今日のニューフェイス!

2016.01.30 21:07|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日は曇りの一日でしたが、
比較的過ごしやすく、作業しやすい一日でした。

寒さ対策や雨のため、
しばらく温室内に入れていた植物を外に出してあげました。

やっぱりずっと部屋の中に入れておくと、空気が籠って蒸れてしまいますね。
植物を上手に育てるには、風通しはかなり大切です^^

さて、今日のニューフェイス、
セネシオ・エンジェルウィングス
01286574201d77d458b2d766c26bdfeb01b0e2ec93.jpg
やっと、ここ出町柳にもやってきました。
この冬の新品種で、白妙菊と同系。
葉の質感とシルバーリーフがカッコイイです。
大きくなるとどうなるのかな?
白妙菊と同じかな。たぶん黄色いお花が咲くのかも。

花壇に植えて、わっさり茂ったら見応え有りそうです^^
A-032.jpg
ハオルチア
01b0516162858fe0c08e9980629636e63f125c1bc7.jpg
もちっとした姿が愛らしい。

メセンの仲間たち (冬型)
01809a9846e7b957b051ed415b7752d5e5cd587aa3.jpg
こちらは人気のメセン。カッコイイ!

1月も明日で終わり。
1・31 明日は、愛妻の日ですって。
1(あい) 31(さい)
なるほど~。

愛する奥様にフラワーギフトでもいかがですか?

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

のんびり営業◆今日の入荷商品^^

2016.01.29 20:48|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日は、一日中雨~。
ずっと雨とは、久しぶりです。

さすがに今日は。。。のんびりと営業しました^^

ゆっくりと値段付け。今日の入荷商品は?

ポリゴナム ヒメツルソバ
017cce72187e58be12d4e3802b68bca5658292c3d0.jpg
可愛いピンクのお花。マット状に広がります。
本来は冬に落葉する場合が多いです。

バラ咲プリムラ
012990da3f54410c519318204577c6858030f5cf5b.jpg
キュートな色が揃っています。

星咲ふくりんりん
01e3f7a0733e5f88bf79b75812c4feb6d8d4029402.jpg
変わり咲きのジュリアンです。
なかなか可愛いですよ^^

プリムラジュリアン ロイヤルパープルエッジ
01f1e2da0ed838bb0a9bfb56e097fd50901f82ba7c.jpg
白の縁取り&八重の花びらがシック!再入荷です。

プリムラジュリアン 群青の空
0151369a7acf3f2f61b776436998b254d5354c4a60.jpg
外側に白の縁取りが入った美しい品種^^
プリムラが最盛期ですね。

ラナンキュラス
01155871a4ad03723f18d6c65b56d4c5622c7b3488.jpg
ピンク系が入荷です。
A-235_201601181949510f9.jpg
今日は、気温はそこまで低くありませんでしたが、
雨が降ると冷たく感じ、
体力も消耗してしまいますね。。。

大寒波の次は、雨。。。
なかなか厳しい天候です。
早く天候が回復してほしいな^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

多肉植物とサボテンが少々入荷です。

2016.01.24 19:54|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。
今日は朝から雲一つない澄んだ空!
京都のこの辺りでは積雪はなく、
今日の営業はいつも通り。

寒い中、ご来店いただき有難うございました^^
01a231fa3a3215db1525bf390549bd3c7df8e2de6c.jpg
一日中気温は上がらず、寒いのなんの。
それなのに乾燥していて、植物は水切れを起こしてしまい、
仕方なく、外の植物に水をやることに。
でも、しばらくしたら凍ってしまうという。。。
かわいそうに。。。昨日やっておけば良かったかも。
ごめんなさいね。
A-211_20160118194949edf.jpg
さて今日の入荷商品は?

カランコエ ミリオンスターとカランディーバ
014402b404bdca098d719c4ff77a6bbbdb126b37d9.jpg
一重咲と八重咲と。

黒法師
016f4f4568b642e6da66e5c96d8487971d133e5663.jpg
久しぶりに入荷しました。3号ポットです。

サボテンの1号サイズも^^
01fd5bb2976a6d56f0214e1ca2d8f62b71dfa0bae4.jpg
小さくても、むっちりもっちりしています。

熊童子 コチレドン
01e5d43c06b2cb080353ec4a2bc30d23bf65bb9c9f.jpg
クマのお手てみたいな愛らしい葉っぱ☆彡
A-211_20160118194949edf.jpg
夕方も空は澄みわたっていました。
今夜も冷えそう!
雪かな。。。

人間も植物も、
しっかり防寒してこの寒波をしのぎましょう。
A-211_20160118194949edf.jpg
みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

入荷商品&数十年に一度の寒波!ご注意を!

2016.01.23 21:00|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日も非常に寒い一日でした。

明るいお花で、少しでも暖かい気分に^^

プリムラポリアンサ センセーション
011a2e099f68e586084cfc58d3c2135a280b79e85f.jpg
大輪のポリアンサで、ストライプが入ってるのがあったり、
明るいカラーが人気のプリムラです。

バラ咲きティンカーベル
01bcb8fc91c7b5418014d3f24d122b5c2ef1e9bf06.jpg
綺麗に咲いています。リース作成におススメです^^

ローダンセマム エルフピンク
01cf19710bb71284dea351368545d90cdd63241104.jpg
ピンク色のローダンセマム^^
長く楽しめます^^
白花種は今、品切れ中です。

ハーデンベルギア
015b5b7653ca78724538591050c14301996259708f.jpg
ポット苗です。寄せ植えや吊鉢にしてもオシャレです。
丈夫で育てやすいので、フェンスやアーチに絡めてもグーですね。

マーガレット’キューティーマイス’
01ddeac9d495dbe569e86a7242cfbb6d075c1f4df7.jpg
丁子咲きのマーガレット。花もち抜群です☆彡

シレネ ユニフローラ
01d64681f866e5eb35c85118f192405f44f7ec068f.jpg
個人的に好きなお花です。
お花は春まで咲きませんが、葉っぱだけでも綺麗です。

A-206.jpg
今晩から明日の天候が心配ですね。
大大寒波~。
お店の植物はで屋外に出ているのは、バッチリ室内に入れてきました。

こういう寒いときは、夜だけでも室内に取り込んであげると、
随分と持ちが違いますので、ひと手間かけてあげてくださいね^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

ウィンティー&エアプランツ入荷です。

2016.01.22 20:27|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。
寒いですね。

けっこうノリノリで始まった1月の営業も、
例年通りに落ち着いた感じです。。。

写真は、おとといの朝。
京都の中心部でも、雪でした。
01d2ba4750963449fa843bcfeeae63b2462e1de7a4.jpg
一日ですっかり溶けましたが、
週末は再び猛烈な寒気の影響が。
寒さに弱い植物は室内に取り込んでくださいね!
心配ですね。
A-211_20160118194949edf.jpg
再びエアプランツ入荷しました。
01a07b9a43de4530cae96330da9b2b8fd4f4355312.jpg
ジュンセアの大きいのや小さいの、
キセログラフィカやパレアセアも。
015a8ead756462e42d13d54f7ffb9750843533f2fa.jpg
もっちりしたセレリアナ^^

ウスネオイデスも入荷です。
019939680efc320413a0c9681d1e5c5634416e225c.jpg
水やりが少なくていいからと言っても、
やらなさ過ぎてミイラ化にご注意です^^
A-235_201601181949510f9.jpg
サントリーのサクラソウ・ウィンティー
0180c16866dd69146e8e32b9c25ec59ed9d74e6517.jpg
新色ピーチと、
ライムグリーンサクラの3色入荷です。
013019ed2099f1576eaf4726c975d8ab411c9ff3ba.jpg
今は小さな苗ですが、
植えつければ、春には株いっぱいに咲きますよ^^
A-211_20160118194949edf.jpg
ラインナップは少なめですが、
そして寒い日が続きますが、

皆様のご来店お待ちしています^^
0143ec601006521362854510044cb7018e6e47eaf1.jpg

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

寒ーくなりますよ。

2016.01.18 20:11|寄せ植え
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。
ついに、冬らしく、
寒ーくなりますね。

今週は、かなり辛い一週間になりそうです。
A-211_20160118194949edf.jpg
ミニ観葉がちょこっと入荷しました。
全くなかったので補充です^^
01f1724042917abf2dfffafe7a1c075c9b0975f3ba.jpg
トラディスカンチア 胡蝶の舞
01db3e30c84d49847a158752dc53bf317751e5a69b.jpg
つやのあるピンクの斑入り葉がとても美しいです。
A-235_201601181949510f9.jpg
今日は、寄せ植えをいくつか作成しました。
0116b0885b32d5797ca3e09d941ae2f80efbe97bce.jpg
寒くても、
0159d011567fa36841f8246bc85308ea4b4adc64ab.jpg
元気に咲いてくれるお花ばかりです^^
01da2db4be5313b58f9d81cb59dd28163acc4502da.jpg
明日はかなり寒くなるようなので、
温室内のストーブをいつもより多く入れてきました。

外売り場のお花も、一部室内に入れて、寒さから守ってあげました。
大丈夫かな?

ご自宅にあるお花も、
急な寒さでお花がかわいそうなので、
軒下や、室内に取り込むなど、出来る限り守ってあげてくださいね^^

今週は、水・木曜日、お休みさせて頂きます^^
よろしくお願いします!

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

今日は草花以外の入荷を^^

2016.01.16 21:18|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日は寒かった・・・
夕方寒すぎて、早々撤収!
1月は17時半で閉店しています。
01c0391320429a75b5589ec2a97b9a3c9c40cce42f.jpg
寒くても、このシーズンに出来ること~
ペンキ塗りとか、傷んだ什器の修理とか、模様替えとか。
せっせとみんなで励んでいます^^
01abc8ad6f8c420e1e6a03fe317a806511fff2cc84.jpg
陳列台を茶色から白に塗り替えたり。
A-226_20160116204933b21.jpg
今日の入荷商品は?

ジョーイセルリア プリティピンク
01e0f31014ddf1db92c3e5772420b6a2b5c69e2548_20160116204118c03.jpg
フラワーアレンジや切り花でよく見かけるような。こんなの鉢植えで持ってたらイイですよね^^

この寒い中、珍しくウツボカズラ。
01945ee4b7a02c99797a7aadf4d3bffc3677603449_20160116204118561.jpg
かっこいいので買ってきましたが、綺麗な状態で冬越せるかな。。。

セラギネラ・ジョリー
018f6194a74ebe80e24e5061c2e9d0e8dc5595df56_20160116204212854.jpg
水切れに注意。お部屋の中で育てられますよ。
ふわふわな触り心地が◎

コウモリランやブルースターの鉢植えも入荷!
01599a5b2a219d7031132b81ee3638619b6780837b_201601162041174a7.jpg
シダ植物は、冬は室内がベストですが、寒さに比較的強いので、
この時期でも元気に育ちますよ^^

エアプランツ
013e7542390fa0d8da60be5ce3ce533e31fa7b74b6_20160116204112f87.jpg
4種類あったかな。定番ばかり入ってます^^
A-238_20160116204935b1a.jpg
長いお付き合い。今年で4年目!
名前は、実は、カブキなんです。
01fce32d5ca94c16458ad55096e1ae372e701b1975_201601162042173c8.jpg
みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

今日のおススメ入荷商品です^^

2016.01.15 20:47|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日もまーまー天気よかったんですが、
この写真じゃかなり曇って見えるかな?
017909b579ebf34fda00e09b235c992021743a3ef4.jpg
朝晩はかなり冷えますが、
日中は、例年よりも寒さはかなりマシなので、
ご機嫌気味でお仕事させていただいてます^^

今日は、今年初めての百万遍の手作り市の日なので、
当店もギャラリー多めな一日でした^^
そんな中、今日も入荷はありますよ。
量はありませんが、ちょこちょこ入荷しています^^

ネメシア・メーテル サーモンピンク
01ec77b320cde39ac600963d60be5e57e0e38c2053_20160115200016485.jpg
こんなに香るとは、ビックリ!
バニラ香というのですか、とても甘い良い香りがしますね^^

ネメシア メーテル エレーヌ
0187d73732b3e058840e902f077e5eaeec6289bb52.jpg
優しすぎるくらいの、かわいいピンクです。寄せ植えにぜひ!

ベロニカ・グレース
010062ccfb5bbe56e543ca055e0b7cd5804ce9b695.jpg
お花が咲いてくると、人気モノで売り切れちゃいます。
お早目に☆彡

クリスマスローズ ニゲル
01b0d1fd7432f6439a25b506579d9d973e081bcc3a.jpg
ポット植えなのでお手頃価格です。

ハーデンベルギア 鉢
01686553956b5304e4b2efa326f80c9a22f876427b.jpg
丈夫なつる性植物。

沈丁花
01d8ee0e9307dbe7d9819da314e349dc4d2a36edea.jpg
小さいポット苗
A-011_201601111922116b8.jpg
今年は元気にお花が咲いています。
013ea6d25f05be62b2692c22286530ceb25f395102.jpg

来週は水・木曜日お休みさせていただきます。
よろしくお願いします^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

暖かいので、冬のガーデニングのススメ

2016.01.11 19:45|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。
連日、良いお天気で過ごしやすい気候ですね^^
0154b084fd97d81de176b279c1551469baecc8aea2.jpg
いつもの1月より寒すぎないので、ガーデニングもはかどりますね。
一度よく咲いたパンジー・ビオラも、例年ならジッとしていて花つきもイマイチですが、
今シーズンは復活早く、ガンガン咲いてきています。
秋に、お花を植えそびれた方も!
この暖冬にあやかって、今からでも大丈夫ですよ。

サクラソウ
0106c95257a12c9cd75a0a92218563dad8a72e6b69.jpg

雲間草
01a8bffd2048be5af1a62ed7fdfdac48bb18bc8bb5.jpg

セダム
01e2d8138c185b71323468597e7890d38b2ed23528.jpg
今年は、セダムなどを使って、店内に多肉のロックガーデンみたいなのが作りたいなぁ。
A-032.jpg
2016年の営業もまだ4日間ですが、
多肉をお求めのお客様が多く、多肉人気は衰えずです。
01efd68e3528e510645bcdcc79b6e78315fb56c9a2.jpg
今年の寄せ植えは多肉の寄せ植えのオーダーで始まりました☆彡

1月の営業時間は9:30~17:30です。
よろしくお願いします!

A-051.jpg
みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

2016年営業してます^ ^

2016.01.10 21:12|未分類
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!
お正月は、ゆっくりお休みを頂き、
かなりリフレッシュ!
個人では、東京に行ってきました。
IMG_0346.jpg
今年のお正月はかなりお天気よく、暖かく、
外出もルンルンでした。

さて、遅いお知らせですが、
2016年度の営業スタートさせていただいてます。

新入荷商品をご紹介します。

花付きの良いロウバイ 満月
IMG_0382.jpg
甘い香りが漂っています^ ^
温暖な影響か、咲くのが早めです。

チューリップ鉢植え
IMG_0389.jpg

こんな風に迎春で寄せ植えに^^
IMG_0421.jpg

ルピナス
IMG_0397.jpg
この花を見ると・・・もうすぐ春。

アネモネ・ポルト
IMG_0386.jpg

バラ咲きジュリアン
IMG_0383.jpg
良品です^^

多肉も少々補充^^
IMG_0385.jpg

明日も営業しています。
ラインナップは少なめですが、
よろしくお願いします!

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
| 2016.01 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
店舗情報

タネゲン

Author:タネゲン
ガーデン青山では、タネと野菜は販売していません。
タネと野菜はタネ源本店までお問い合わせください。
タネ源本店へのお問い合わせ
 ☎075-231-3537

ガーデン青山
〠606-8205
京都市左京区田中上柳町54
☎075-723-6767

◆営業時間◆
9:30〜17:30(1月〜3月)
9:30〜18:00(4月〜12月)

◆定休日◆
木曜日
(1.2.8月は水・木曜日)

●店舗東側に無料駐車場があります●

花苗・寄せ植え・観葉植物・庭木・果樹苗・ハーブ・野菜・球根・多肉・土・肥料・植物の薬・雑貨・ガーデニング用品を取扱っております。タネの販売は行っていません。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ