木曜日は定休日です^^

2016.06.29 20:46|雑記

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日は6月最後の営業日。

朝からせっせと店出ししましたが、早い段階で雨が。。。

01f376ea60a8232884c3b037897788387a9cb3abd2.jpg
なので、外に出したお花の苗は再び店内へ入れたりして。
ショック!

結構激しく降ったりしてましたが、でも「雨でも来ましたよー」と言ってくださるお客様がたくさんいらして。
本当に有難うございました^^
A-114_201606292016020b6.jpg
今日、入荷はお休みだったので、作業としてはお掃除の一日。
01870846973d396a11aa67c31c2283e1b2d3d19dd2.jpg
毎日チェックしていても、なかなか行き届きませんが(;д;)
追肥や土増しなどを済ませ、また再び綺麗に咲いてくれるかな^^
A-108_20160629201601ff3.jpg
今日はお知らせが少なくてスイマセン^^

梅雨明けもまもなくかな?
7月からもよろしくお願いします。

毎週木曜日は定休日です。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

今日も入荷中~◆イラガと格闘し・・・

2016.06.28 22:00|入荷情報

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

どんより雲の厚い一日でしたね。
じめじめしていて、水やりのタイミングを迷った一日でした。
やっぱり太陽の姿がないと、調子が上がりませんね(。-_-。)

さて今日、最初にご紹介するのは、観葉の苔玉です。
015e82a46903744b910309ac26f4d43edd0a88189f.jpg
苔玉は、年間を通して人気ですね。
こういった観葉の寄せ植えは、涼しげで夏のインテリアグリーンにおすすめです。

アロマティカス ポット苗
013f6f23a7859effe5e5659f920d890cc1e816ab30.jpg
人気ですね。ハーブとしての利用もOKなようです。
大丈夫な方はトライしてみてください^^

アキレア(ヤロー)
01fe607723235519a4824f165ffcba08e20e0e62fc.jpg
派手さはないですが、独特な雰囲気が好きです。

カラフルな観賞用トウガラシも^^
0102ec87197b211e99389e796f5c37c907323f0540.jpg
暑さに強く、長く楽しめますね。
01737e60997a39b83d0fc5f4fc5f5ff97d933bb2f3.jpg

アラビアンジャスミン ジェイド
(マツリカ 八重咲き)
0111576904ef2a3b45cf1ea3dc9d9e4edd103be0b0.jpg
甘く濃厚な香り!ジャスミン茶に使われるお花ですよ^^
まだ咲いてない状態ですが、丸っこい八重のお花が咲くタイプです。
沖縄辺りだと庭植えも多いようですが、
寒さに弱いので、京都では室内に取り込むのがベストです。
取り込むことを考えると鉢植えがおススメ。
A-083_201606282134216a2.jpg
今週は、あっちも、こっちも!
イラガと格闘しました。
ん?なんか変。。。と思ったら、
01b2402870a3cf361bb52cd155b32cf1886db43243.jpg
葉裏には、やっぱなー、そうだよなー。
うっかり刺されたら、チクチク痛いのなんの(T_T)
結果、刺されました。。。

お薬は、スミチオンやマラソンあたり、
スプレーだとベニカJが効きますよ。
015d56a7d5eda87d1ff47c08eba8194a56f55717c2.jpg
群生してた幼虫が大きくなって分散すると被害が大きくなりますので、
早めに対処しましょう。。。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

今日のおすすめ入荷商品。

2016.06.27 22:05|入荷情報

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

夕方、バラの消毒をしたかったのですが、
思ったより早く雨が降りはじめ、断念。。。

日中降らなかったのはラッキーでしたが、
月末の悪天候は、なにかと響きます(;д;)

さて今日の入荷商品です。

ノリウツギ ボブシェル
0113cc049b77854fae8600a5254e89ae10113f9ebd.jpg
希少品種なようで、シリアルナンバー付き!
頭を垂れて咲く姿が、ナチュラルで素敵です。

ポット苗は早々に売り切れましたが、
極小輪ニチニチソウ ミニナツ カザグルマの鉢植え。
015e5a31387658cf9e44b908f5d84e4a886d9431af.jpg
ボリューム満点です^^

ニチニチソウ 紅桜
01027f54f80153a24f6fe51a4cee067354ce136a03.jpg
濃い目のピンクですが、素敵な色合いなので、暑苦しくないです☆彡

太陽が大好きなニチニチソウには厳しいシーズンですが、
これを乗り越えれば、株いっぱいに咲きます。
A-107_201606242130238e8.jpg
千日紅 3色MIX
019d3e2e7315e2b966a8b0cf99b3672a12e9cda16a.jpg
お得な気分♪

観賞トウガラシ カリコ
01c1fbba1ec0c9bce08a0fd88e09930da7c03fff61.jpg
少し白い斑入りの品種です。
寄せ植えのアクセントに。

ジニア ワインライム&クィーン
0147d3a55487faf5a838f98f66de3b20f01dc52476.jpg
落ち着いた色合いのおしゃれジニア。
ジニアが、うどんこ病にかかった場合は殺菌剤で早めに治療を^^
A-524_20160627215415b0b.jpg
朝まで降って、けっこうな雨量になるみたいです。
お花の傷み具合が心配ですが、
雨の後は、お手入れ頑張りましょう!

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

かっこいいサンスベリアに◆寄せ植えのリメイク!

2016.06.26 22:01|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

6月最後の日曜日。
ご来店有難うございました。

4月に咲いていたクレマチス H.Fヤング。
0108310941292e1b178fd09b53372adc7348811d34.jpg
花後、切り戻して肥料をやっておいたら、再び咲いてきました。
梅雨どきに似合うブルー。綺麗です。
A-109_20160607204032923.jpg

空気清浄効果もあるとかで有名!?
今日はサンスベリアをご紹介。

サンスベリアにはいろいろ種類があるのですが、
一番オーソドックスなのは、ローレンティ。
写真ないのですが、販売してますよ^^

サンスベリア ボンセレンシス
010874177c792ffb975184414da7145b782548dd82.jpg
もっちりしててかっこいい!

014b905ca6c4489ccc9e1d4da262e16f4fbcd0aea0.jpg
名前が見えない(´・_・`)でも素敵。

01a44f25804a4b0e5503628c4770f1b5ab6a38fe37.jpg
これも。。。(;д;)でもワイルド!

どれもミニサイズですが、存在感抜群で超クール!
お水やりの回数は少なくてよいので、うっかりさんにも安心のプランツです!
おすすめです。
A-109_20160607204032923.jpg
今日は時間があったので、寄せ植えをリメイクしておりました。
01ebbbc3cda5aaa1c7bda08646f04e2db0c08260de.jpg
在る材料で^^
016d8dd3e8235018b5104b0afb4d1c9997ef8a19fa.jpg
夏場は生長が早く、よく伸びますので、
何もしないでほっておくと、
伸び伸びーで、荒れて、汚くなって。
こうなると手に負えなくなりますので、
終わった花はこまめに取ったり、伸びた枝葉はバランスをみてデザインカットしましょう!
手に負えないのは、新しい苗に入れ替えたほうが無難ですよ^^
0143d0edaabf7dac709c9bf781a8b0a8d91a79c738.jpg
毎日、たった数分のお手入れでもかなり変わりますよ^^
A-109_20160621234256e9a.jpg
多肉・サボテンの土を使って、多肉寄せ植えを作りました。
ちゃんと多肉の土を使って、店用に植えるのは何年ぶりだろう。。。
0127dffa6fe08bb6839334f390423acdcf58507188.jpg
きっと伸びるだろうな・・・。
多肉の場合、土は少ないほうが、あまり伸びずにキュッとしまった株に育ちます、おそらく。
この夏は、多肉さん、いろいろ試してみます^^
A-439_20160626215025dd3.jpg
暑い夏を目前に、花苗の入荷は落ち着いてきましたが、
新入荷があれば、こちらでお伝えしますので、
ブログのチェックは今後ともよろしくお願いいたします^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

多肉植物を補充しました!

2016.06.25 21:58|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

てっきり天気は回復するものだと思い込んでいました。
が、夕方までしっかりよく降りましたね。
01e28bc8ecef2efc1db720678a69d0a533edf4ada9_20160624211111ca6.jpg
雨の中、ご来店有難うございました!!
A-107_201606242130238e8.jpg
今日は、多肉植物を補充しました^^
019b9e15cc3a1b43c69b96c3ffc248e0fc77656aa0.jpg
1寸サイズ、久しぶりに入荷です。一部ラベルなしです。

011e3d11ee28c027d5d621f684f9fdf70ca89ffe30.jpg
こちらは2.5寸。

ハオルチアとアロエ
0159bc672c453b456bf001c8525dcf443a7668a550.jpg

今日は、めったに取り組まない多肉の寄せ植えを作ってみましたヨ。
012310c29adc4afed125fb85ca169cab5b5c5ce36a.jpg
久しぶりにやってみて、かなり難しい。。。
ほんとはもっとぎゅうぎゅうに詰めたいんだけどな。
A-105_2016062421302234c.jpg

明日は、さすがにお天気回復かな!?
皆様のご来店お待ちしています。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

雨でも、ちょっぴりイイの入荷しています!

2016.06.24 21:55|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

昨日は、定休日。昨日の日中はからっと晴れたお天気。
今日はまた雨。。。しかも思っていたより降り始めが早く。
残念な気分です。


元気を出して、
さて今日も、素敵な植物がやってきました。

グズマニア マグニフィカ
01e333a131675eea54cf588f917299b27744f7356b.jpg
寄せ植えに使えそうなミニサイズのグズマニア。

サラセニア
01806b8b4fbdb11765c3b1ab5049d95a060f1a661b.jpg
カッコイイね。

ネペンテス レベッカ
01080bed6f911420197a3293fd4d68d5ffa25424e7.jpg
袋の部分が赤くて、存在感あり^^

食虫植物は、栄養に虫を与えるの?ってよく聞かれますが、
その必要はなしですので^^
捕虫したら、消化するのにかなり時間がかかり、疲れちゃうかも。
自然に入る分にはOKですが、無理にあげなくても元気よく育ちますよ^^
A-101_20160624213020585.jpg
次は、収穫して美味しくいただきましょう!
ブルーベリー ラビットアイ系。
01e520c3f434f4fe974d3d950048d3c7980478d41d.jpg
2品種以上で育てましょう!

西洋人参木 桃花
017d4d7d1a542ad417071a52b03770d0a2e5f00642.jpg
一般的には、ブルー系のお花ですが、今回は桃花が入荷です。
花期が長く、暑さ・寒さに強いので育てやすい木かと。
花や葉には芳香があります。
横によく張って育つので、広いスペースに植えたいですね^^

スーパーランタナ レインボーオレンジ
01be745715c17e74c4909b66fe1c5a258fa508b382.jpg
花つきが良いランタナです。花壇に試してみたいです。
A-107_201606242130238e8.jpg
今晩も激しく降りそうです。
傷みやすいお花は雨よけしてあげてくださいね。

明日は晴れますように~。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

木曜日は定休日◆個性的で魅力ある植物たち入荷!

2016.06.22 22:14|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

なかなかどんよりな天気が続きます。
夕方までは雨降らずで良かったけどね。

さて今日は、珍しい系の、素敵な植物が入荷です。
私も興味津々です。

エスキナンサスは3種類。

ラディカンス
012b43be161a12498b09d530af4acf07223e83d85c.jpg

ヤフロレピス
01ea5337612f2988a3f0d96ad09f7da862626ae825.jpg

サンライズ
018983840aad21d74dcff06379a8d59f85897daa7d.jpg

存在感抜群!
エスキナンサスは、お花が咲くので実物見てみたいです^^

ホヤ カルノーサ’リップカラー’
01a5ee3ad59aa8f012e02126db2d45510cb851edca.jpg
リップカラーは、若葉がピンク色になるタイプ!

ホヤ カーティシー
0103cb11966826aa55ad8393f21f2d10e987cbce21.jpg
迷彩風の模様がカッコイイ、珍しいホヤ。

コウモリラン
01833fb525e6b763e5c857d3a3dc2d8e469a866dab.jpg
鉢植えも入荷です。自分で苔玉作ってみようかな。

ペペロミア ニパドラ
01e6e5cdbe8abf736af7abe4a10098116fdadf9d52.jpg
ペペロミアは水やり回数少なくていいので、お忙しい方にもピッタリ!

人気の多肉も、
01eff7d8b5772e6496dba2b3c9cd4e315a3eef4f22.jpg
小さいのと大きいの、ちょっぴり補充です。
013ddd4f86c679ff3ea42b8d917dd7ded279e04cd3.jpg
この大きいタイプで、寄せ植えが作りたいんだけどな。
A-109_20160621234256e9a.jpg
タニワタリノキが咲きました。
0111f29899e586ebce4a76ccb8faacf19e56c598c2.jpg
夕方に咲いてるの発見!神秘的な感じでとても素敵です。

今日は、秋植えの球根類の商談も無事済んで、スッキリ^^
ゆっくり休めそうです。

毎週木曜日は定休日です。

金曜日、皆様のご来店お待ちしています!

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.







最近の寄せ植えです!

2016.06.21 23:49|寄せ植え
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

なかなか激しい天気の一日でした。
かーっと晴れたかと思えば、急に曇ってゲリラ級の雨です。
夕方からは再び本降りの雨となりました。

こんな変な天気でも、お客さんは来てくれて、ほんと有難うございます^^

ジュズサンゴのお花が咲きそうです。
01bc573be2f6582513301632c4988f6d102dac704d.jpg
花後は、素敵な実を楽しむ、丈夫な植物です。
赤実と白実がありますよ。

雨が続くので、入荷を少しセーブです。
なので今日は、最近作った寄せ植えを載せます。

おススメ素材、夕霧草を使いました。
01182675f6537220e140183654ecc0ca0d30ad4ce7_00001.jpg

夕霧草はこれから咲いてきますよ^^
01612555d5ae3b6db23fece293766b240c73167628_20160621231715585.jpg
ちょっと涼しげ。

カラミンサもイチオシなので。
01a4988014e3980ab470162c25435f6610e848ecac.jpg

ブルーサルビアと簡単組み合わせ。
01fa95246aa5f83bafdb0ba24e5798a34f8e905da0.jpg
爽やか~カラミンサは香りも爽やかです。

クレオメも可愛いので。
018ca94a4da5ac2a30e5f3fd1d6284287f1c667b48.jpg
入荷したばかりですが、
根がぱんぱんなので大き目のポットに急いで植え替えました。
これでもう水切れの心配なし。大丈夫^^

ピンク系で。
01bb5fabc3f7aaa0291a522f825912a0ba423668ff.jpg
ペンタスは結構好きなので、つい合わせてしまいます。
A-109_20160621234256e9a.jpg
明日も雨かな?いや日中は持ちそう~。
皆様のご来店お待ちしています。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

オリーブの黄色い葉っぱの原因は?

2016.06.20 21:36|雑記
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

なんとか晴れた一日でしたね。
今日は、いろいろ作業が捗った一日でした。

つるバラの剪定や消毒も済ませ、バッチリ!
バラの消毒は、雨の前日がベスト。
異なる薬剤のローテーション散布をお願いしますね^^

たまに聞かれるので、今日はオリーブについて。
「最近葉っぱが黄色くなる」って話。
ご心配の方も多いことでしょう。
でも安心してください。大丈夫です。

お店でシーズンを通して管理していて、葉が黄色くなる時期として思い当たるのは、

・植え替えて、しばらくしたら。
・新芽が元気よく出てきたとき。
・お花が咲く前後。
・結実して、実が成長期のとき。
011be7241bf4ea1e39380726c6fa70a6b7aea83600.jpg
皆さんお気づきですか?
葉が黄色くなるのは、オリーブさんが頑張っている時なんですね!

頑張っているときは、養分が必要なんですね。
養分は、根から吸収したり光合成して吸収したり、
そして、自分の葉っぱに蓄えてる養分も吸収するんです。
吸収された後に、葉が黄色くなるわけです^^

これはよく見られる自然現象で、オリーブが健康に元気に育っている証拠でもありますね。
葉が黄色くなったら、虫が付いてるのではないか?病気なんじゃないか?土が悪いんじゃないか?と疑いがちですが、
ご心配なく!
肥料は、ちょうど今がやり時。大量にはいりませんよ。適量を株もとに。
その後は、寒肥くらいでOKです。

といっても、葉が黄色いと見栄えが悪いので、摘み取ってあげましょう^^
A-168_20160620211944265.jpg
サフランの球根入荷しています。
018ba4031851559957e7d1f7df759f2a94c5f622e0.jpg
ぷりぷりの良い球根です。
花が咲いたら早めに雌しべを取って、スパイスに!
植えつけは、まだ少し先(9月~)ですが、お早目にゲットしといてくださいね^^
A-168_20160620211944265.jpg
明日も雨か。。。梅雨本番です。。。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

強い雨!今日はおススメのグリーンを。

2016.06.19 23:10|おすすめplants
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

朝からしっかり雨!
特にお昼は、どしゃ降りでびっくり。
配達に出ていたら、びしょぬれに。

さて今日は、おススメのインテリアグリーンを。

ガジュマル テーブルサイズ
016823d03824cfe177f0ff117b3049056a9a53ecc4.jpg
ラベルに多幸の木と書いてありますが、
ガジュマルを置くと良運が引き寄せられるとか?風水的な?
効果は不明ですが、気分的にいいかも^^

ペペロミア グラベラ
010d512da86e30257d236699c2787b1eaec53d6138.jpg
マーブル模様の丸っこい葉っぱがかわいいペペロミア。
お水やりも楽なほうなので、育てやすい!

チェリーベゴニア
01c76d2a5f7137c61c7d237a09cd435ace584cf369.jpg
グリーンとブラックの葉がカッコイイ!
お花も咲きますよ^^

ヒポエステス
01f7f0235ec99cd35be24b3fa601ebc8d2fe85f095.jpg
私はよく寄せ植えに使います^^カラーリーフに。
強い日差しを長時間受けると葉が縮れるので、
そこそこの明るさで育ちます。寒さにはちょっと弱いですよ。
A-141_201606142156497ae.jpg
ついに1本目!
01f3d420f760a83c04d199a6a6365b1b7dd98c82e8.jpg
真っすぐ、理想的な形^^

明日はなんとか晴れそう。。。
今週は、貴重な晴れ間を活用しましょう^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

再び、マジカルレボリューション!急激に暑すぎ~

2016.06.18 21:24|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

なんて暑かったことか。。。
久しぶりに、じりじりと直射日光が照り付け、
暑さや照りに強いニチニチソウが、
日射と給水のバランスが取れてないのか、一部が元気なくしなびる始末(T_T)

急な気候の変化は人間も植物も堪えますね。
熱中症には十分ご注意ください。

この暑い中でも、遠方からや常連のお客様にもご来店いただいて、
このブログをチェックしてるって方多くて、なかなか顔には出しませんが、感謝感激しております。
有難うございます。
記事の一番下をポチッとお忘れなく^^

さて、綺麗なアジサイが入荷しています。
思いのほか人気で今日半分くらいお嫁に行ってしまいましたが、
マジカルレボリューションのグラデーションタイプ。
0102ac2b1a00725bdd8acae0ed5e59f12993225fcd.jpg
お値段張りますが一味違います^^
013ea2cfd034547137be7e7689cf87ba1caa8501bf.jpg
テーブルサイズのマジカルレボリューション・ブルーも再入荷しています。
A-098_2016061722180018d.jpg

グズマニア
0186417262a0af4d1267af7f7a66dc07f6af4b2494.jpg
1本立ちですが、綺麗ですよ!

他にも、ケイトウや、
01192ff797063b6eed62e82127e606bab709737e42_20160618204055cd5.jpg

ルドベキア タイガーアイなども入荷しています。
01b79036ca1064b2bbada3c89f5e3a8af05cf9c5be_201606182039265ff.jpg
夕暮れ~この時がホッとします。涼しくなって^^
016f9104e6c8d3aea170a1a18f7b09b95af855a469.jpg
そうだ、明日は父の日ですね。
特にフェアはしていないので申し訳ないですが(。-_-。)
植物好きのお父さんに、何かあるかな?
お好みがあるかわかりませんが、お店に探索しに来てみてください^^

雨の予報ですが、皆様のご来店お待ちしています!

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

けっこうイイの入荷してます!

2016.06.17 22:55|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

昨日は一日中しっかり降りました。
雨に濡れてほしくないお花は、取り込んでいたのでセーフ!
雨の後は、特にお花の手入れしてあげてくださいね^^

カスミソウ エアリア ホワイト
01acdfe7cf90b95a4cc51e4b7b82ea40bc6c07513a.jpg
良いのが来ました^^

クレオメ セニョリータ
018ca94a4da5ac2a30e5f3fd1d6284287f1c667b48.jpg
白とピンク 2色入荷です。
01d820cfd90546f4d5fcbf041da7759f3fbaec525b.jpg
大株です。

カリブラコア ペティダブル
010810c1c82ff5c6b24040d577c5a0e12b47e94d38.jpg
八重咲カリブラコア。

カラミンサ マーベレッテ
01a4988014e3980ab470162c25435f6610e848ecac.jpg
ホワイトとブルーの2色。
暑さ・寒さにも強く、毎年楽しむことが出来ます。
A-098_2016061722180018d.jpg
レースラベンダー
0143cbefae0b7ee8b7ffeec9096cb4f1c0aa55690c.jpg

ラベンダー ヒデコートブルー
01daa499874bf5056baf02b5b8241fff22524d08ee.jpg
ラベンダーはおそらく最終です。

ストロビランサス
0135c53ac560e29d899567d41d25c7806f1c4af5fe.jpg
カッコイイですね!

コロンカ
01f81cc5259ab44ee66ab15a164fa2175d17f66e7e.jpg
夏に強い熱帯性の植物です^^
A-099.jpg
さて、明日はかなり暑くなるみたいです!
暑さ対策しっかりして過ごしましょう^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

ガラスベースが入荷と最近つくった寄せ植え^^

2016.06.15 21:15|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんにちは。

どんより曇りがちな水曜日。
今日も蒸し暑かった~。
01e480eae0b25ca5af4b229dca0748ba2a59c31194.jpg
今日は、百万遍の手作り市の日なので、
奥様方の入店が多く、賑やかな一日でした。

吊り下げ型のガラスのベース。
01756222480f095fb57c9014110cd20682c5d1a880.jpg
多肉植物やエアプランツを飾ってください^^
011e8b877b6f0814813dbdb980ea49b2f78beb4a37.jpg
でもいまあんまりエアプランツの在庫がないんだなぁ。
また仕入れます!
010e5f2a2b49b7c0a62a0b0ac3157db9c167711f7b.jpg
個人的には、これ、高度なおしゃれアイテムなので、
飾り方をどう提案すべきか・・・と悩みます。
今は何もいれず、ただ吊り下げてまーす。
A-101_20160526165720a7d.jpg
昨日作ってみたバスケット。
白のベゴニアでバスケットを作るというお客様に触発され、
自分でも作ってみました。
販売中です。
スリットで作るのが一番楽しいです。
01b870705db670716c164163153f8b1fb249ab1ca5.jpg

ジニアがいろいろ入荷してきたので、
その中から、アズテックサンセットと
ペチュニアはアロハで。
見本になります。
01713dc1ded0a4a9db79073fb545a01e5d18d90502.jpg
ロングのテラコッタポット。
背丈が出るものは、縦のラインで長めの鉢を使うとバランスよく仕上がりますね^^
A-433_201606062220266e3.jpg
毎週木曜日は定休日です。
明日は雨みたい。ラッキー^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

今年は猛暑な予想で、暑さに強い丈夫な植物を楽しみましょう!

2016.06.14 22:13|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

京都は朝から小雨が降って、
午後から晴れるってラジオで言ってたけど、
なかなかからっとは晴れず、曇りがち。
でも2時~はじわじわ蒸し暑く、蚊も大量で、かゆ~い一日でした。

宿根ヒマワリ 丁子咲き
0166357f48abcd75cea51ea9ab9ca27d67a9d61bfb.jpg
とても強くて、暑い夏にぴったり!
高さは70㎝~なので大きくなりますね。

ジニア カップケーキ
018250747418590b341e6b5db6b7fa5599f4378d23.jpg
カラフルで好きな感じです^^これも背丈高くなります。

ブルーサルビア
01f3a4c9ecaf0f325403c9db157b3f083cde80fb28.jpg
なかなか良いのに出会えず、やっと綺麗目、入荷です。

セロシア スマートルック レッド
01bab43a3218ce353749b355d8f7b6dc2432cd2278.jpg
ほんとはもっと鮮やかな赤です^^

テイカカズラ 黄金錦
010fac03c5a372fefa589917b89a4e84bdcc45ad6b.jpg
丈夫です!
A-141_201606142156497ae.jpg
最近、めっきり野菜熱は冷めつつあるんですが、
今年も夏の食料の足しにと、
トマトとキュウリは育てています^^

お店で育てているキュウリ。
018911adcf18da164e9934888975edc32f18f0f3ac.jpg
どんどん伸びてます。
目を離すと、すぐうどんこ病にかかるので注意です。
今年は何本収穫できるかな。楽しみ。

明日は15日!皆様のご来店お待ちしています。

A-141_201606142156497ae.jpg

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

カラーリーフでアクセント!斑入りが気分です^^

2016.06.13 22:02|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日は25℃くらいで、比較的過ごしやすく、
仕事が捗った一日でした。

ペンタス寄せ植え
0106d3b5ee27dd86c501fb176ab545ce0de1dc116c.jpg
寄せ植えの前に入ってるのは、
斑入り紫式部、紫々紫(シジムラサキ)
01956d9a5d643010ca5c69852817b2a30f77cc6404.jpg
お庭のアクセントになります!

こちらは斑入りノブドウ・エレガンス
01d67941d7bb20b5d7239213e89b0a141c9aacdaeb.jpg
昨年は人気でした。

風知草
01c8fc4463a912e56d533240325f6cb1bc94cafc09.jpg
素敵ですね~。

コウモリランの苔玉
01ae52b3b34520ca2b501bc5cde93866b53913c94c.jpg
最近、さらに人気が高まってます。

多肉少々補充~。
013886c2cb0ff0da052d3309dd9c7f3a84e37ecaa0.jpg

こんなワイヤーのカゴが入荷です。
0129146038b66f4cff9812cf4bed8d4a552c26f452.jpg
吊るすと場所を取らずイイですよね^^

葉っぱばかり!?
今日は葉物中心の入荷でした^^

明日はお天気回復して、良い日になるかな^^
皆様のご来店お待ちしています。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

アンゲロニア アークエンジュルで寄せ植え作りました。

2016.06.12 22:40|寄せ植え
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

京都では14時くらいから雨が降り始め、
今もまだしとしと雨。
夜は涼しいですね。
018cefb5b3f6d6927b501700a8787c71d3860203dc_20160612215238daf.jpg
雨が降ると太陽が恋しく、天気だと恵みの雨を求め。
なかなか勝手なもんですね^^

ただいまお店では、
ベゴニア タブレットや、
01dc13f060c538a54a6590be757d5c852cb5eb3d63.jpg

ジニア プロフュージョンなどが綺麗でおススメです!
01928e65e544aa6323d8bbec2da118c7be2353f73c.jpg

アンゲロニア アークエンジェルも、
蕾の状態から、綺麗に咲いてきました^^
01312fae5aaba2711ac96917a005373b9f513c43d9.jpg
01b3e5786b298c59c8c441ad8b8e3e225effc6e8b1.jpg
01a18d97925645043841505229c615b23b36fc5cc3.jpg

ちょっと暗めの写真になりますが、
寄せ植え作りましたよ^^
01db0dcde9959cb9d2bc38ab8719e49d2ce4d8dc67.jpg

01d13b5d21b7b67de4be03508ef353bfc80acb0ae4.jpg

016327fb75c6b8c7fba3e75e7f45a39080cb9d925a.jpg
頑張って作ったけど、うーんと、よく見えない。。。
寄せ植えの背景にピッタリです。

アンゲロニアは夏の暑さに強く、おすすめアイテムですヨ。
花が終わったら、咲いていた部分を切っておくと、
わきから新しい芽が出て、再び開花です。
花期長い&お手入れ楽ちんなので、言うことなしです^^
今のところ、大輪タイプの在庫のみとなります。

アンゲロニアだけ何株かまとめて大き目の鉢に植えるのもオシャレだなー。
夏の寄せ植えに鉢植えに花壇に!万能ということですね。
A-476_20160529213730715.jpg
リプサス入荷しています!
01e11c6b9001606a7e53b1149c5483da9d2d935dc9.jpg

雨は朝にはあがるかな。
皆様のご来店お待ちしています^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

アジサイ マジカルレボリューション!おススメをご紹介!

2016.06.11 22:16|未分類
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。
今日も暑かったです。ほんとに梅雨なのかな?っと思うような天気ですね。

先日、アジサイ祭りに行ってきました。
涼しげー^^マイナスイオンたっぷりでした。
01f397caac7af044d09dd76d42f024fb73e013c3dd.jpg
街のあちこちでも今綺麗に咲いていますね。

お店ではアジサイの鉢植えの入荷は一段落しましたが、
可愛くて、人気なので、
マジカルレボリューションだけ入荷です。
01fc2a4700918d225077c3c674e4f7f57f88d9961b.jpg
小ぶりの鉢植えなので、お求めやすい価格です^^

ブラックベリー ソーンフリー
0107afec9400e2041676271068c93e186bcc57a7d0.jpg
豊産性のトゲなし品種です。 

マドカズラ
01f1058cf1dd967a16b63ffae1b9097ffb81886984.jpg
窓葛!?窓みたいな穴があいてる葉っぱが魅力!
卓上サイズ。モンステラの仲間。

食虫植物
01f4ccaf7b669d451b3c6aba5dc0461fdecf5c29d5.jpg
再入荷です。男子にも人気ですね。

トキワシノブ
01a4d40744e79e5354fda915b9508da4f8f9734268_201606112128414dc.jpg
涼アイテムに。

黒法師
01ce7cba69ad980c98978b632f55b773337e081569.jpg
枝が分枝した黒法師!

多肉やエアプランツは変わらず人気ですが、
今日はニューアイテム!

多肉&エアプランツの活力 ハリ・ツヤうるおい液
01aedde808dd3d9dda4e0dbfa635ea6ef323e30bd5.jpg
どこかで売ってるの見たことあったけど、
うちのお店も置いてみました。
イキイキするという報告が。。。
A-302.jpg
暑くなるにつれ、アイテムは減っていくので、花苗のご購入はお早目に^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

暑すぎた一日!入荷もちょこっと^^

2016.06.10 23:04|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日は暑かったですね。
今年一番汗をかいたかもしれません。

今年は暑い影響か、花苗の仕入れも難しく。。。
植物の苗も、野菜やお米と同じで、気候によってかなり状態が変わります。
出来るだけ良いものをお届けできるように頑張っていますが、
例年通りいかないこともあるので、そのあたりご理解いただけると嬉しいです^^

さて今日もちょこっと入荷です。

ホクシャ ハッピーベル
01062a6cd239489b94653c48763cf79d146a0d02ee.jpg
紅白のハッピーな色。福が来ますように~。鉢植えです。

星咲き日々草 初恋
010aacc39121b485c3e2c9289395263ef94d47d763.jpg
とっても素敵なニチニチソウ!

サンブリテニア スカーレット
01ae0935c400ada049da6e142e53233dc9d2e2ddcc.jpg
サンブリテニアはやっぱこの色じゃないと!
リピートが多い商品です。

アルテルナンテラ 若紫
01086a1ae77a42abc2df8224e226bbfc2cf8a9ee32.jpg
私は初めてお目にかかります。
背丈が結構伸びるタイプなので切り花OKです。
ポチポチっとしたお花が可愛らしい、ぜひお試しを。

夕霧草
017ad2efed348667a4e9e7876b5b1ee6c004331689.jpg
寄せ植えの引き立て役にも^^
この辺りならたぶん冬越し出来ます^^

トキワシノブ
01a4d40744e79e5354fda915b9508da4f8f9734268.jpg
丈夫です。日陰でもけっこうOK。

ヤハズススキ
0164fa5b95802173300fae36dc93399acbf85c7f69.jpg
あるようで、なかなか見ないんですが、出会えました。秋の七草の一つ。
A-463_201605292137323c9.jpg
明日も暑そうなので、しっかり水分補給しましょう!
汗ふきタオルと日焼け止めと虫よけスプレーは必須アイテムです^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

ネペンテス レディーラック~初夏向けのアイテムたち!

2016.06.08 21:49|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

雨上がりだったので、朝の水やりはパス!
穏やかな一日のスタートでした。

さて今日のニューフェイス!

ネペンテス レディーラック
0152f3deae9a9bfbeb01ec1fbdf4c7be4e588945ac.jpg
こんなにキュートなウツボカズラ見たことなかった~^^

フレボディウム ブルースター
0137f91099058468707092e04180a36d2e2cfa5e9d.jpg
渋めの色合いがオシャレなシダ植物。

ポトス エンジョイ
01240b445254ae9858949ddf49760ba2c82356deb9.jpg
人気のポトス。
A-106_20160607204031bd6.jpg
ラビットアイ系 ブルーベリー
0104e964c536fad51d8073c9c4718057425fb4a66f.jpg
ホームベルとウッダード
ホームベルは実がたくさんついてます^^

ユーカリ ポポラス
01089bbee90adcc7b55da5a23acd1dc89f985fa0fa.jpg
ユーカリは庭植えすると、驚くほど大きくなるのでご注意^^
A-104.jpg
今日もブッチャー、抜群のが撮れました。
01d72bc767ca70e5f7aa547cfee4a3d95e17a16da7.jpg
バッチリ舌出して。猫は、うっかり舌をしまうの忘れるそうですね。
0113d348ecbb90d7ca24ac17af41850de5874462b9.jpg
この愛くるしいブッチャーのおかげで、今日の疲れも吹き飛びました^^
毎週木曜日は定休日です。
よろしくお願いします。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

雨の一日。。。元気なお花入荷しています!

2016.06.07 21:22|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

梅雨らしいお天気になりました。
朝から弱い雨がしとしと。
01b1e918bda41b5dd4864ddac245f0e3b33c45f4d0.jpg
エントランスのお花は、パラソルを広げて雨除け^^
雨が続くとお花が傷むので心配ですね。
A-109_20160607204032923.jpg
今日も新しい商品が入荷しています。
ツンベルギア サニー
01e08e73cc33efa2b471a4358e9fa5711f900e74b2.jpg
真ん中の黒い部分がナイスです。
真夏は咲きにくいですが、秋には復活します。

ノリウツギ 翠香の姫
013c569c54c543ec88cf2675e6c280be2f255dbf04.jpg
半日陰が良いですね。育てやすく、初心者さんにおススメ。

人気のアンゲロニア ウェッジウッドブルー
01bc59f1607bab5323316ea68374cf53d666d36301.jpg
爽やかな花色でイチオシ!

トウガラシ パープルフラッシュ
01ad72dad0fddda0015672f7460b2439d3bc10368f.jpg
暑さに強く、カラーリーフにピッタリ!
A-107_20160607204033311.jpg

水辺の植物に^^
姫葦
0174512d321990e700a2c00faefced8d199c92f9b7.jpg
涼しげな斑入り葉。

ユキボウズ
01d24337e0af383fd5130c11ed217fd95ab19ba2d4.jpg
昨年は人気でした。浮かび上がるように咲く白い坊主さんが素敵です。
A-106_20160607204031bd6.jpg
明日は曇り!かな。
皆様のご来店お待ちしています^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

個性的な植物~おススメ商品!

2016.06.06 22:45|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。
こんばんは。

外は30℃まで上昇。
暑くなった一日でしたが、
風の強い一日でもありました。

植物の生長スピードが早い!
例えば、観葉植物は、只今成長期で、
グングン元気に育っていきます^^
肥料やってね。

さて今日は、こちらから。
珍しいアガベ。アガベ・フィリフェラ。
01269f888e68de24427551dc9ec1aa2f01b807f759.jpg
メキシコ原産のリュウゼツラン科。
白い糸状の毛みたいなのが生えてる~ユニークな姿。
葉先はかなり鋭いトゲなので注意しないと危ないです。
存在感抜群です!

ポーチュラカ 斑入り
01dff20c6e91c1fa4a3432523bce035dd5ff16bd04.jpg
毎年人気です。お早目に。

パッションフルーツ 鉢
010ef2f93bf94ec783cf5960748637903f1bf9b14a.jpg
これ、いっぱい実が付いてます。上手ですね^^
0106346c55da8e9886ebd815212ae07b9d202d33f1.jpg

アグラオネマ
013e013fbe7b2083f6635f7ef9c46292a1062078bb.jpg
葉に入る模様が印象的な観葉植物。
赤系がカッコイイかな。

ハーブゼラニューム 蚊香龍
01e772fa9303d8ae199f05f2c4f04ac1e16a5c06a8.jpg
蚊香龍でカコロンと読むようです。
葉はローズミント系の香りで、この香りを蚊が嫌うということで人気。

白の桔梗も爽やか~。
017cfff0f9013e8b59ea0abd19f3375906add8961f.jpg

コキア
010c135ad1e345fb801d78ddfe7d3d2efdbf47003d.jpg
ふわふわに、そこそこ大きく育ちます。紅葉が魅力です。
A-433_201606062220266e3.jpg

こちらはいつの間にかちゃんとなってた葡萄・デラウェア^^
01c03b897363e64decdd0467b9add738f2a563632d_00001.jpg
植物の生長が感じれて、楽しい毎日です☆彡

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

青枝垂れ、イタヤモミジ~アジサイ剪定ポイント!

2016.06.05 22:28|おすすめplants
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。
こんばんは。

今日は午後から晴れて良かったですね。
涼しいと思ったら、気温もグングン上昇し、蒸し暑いくらい。

涼しげな、青枝垂れもみじが入荷です。
017566282cf5b9da9cf09218d2bde4a6fc905611d5.jpg
恰好なかなか良いですよ。

イタヤモミジ
01d03b9c78e3e326f45bd49f58761f27ea91241bd0.jpg
半日陰でOK!
01fdbb79b63d90bd2151d4d3614ee776edb781e738.jpg
紅葉が綺麗です。
A-101_20160526165720a7d.jpg
今日はおススメを。

矮性ブッドレア
014a1775e98ea092d2610e20b8ec653918cb91e7b9.jpg
お店の花壇にも植わってます。
丈夫で冬越しできます。
これは去年の株!
012ee80bd2342188f65b44a3e1d1d2be7e8027aac4.jpg
ピンチすることで枝数が増えて、枝垂れるようにたくさん咲きます。
蝶々も好きですよ^^
A-267_20160605214015882.jpg
そして、ひとつ、ワンポイントアドバイス!

去年はこんなにたくさん咲いたカシワバアジサイ。
01e112ab47b54154c8ff02025c0f2d98a133b0dc38.jpg
全部で10房以上は咲いてたのに~
今年はなんと!
0115297d43fbd9c48ac5da8561819c70d1df69d9fd_2016060521252290b.jpg
2房。
大失敗です。

肥料とかそうゆうことより、
ズバリ剪定時期が遅かった上に、何も見ずバサバサ剪定したことが原因です。
そう言えば、去年は綺麗に咲いたので、けっこう遅くまで切らずに置いておいたのです。
そしてかなり強剪定しました・・・

いつまでも花を咲かせていると花芽分化する9~10月までに、
翌年花を付ける新しい枝がしっかり生育しないため、花が咲かない可能性UPです。
剪定した枝から伸びた新しい枝が9月ごろまでにしっかりと生長できると、その枝先に翌年の花芽ができます。

やっぱり基本に忠実に。『アジサイの剪定は、花後すぐ』ですね。
まして、秋や冬に剪定していたとしたら、ダメですね。
人気の秋色アジサイも、秋まで楽しんだとしたら、翌年の開花は難しい訳です。
今年花を付けなかった枝は切らない方が来年咲きやすいみたいですよ^^

以上、花屋も失敗して学んでるアジサイ講座でした。
A-302.jpg
おまけ。
015b3c75b9794ae8a5b369004a8a5faf95c84ee7b6.jpg
1.2..3.4~5!?
全部、黒猫^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

谷渡の木~ハオルチア入荷ですーー

2016.06.04 21:45|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

えっ、近畿も梅雨入り?!そうかそうか、そうですよね。
ガーデニングはお天気じゃないといけないので、悲しい日々がしばらく続きます。。。

ペチュニア系はそろそろ切り戻しておいてくださいね。

さて今日は、
谷渡の木
015e78ea83ac5fbf274fec25294a4f2d5f7cf4ff6f.jpg
可愛いらしいボンボリみたいなお花が咲きます^^
ちょっと珍しい屋久島原産の低木!育ててみては?

京鹿の子
01c0a90b9c7f4b113dba255a521cafb075b62c7083.jpg
育てやすい宿根草。お茶花に。
A-104.jpg
多肉植物も。
人気のハオルチア!
01b1f96de22febe1f1295f774cf61452832ec47987.jpg

あんまり、うちの店では入荷しないタイプも入荷しました。
01b2329f68ab919adad05e05070591c518c16f21cd.jpg
欲しい~カッコイイ!
A-289_201604112151058ce.jpg
お店のオリーブ。
5月にどれもお花がいっぱい咲いていたので、結果が出てました。
久しぶりにじっくり見たら、結実してます!
まだ赤ちゃんですが。
01e35dcecdf1738cc088100fa493155e4cead197d3.jpg
加工はとても私には出来ないので、観賞して楽しもう~。
と、その前に売れてくれれば尚よしです!

明日は気温が下がり、ヒンヤリするようです。
雨は午後からは落ち着くと願って。
雨の止み間に、皆様のご来店お待ちしています。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

アンゲロニアなど、他にも入荷しましたよ^^

2016.06.03 21:52|入荷情報
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。
今日は晴天で気持ちいいお天気でした^^
梅雨入りまでの貴重な晴れの日、ガーデニングで楽しみましょう!

今日の入荷は、
アンゲロニア アークエンジュル3色入荷!
01a18d97925645043841505229c615b23b36fc5cc3.jpg

01312fae5aaba2711ac96917a005373b9f513c43d9.jpg

01b3e5786b298c59c8c441ad8b8e3e225effc6e8b1.jpg

ブラキカム ブラスコ
0174f29ae5e1bc7494dbe7662b088514006d7e925c.jpg

ロベリア 夏子 ブルーアイ
01f7e0b3fb711a6886cd42b41ed755c502bf3d8837.jpg

ラベンダー ヒデコートブルー
01e7672edad67f333f707418d9df63599dd73b78af.jpg
お花が咲いた姿がカワイイ。

カリブラコア サンバ
0127d4aaedd8ebb7f372975cb57eb70a95630af458.jpg

ジニア プロフュージョン
0157d7fa0f4f458f379d9d875482883f77e60f32e2.jpg

サンビタリア サン!サン!サン!
0144139145cb483f247e14e4d901ffc91c34661015.jpg

ベロニカ 桃
0176c09388a22c6f04c839c1b214a2ef53ae4374f3.jpg


少量入荷ですが、
お花の種類が増えたので、これで寄せ植えが作れそうです^^
しばらく、材料がなくて作れなかったのです。。。

A-476_20160529213730715.jpg
明日の日中はまだ雨は降らなさそうです!
皆様のご来店お待ちしています^^

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

今日から6月です。今日はおさらい。

2016.06.01 22:35|寄せ植え
FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日は風の強い一日でした。
気温は上がらず良かったのですが、ベストな日って少ないものです。

今日はおさらいおさらい。

前作ったものから、最近のものまで。
寄せ植えコレクション。
01e78658a1d5ad079e3f1b040588680fc8cdb89b69.jpg
ペチュニア5つ星コレクション チャチーンチェリーがメイン。

バスケットもいろいろ^^
0135fc277dcd20c4d4cbe1a5152b4455c52890cab4.jpg

01033e02df0afe23aa3ed8c9e164d98f385730ee94.jpg

017ffa8ef2b2a751e6f5f295e2cf7d37295b2e2edf.jpg

暑い夏は葉物だけってのもおススメ。
0161827adb104be4df034a969f35473dd173009c9f.jpg

ベゴニア センパは、スリットバスケットの使いやすいですね^^
018cea7f9afc8d6fcfe7d4e92f915d8279cd64a2d3.jpg

爽やかブルーが気分☆彡
012f7f778ad3f4d39250382bd2246ef1146edcbdac.jpg
5つ星コレクション ブルースターダストがメイン。

01c6538eb6697180ccec1ba1431b0a27e99e2015a4.jpg
ペンタス・トレニアは寄せ植えの常連です。

いろいろまぜまぜ。
01a1b45aa796c7f7fae000d9c225d3e245794626d2.jpg

時が経つにつれ、作るものも変わってきてます。
A-104.jpg

今年もいいショットが撮れました。
ブッチャー 年齢不詳
018e85d0f8b6f21be0c66e933c561137c284b3415b.jpg

ふふふ、舌が出てる^^
01b960f6369c2b2eead4860b2ebdcc87adef0ffc1d.jpg

明日木曜日は定休日です!
よろしくお願いします。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
| 2016.06 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
店舗情報

タネゲン

Author:タネゲン
ガーデン青山では、タネと野菜は販売していません。
タネと野菜はタネ源本店までお問い合わせください。
タネ源本店へのお問い合わせ
 ☎075-231-3537

ガーデン青山
〠606-8205
京都市左京区田中上柳町54
☎075-723-6767

◆営業時間◆
9:30〜17:30(1月〜3月)
9:30〜18:00(4月〜12月)

◆定休日◆
木曜日
(1.2.8月は水・木曜日)

●店舗東側に無料駐車場があります●

花苗・寄せ植え・観葉植物・庭木・果樹苗・ハーブ・野菜・球根・多肉・土・肥料・植物の薬・雑貨・ガーデニング用品を取扱っております。タネの販売は行っていません。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ