、
確かな存在感!!
インテリアにいかがでしょうか?

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

秋・植・球・根!◆コノフィツム~

2015.09.18 21:34|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

なんやかんやで良いお天気の一日でしたね。

お店では、秋植え球根が続々入荷中です^^
チューリップのバラ球や絵袋詰めも入荷しました。
010cf83e78cddc7e120b38f074000e0bb43ed6138e.jpg

主に定番を^^
アネモネ、ラナンキュラス、フリージア、ムスカリ~01a040e0e58f81cbe9e3ccd38c3955245e37210c0d.jpg

日本水仙の他にも、
このようなラッパ系スイセンも!
01dc4bf071e8b70260a41a10a88d79f6c8c16151ed.jpg

ヒヤシンス水栽球、クロッカスも入荷しています。
018aa9fb0fcfcb7f109b75f27a40f03496535ddf98.jpg

植えつけはまだ先ですが、入荷限りですので、
お早目にお買い求めください^^

たくさん植えて、お花いっぱいの春を迎えませんか?
A-490C.jpg
昨日はリトープスが入荷しましたが、
同じメセン科のコノフィツムが今日は入荷しました。
01b9317fc2a8e3ab1a71ba111715cc2d225bfb40bd.jpg
コノフィツムとリトープス、どちらも南アフリカの砂漠が故郷の多肉植物です。
冬(低温期)に生長し、夏(高温期)に休眠するという年間生長サイクル。
水やりは秋から春にかけての生長期で毎週1回程度、夏の休眠期は、断水か、月に1回程度でOK。
忙しい方でも、生長サイクルをつかめば安心して栽培出来ますね。
A-461_20150918204148b87.jpg
人気のカラーリーフ、ヒューケラも入荷しました。
01fc461da8e9c1edc69e07c25ee680137acb6cae10.jpg
全部で何種類あるかな?
20種類以上はあったような気がします。。。
赤系、黒葉系、オレンジ系、グリーン系~
種類によって、株立ちや葉の大きさ葉脈の出方、花の色など、個性があり面白いですよ。
7.5㎝ポットなので、今はまだ小さい苗です^^
よろしくお願いします^^
A-528_20150918204151944.jpg

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

9.21は敬老の日です◆リトープス!緋牡丹入荷^^

2015.09.17 21:20|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今年は、9月21日が敬老の日です。
おじいちゃん、おばあちゃんにお花を贈ってみませんか?
010c8df091739e1aef9949f1b04c845994b22326cf.jpg
店内の商品でしたら、ギフト用に包装させていただきます^^
よろしくお願いします。
A-193_20150915201502bb2.jpg
昨日はとっても綺麗なリトープスが入荷しました!
01a045ee11996af76e304f7c520e162a971229fa57.jpg
あぁ・・・キュート^^
0136fabf372109ccf4cb4609f7c644ee15c4989f97.jpg
ついアップで撮ってしまいました。
水やりの回数は、かなり控えめでOK。
特に真夏は休眠しますから、.6.7.8月くらいは断水がいいかも。
脱皮して成長しますよ!
A-176_20150913212744dec.jpg
サボテン・緋牡丹入荷です。
018067ee28e82f79dc3f416fc71e5aed4f455ea691.jpg
色とりどりでカワイイ~^^
このサボテンは接ぎ木。
柱サボテン(下の部分)を台木として、
カラフルなサボテン(上の丸っこいサボテン)が接ぎ木されています。

赤や黄色やピンクの部分と、下の緑色の部分は違うサボテンということ。
そして、このカラフルサボテンは葉緑素を持たないサボテンのため、
緑の台木部分がないと生きていけないサボテンなのです。
不思議~☆彡

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.





良い天気~!今日の入荷商品は?

2015.09.15 20:53|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

本日も快晴の京都^^
こんなお天気の日に休みだったら、鴨川の河原でのんびり~したい!
でも木曜定休日の日は、最近いつも雨。
お店の営業的にはラッキーなものの、
プライベート的には、お洗濯やお掃除もはかどらず、
外出も控え気味になります^^
一日中、ダラダラ。へへ。
A-178_201509152015018ee.jpg
日本水仙の特大球が入荷しました。
今年は良いのが入荷です^^
0179432a4fcdadd3b2ae8e9775348029db36b6fc31.jpg
良い香りしますね。早めに植えつけると1月中には咲きますよ^^

野紺菊
01fa4a64df3f6d23563a766a6485aa9e3113504cb0.jpg
素敵な色合いです。切り花やお茶花に。

アルテルナンテラ・千紅花火
014480e7ca342e3a3d45ad52fb3d1dfaa1918141c3.jpg
人気ですね。
0199bb0c04c4db96b572eeafcb5e508022e615b9f2_20150915202938436.jpg
寄せ植えにぜひどうぞ!

ジプソフィラ(カスミソウ)
01f9990717e36cfe12e653d6d02d8e87696e2e48e5.jpg
こんもりと球状に茂ります。

サンスベリア・ミカド
01b4d39e4972b27dbafd9623c2e7914f50fa0990d0.jpg
細い棒状の葉がとてもクールなミカド。カッコイイ!
空気清浄効果!マイナスイオン!
これに関しては怪しい。。。
A-285_2015091520150357a.jpg

いつもいつも応援有難うございます!
そして今後とも、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。

この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

個性豊かなリーフプランツ!

2015.09.14 21:19|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。
すがすがしい良いお天気の一日でした。

日中は太陽が照りつけているのですが、
随分涼しくなったので、
つい油断して、植物が水切れを起こすなんてことが多い今日この頃💦
しっかりチェックしないといけませんね。。。
A-180_20150913212747cd1.jpg
今日は個性的なリーフプランツが入荷しました^^

コロキア ワイヤースター 9㎝ポット
01290f866b966256c69e4f8740dda939c08be57ec7.jpg
枝が黒くてシックな草姿!
01f1161962d82731711fa1d027ccaa56f76e7a4e3f.jpg
寄せ植えに使いたいですね^^
お気に入りの鉢に入れて単品で楽しむのも、今時かな。

ラゴディア ホワイトソルトブッシュ 7.5㎝ポット
01d0a6a8c8bca5b7ca212a778a31078504a490adb9_20150914202412b89.jpg
三角形のシルバーリーフ。
秋にはこのように、ほんのり紅葉する葉っぱも!

ピメレア フォーシーズンズ
017561e3afdf226ac488c4424637ff58f4da69e4d1.jpg
オーストラリア原産の四季咲きのピメレア。
細かい葉を茂らせ、
初夏~秋にかけて、丸いピンクのお花を咲かせます。
丈夫で育てやすく、低温にも耐えますよ^^
繊細な葉とカワイイお花を楽しみましょう!

モクビャッコウ
0114d0aa92ec8b131e508ec9a8a6315e8c95262cee.jpg
これからのシーズンのシルバーリーフの代表格!

カルーナ ガーデンガールズ
019965e8d9d985a909917e0ba449cbfa59b338118a.jpg
これも代表格!寄せ植えに入れると可愛らしく仕上がります。

アロマティカス
01f2d57ff5f266b70873d036c4b2d09d42e3cecec3.jpg
葉をこするとさわやかな香り。
プニプニしている質感の葉も人気のひとつですね。
多肉植物として、ハーブとして^^
A-179_20150913212746ec5.jpg
う~ん、眉間のMが素敵でしょ~。
目まぐるしく変わる猫業界。
この子もアイドル候補!
014638190870f131789cca7446497c6eec8689d965.jpg

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

地味にハロウィーン?細々と入荷しています^^

2015.09.13 22:03|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

日中は、暑いくらいの陽気で、
太陽が眩しくジリジリと。

この三日間の晴れで、
油断して日焼けしてしまいました💦
A-174_20150913212743b27.jpg

お店では、控えめなハロウィーンです。
01b34d13861695d8b0f0768048093900da2c43d258.jpg
私が小さなころよりも、ずっと、
イベントとして定着しました~。
014f05c174cefb27489eed0f4c30640c98fa2cc5aa.jpg
控えめすぎなので、もう少し飾ります。。。
A-179_20150913212746ec5.jpg
ウッドスタンドが久々に入荷!
01d1826e6e599c016fda3402babbc71d3cd590691e.jpg
最近は、雑貨や植木鉢が揃ってきました。
まだまだ続々と入荷予定です。

大人気のモスポットも再入荷!
017b8bf4b0ee61a8fe9b2d216d30ab2c616486bfa2.jpg
この素朴な感じが人気ですねー。

そして、とてもきれいなセロシアが入荷しました。
セロシア・サマーラベンダー
01709e41fb7814292bd6b8e8a4e0aed9ea18096183.jpg
おススメします!

人気の黒モスポットに、セロシア・サマーラベンダーを背景に。
011f719955bf9731cf0a66e2c61fc2d4f42ee1bf76.jpg
コリウスも綺麗に発色してきました^^
A-176_20150913212744dec.jpg
明日も晴れ模様!

朝晩はうんと涼しく、日中は暑いくらい。
寒暖差が激しい今日この頃。。。

植物たちの美しさが一段と増す季節の始まりです~^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

晴れた~!!!

2015.09.11 20:58|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。今日は!
晴れた~!!!
01c3ee6800715f2c42267b69fc6487759571605d05.jpg
久しぶりに、こんな空を見ました。
A-111_20150909201640c40.jpg
今日も入荷商品をご案内☆彡

ミニバラ・グリーンアイス
01a923d568a950e49d3f86ca01ea9106a741b313db.jpg
白から淡いグリーンへ変化するオシャレなミニバラ。
花もちがかなり良いのでおススメです^^

カラフル!ケイトウ
01eea3cd116342e667de7ea1f513e5c0863d855d35.jpg
見ているだけで元気な気分になります^^

エリゲロン 源平小菊
01465fe9c16ecc2f59819781510d496fc5138c9c0a.jpg
花は咲き進むに連れて白からピンクへ。2色咲きのように楽しめます。
よく咲きますよ!

アガスターシェ・ピンクポップ
01bbce447545d072c5c1da5f0fe0d449555df4e35d.jpg
ハーブとして利用できますが、
お花もこのように可愛いので、寄せ植えや花壇植えにぜひ。
A-121_20150909201642300.jpg
なんて素敵なんでしょうか~^^
柱サボテン 
トゲなし 鬼面角
011e622185e9b4e0eb56a9a7a2f97f47423f1b8510.jpg
大型ですが、コロンとして、カワイイですよ。

そして一鉢だけ、
アガベ ベネズエラ
015575e3178e3a54002cb2935d8b242d20d07eb392.jpg
アガベの中でも綺麗な斑入り品種。
A-114_20150909201641a55.jpg
そして、雑貨類も入荷。

ガーデンや玄関周りのいかがですか?
ガーデンマスコット。
0148e475a9691e5ba8fab9bf84be9385eb1fbef738.jpg
アンティーク風ですが、軽くて移動も楽々^^

こんなファンキーなモンキーも入荷。
0144caf57b2fde31c6cec52bac1966f30c10146db6.jpg
雑貨類も増えてきましたよ~。
A-111_20150909201640c40.jpg
今回の大雨で、関東・東北地方では大きな被害も出ており、
心配ですね。まさかと思うことが起きてしまう。。。自然の驚異。
救助は今もなお続いているようですが、
これ以上被害が大きくならないように祈るばかりです。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

台風も過ぎ去り~まったりほっこり^^

2015.09.09 21:02|未分類
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。
午前中は雨でしたが、
お昼からは上がって、少し晴れ間も。
ほっこり気分。。。
0161e86da4da40bfa3b814708b903a0ad966cf44a2.jpg
週末は晴れ模様!

明日、木曜日は定休日です。
A-121_20150909201642300.jpg
今日の入荷商品は?

トウテイラン(秋咲きベロニカ)
010430f43ac0d296e292649d5a172b57a4f654bc29.jpg
暑さ寒さに強く、宿根草。お庭に植えておけば、
毎年、この時期には咲いてくれますよ^^
葉っぱはシルバーリーフにも!

チェッカーベリー
01cff214b383e4500b0740046a65d8a19f37b6ca87.jpg
赤い実がとてもかわいい植物です。
初夏に花が咲いて、秋ごろには実がなり、
その赤い実は春まで楽しめますよ^^

ミニバラも^^
0154e1b1c4d10dfc29f8cded5a7e43775f1fecd650.jpg

多肉植物、
01e12436384c0a50a023210b86f3041d677cb26de0.jpg
今日も追加です^^
A-111_20150909201640c40.jpg
京都は台風の影響は少なく、
無事過ぎ去りました。

悪天候続きの9月の始まりですが、
今後は、秋晴れを願って^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

多肉&サボテン系入荷しました^^

2015.09.08 21:49|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

雨がよく降って降って。
あかーん!
0162cdd499ba0b808b67453b974d3a8e98a935f8ed.jpg

おまけに明日は台風だなんて・・・
お花が傷みます。
接近!上陸!?
何事もなければよいですが、
備えなくては。悲しいです。
A-112_20150908204257f2d.jpg
今日は、かわいいサボテンや、
多肉植物が入荷しました。
01cea97663ff4a71449dd6a5d5364eb83022a067c7.jpg
ミニ多肉の寄せ植え
1寸ポットを買うよりお得です!

帝玉 Pleiospilos nelii
0106b2158600a8e27da58964955aa8b351a9e5d5f2.jpg
メセンの仲間ですね。
なかなかハードな見た目に、
「割れたまご」とは優しいナイスネーミング。
お水はあまりやらないのが管理のポイント^^

サボテン・マミラリア プルモサ
0150f9d2eb3ae67407e1cc91b0ecec7f6a24ca5021.jpg
もさもさ感がたまらないです。
触っても痛くないサボテンです。こちらもお水はかなり控えめでOK。
A-109_2015090820425974c.jpg
アガベ・雷神
01458571bb07dc4771ba3f3f987af0ef67e5af1bf3.jpg
久しぶりに入荷しました^^

思っていたのと全然違った、斑入りベンケイソウ
01999d5af96cdb534ca89b8239541b32e75b65d82a_201509082026375b7.jpg
でも暑さ、寒さに強いので、育てやすく、
(冬は地上部が枯れます)
019d9d77eec975fb330ccbf4599f917192528326ea.jpg
ガーデンの植栽に使ってみたいです^^
01c410f4587797d673a6a97992be906a2b5341690b.jpg
斑入りじゃないけど、北海道のガーデンにも植わってました!
A-112_20150908204257f2d.jpg
そして、美容と健康に~アロエベラ^^
01b759de9c7a1696bc18929674c2ac84c7ad807604.jpg

以上のラインナップ、よろしくお願いします^^
みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

新入荷!秋のお花をご紹介

2015.09.07 20:22|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日はとっても過ごしやすい一日!
爽やかな風も吹いて。
秋ですね~。
A-170_20150907193943695.jpg
まだ、シーズンとはいきませんが、
花き市場の商品も増えてきており、
楽しい季節に徐々になってきました^^

今日の入荷商品は?

クレマチス・千人草
0131c500c9f48df440b63329be3cd397dfba8ae7fe.jpg
日本の気候に適しており、北海道~沖縄に自生する原種です。
晩夏~秋に咲く真っ白なお花は見ごたえあり!
鉢植えより、庭植えなど広いスペースでお試しいただきたい品種です^^

イワシャジン
01a8af711c1d0c0d720e7a4a01f4be1271591cb87a.jpg
釣鐘型のお花が垂れ下がるように咲き、大変風情のあるお花ですね。

リンドウ メルヘンアシロ
01c82910ac203f7ee5731bb81159d3372c43041957.jpg

リンドウ シャインブルーアシロ
01b465f39c16e164dbed7be819e115c7adc553acd8.jpg

リンドウ クリスタルアシロ
01783f9783308e647fd515573b15a34b667e036935.jpg
リンドウと言っても、色も種類もいろいろ。
品質、生産量ともに日本一の岩手県生まれのリンドウです。
ギフトにおススメ!

宿根アスターの鉢植えも入荷です。
01b009a7821e75dced60284fe6ef27510bd06b1f1e.jpg

0159425be334ac80e8b55e93b4be4e68bc67c072bf.jpg

ブルーデージー・アズールブルー
01c5205cb802fc4694d7f3799a876eb4c7c44138e1.jpg
これからのシーズン、寄せ植えに活躍します。
A-156_20150907193940e08.jpg
振り返ると、今日のラインナップは、
やさしい気分にさせてくれる、爽やかな色合いのお花ばかり^^
ウキウキしちゃいます。

明日は、多肉、サボテン系の入荷をお伝えします。
お楽しみに!
0183ef103daa5608eb74b5b7845cc945845c6e7ada.jpg
キャーッ、この子はアイドル!

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

アネモネ ポルト◆エアプランツ入荷しました。

2015.09.06 21:21|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。
よく降りましたー。一日雨。。。
0103b8b08264826bf80cd940b02f14490b5a32909b.jpg
今日は落ち着いた営業でしたので、
いろいろ作業や準備ができました^^

アネモネ・ポルト
0153a404dc05efade3eda2cd895b5491f36a04e62f.jpg
「サカタのタネ」の品種です。
コンパクトなタイプですが、花つきがよく次々咲きます。

ダブルミックスが今回初入荷です。
一重咲きの単色、ミックスも揃えています。
植えつけはまだ先ですが、お買い求めはお早目に^^
A-238_20150906203013545.jpg
そして、エアプランツが入荷しました~。
01f421d3b8214944602c897d06039d6deb6220abd9.jpg

0109b6dd75f56f0d9b9eca8252236c37d6c8224be2.jpg
最近はお花屋さんでなくても、いろんなお店で販売されているのをよく見かけますし、
雑誌や新聞にもよく載っていますね。
01fdfbe6076b14d4ebde5f6ae0c912f183fa1fd925.jpg
銀葉が美しいタイプや緑葉のクールなタイプ、
ぽってりした風貌のもの、うねうねしたもの、フワッとしたもの。。。
1つ1つ見ていると、それぞれ特徴があって面白いです。
01e39b64b06284edcb7166441ab9f08dc0a7261e3d.jpg
水は、実はそこそこ好むので、春~秋は週1、2くらい霧吹きかな。
寒さにはあまり強くないので、冬の低温は注意してくださいね。

手入れが楽ってよく聞きますが、
元気に育てるためには、こまめにチェックしてあげてくださいね^^

エアプランツの最大のポイントは、土がなくても育つこと!
手軽に好きな場所に飾れます。
そのまま置いたり、壁にかけたり、吊るしたり^^
01a8bb8940def8c3bf897ca3867e675d547618e887.jpg
こんなガラスケースに入れて吊るすのも大変人気です。

インテリアにぜひプラスしてみませんか?
よろしくお願いします。
みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

この秋は、シックにきめよう!

2015.09.04 20:25|おすすめplants
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

お昼に撮りました。
裏に咲いてるサルスベリと青空のコントラストが素敵です^^
018ef34bdce489638b02c791246d9429c370596a04.jpg
でも今日は不安定なお天気でした。
晴れたり、曇ったり、さっと雨が降ったりと。

日曜日から、またお天気が悪いみたいなので、
今日と明日は、大事な晴れの日!
雨だとテンションが下がりっぱなしですしね。
A-480.jpg
今日は、ジニア・ジャイアントライムが入荷しました。
0108a80201ef71ff85a98126474eba3b31287171cb.jpg
少し くすんだ渋めのライムカラー。
ジニアでも、赤や黄色の派手な色合いと違い、落ち着いた印象です。
高さを利用して、花壇や寄せ植えの背景、切り花におススメです^^
016c6b71e458d5e9930b3f5346328474be672e018f.jpg
秋っぽく植えてみました。。。
A-439_201509041956411b7.jpg
あとは、
こんなのとか、
01c15f63216c6a74981c71ec6fb551a8103056833c.jpg
こんなのも作ってみました^^
01df0342e15e4beae02986fee9bf862d2922cab110.jpg
秋は、リーフ類が素敵ですよね!
秋が深まるにつれ、いい色出してくれますよ^^

派手さはなく、
落ち着いた色合いの寄せ植え、
この秋いかがですか?


みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

秋のラインナップ◆明日は定休日です

2015.09.02 22:20|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日は久々に晴れました。
京都では、夕方までほぼ雨降らず。
01435211a402f9c92a487eb85696801458503b9800.jpg
その代わり、かなり日中は蒸し暑いですが、
朝出勤時と夕方閉店後は、ひんやり涼しく、
気持ちの良い風が吹いています。

この仕事をしていたら、
気候に敏感になるのは当たり前かもしれませんが、
大阪で会社員をしていた時は、四季の変化なんて気づきもしなかったです。
おかげで健康になったわけです^^
A-468_20150902220031177.jpg
さて、今日も入荷商品です。

秋のラインナップです。

桔梗・センチメンタルブルー
01b464eacc43b34a2b48e59e68e63fc491df265ffe.jpg

スプレー菊
019881c4654361594ea91ac9b88e9882486773cf0c.jpg

宿根アスター(友禅菊)
01ae50a889c2f9d929b951a91e4b26c627934d489b.jpg
012fa65c14b1ed6e7b9c6b748b30fc06e6f6b51a0f.jpg

ナデシコ・初恋
017e321a20f10bfff993f2ca4416a5321eaba7124f.jpg

萩 写真はダルマ萩
01a955264013d2578c62fb8b79d7dac464f6525dfe.jpg

A-469_2015090222003294b.jpg
柑橘鉢植え、追加入荷です^^

ライム!
01bbbc7c0b8e52edc5c671ce865fa9b5812158c451.jpg
が、しかし寒さに弱いので冬は暖かいところで~。

スダチ!
016657f25a11f167f5275b58ee529477ab9f4202c3.jpg
鉢植えでも簡単栽培^^
A-107_201509022214403ec.jpg
蛇口のついたブリキがたくさん来ました💦
010e81e423971fbfcf3de5884ac1af857c4349c4ed.jpg
雑貨類も、徐々に増えております。
A-467_20150902220033093.jpg
毎週木曜日は定休日です。
よろしくお願いします^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

雨が続きますが、入荷しています^^

2015.09.01 21:21|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。
ここしばらく、雨がちなお天気ですね。

ザーッと降った後、少し晴れて、再びザーッと。
今日の夕方の雨は激しかったです。雷も。
さすがにお店の植物たちも、太陽が恋しそう~。

今日の入荷商品です^^

赤葉千日紅
018aeef239d269c7247c56e0c8148eecfdaea527d2.jpg
実物はもっと綺麗な赤なんだけどな。。。

カリオプテリス(ダンギク)
0186fdc2d57a85dc057c3318e218edf1a18dd19c97_20150901205110f66.jpg
今回はブルーのみ入荷です。
とても育てやすいですよ。

ペラルゴニューム・ラベンダーラス
01d740dc3c33b7f6b0f62bf5443485faeef602b389.jpg
小さな花ですが、枝先にたくさん花をつけますよ。
A-127_2015090121001042e.jpg
今日のおもしろ植物!フィッシュボーンカクタス
017810c1490da5e15a657ee9f2e530ebb59b1ae3e0.jpg
楽しいネーミングですね。ジグザグサボテンとも呼びますが、
フィッシュボーンのほうがイケてます。
この姿だけでもおしゃれなインテリアグリーンになりますね^^

A-127_2015090121001042e.jpg
そして、ネコばかりでスイマセン。
だって、お茶目なもんで、つい。

この時期、売り場が空いてるからって、あなた、
0166ab221799549fb1989b9029609cec564b1a1bce.jpg
くつろぎすぎじゃありませんか?

寝て~
01035cdb2f9b993e6b4f35609f15cba80e9cd7009f.jpg

私のカメラのシャッター音にて、
再び目覚める~
01026e19e6ccec35e4079f02700c32c2a8f4d8fcde.jpg
今日も渋っ!
みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
| 2015.09 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
店舗情報

タネゲン

Author:タネゲン
ガーデン青山では、タネと野菜は販売していません。
タネと野菜はタネ源本店までお問い合わせください。
タネ源本店へのお問い合わせ
 ☎075-231-3537

ガーデン青山
〠606-8205
京都市左京区田中上柳町54
☎075-723-6767

◆営業時間◆
9:30〜17:30(1月〜3月)
9:30〜18:00(4月〜12月)

◆定休日◆
木曜日
(1.2.8月は水・木曜日)

●店舗東側に無料駐車場があります●

花苗・寄せ植え・観葉植物・庭木・果樹苗・ハーブ・野菜・球根・多肉・土・肥料・植物の薬・雑貨・ガーデニング用品を取扱っております。タネの販売は行っていません。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ