暑い7月、ご来店有難うございました^^

2016.07.31 22:40|雑記

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。
夏ですね~。
01441d754efe56173ee31d37aab162d3b8d6010fa3.jpg
今日で7月の営業も無事終わりました。
おかげさまで、今年の7月はたくさんご来店いただき、
良い夏のスタートをきれました^^

今日は、入荷もお休みで、
お店的には、棚卸に夢中。。。でした。

8月も暑さに負けず、、元気良く頑張りますので、
よろしくお願いします!

多肉は、8月も入荷しますよ^^

今日は、こんだけです、すいません(。-_-。)
花苗、かなり少ないですが、明日も営業してます^^
どうぞよろしくお願いします。

夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

寄せ植えに使いやすい多肉1寸◆バスケット作成

2016.07.30 21:53|入荷情報

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

あー今日もじめっと暑い一日でした。
この湿度されなければ。。。
暑い中のご来店、感謝します^^

さて今日は、予定はなかったけど、
急に多肉1寸がやってきました。
0185f5c7a09e2b17855d2e04608744293d774b1567.jpg
名前なしです。ご質問いただいても分からないことが多いです(。-_-。)
すいません。。。
寄せ植えに使いやすい大きさです☆彡

行燈 アサガオ
01f8c9f073d301007186accde1f51eeeaf19a3ea66.jpg
夏といえば、やっぱりアサガオ。少量入荷です。
A-134_201607302038252f2.jpg
今日は、昨日入荷したプレミアムなポトスや、
01379328b43ade39df1532825827c2574b23d05f2e.jpg

グズマニア マグニフィカを使ってバスケット作り^^
015ef4ee1c82fe0e28d1f3f158e086866a219bfd2d.jpg
長持ちしそう!
0136c4757e6e5a8fbe1b0d97dd78fd970421d960e7.jpg
次はポトスでリースを作ろう^^

ご注文の日々草メインのバスケットも作成です。
0112fda57821a18612e4d057bfdb3551c861d1c585.jpg
あっという間に7月も明日で終わりですね。
今年の夏は長そうなので、
まだまだ暑さとの戦いです。
0149ef9f61e63d2dfaf3718e705ce635e41acd9c80.jpg
無理せずガーデニングを楽しみましょうね^^
花苗、かなり少ないですが、明日も営業してます^^

夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

ポトスをエンジョイしましょう!

2016.07.29 21:39|入荷情報

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。
2連休明けのお店です。
水曜日に来たってお客様もちょこちょこいらして、
申し訳ない限りです。
しばらくは、水・木定休です。

さて今日のおススメはポトスです。
バリエーション豊かに入荷しました^^
高品質なポトス生産で有名な浅岡園芸さんの商品です。

ポトス エンジョイ
01240b445254ae9858949ddf49760ba2c82356deb9_20160729202959abe.jpg
プレミアムなポトスの定番です!

ポトス エクセレント
01379328b43ade39df1532825827c2574b23d05f2e.jpg
エンジョイの葉は、ぷっくり丸いのに対して、
エクセレントは細葉で、シャープな印象です。新品種です。

ライムコンパクト
01bacd58070b08615195dfa0763db82637ca3ab8de.jpg
葉が従来より小さめ。爽やかな色が夏にピッタリです。

パーフェクトグリーン
01e51f7c728f774889e5c3c630299a998eb98c670d.jpg
美しい濃いグリーンの葉を楽しめるポトス。

これだけ種類があると、ポトスの寄せ植えが作りたくなります^^
A-114_201606292016020b6.jpg
セダムもちょこっと入荷。
0197e11b6735679879c58907a80413fcf33624185a.jpg

ルドベキア タカオ
01ffe986f2438e38aed864edf0ac04bfb2338e88d4.jpg
丈夫な宿根草ですね。花壇にぜひ植えてください^^

ホオズキ鉢
01b1f94352f8c9200f5d8a68895cbfad9f7f0dddd6.jpg
夏ですね~。良品です!
A-126_201607092217556b6.jpg
昨日は伏見稲荷に行ってきました。
車で近くはよく通るんですが、参るのは何年ぶりでしょうか~。
01cda36a04ca359c4d951c17a759d6394b14f49f8d.jpg
中国の観光の方の多さに驚きました。。。(゚д゚)でも山頂は、全くいませんでした。なんでかな?
パワーをしっかり受けて、商売繁盛もしっかりお願いして帰ってきました^^
A-104.jpg
今日も市場を覗いてきましたが、
荷物がかなり少なく、
さすがに夏真っ只中!
商品が揃わないです。

そんなわけでしばらくは、細々と営業中です^^
花苗、かなり少ないですが、明日も営業してます^^

 夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

しばらく水・木曜定休日になります。

2016.07.26 22:29|定休日

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

久しぶりのまとまった雨です。
かなり屋外売り場や花壇がしっとりしました。
落ち着いた営業日です^^

明日、明後日はお店はお休みです。
ご注意ください。
しばらく水・木曜定休になります!

さて、この雨があがったら、暑い夏が始まりますよ。
暑いときはカラーリーフでキメちゃいましょう。

ダイコンドラ シルバーフォール
01cb579ec1de5ac4cf992d1b7f0986e8cc945341dd.jpg
とても暑さに強いのでおススメです。
流れるように~よく伸びますよ^^

パープルファウンテングラス
017f77547b6cfcec1bb246412407a2e69a7017db40.jpg
ダークでカッコイイ葉と、美しい穂を楽しみます。
暑さには強いですよ。
冬越しは、出来たことがないなぁ~寒さに弱いんですね。。。
A-106_201606292016012de.jpg
リーフ系でキメちゃいました。
010e552e785abdc28cdf8d54da0f67bb27e4d0416a.jpg
背景にパープルファウンテングラスも入れてみました^^

そんな訳で、
今日は短く、終了です^^
金曜日、皆様のご来店お待ちしています!


 夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
                            

入荷は、どちらかというと葉っぱものです~

2016.07.25 20:48|入荷情報

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

蒸し暑い一日。
雨降るの?降らないの?
天気予報は外れて、
ほぼ降りませんでしたね。

今日は大阪では天神祭の花火だと思うので、
雨降らなくて良かったですね^^
きっと今頃きれいな花火が上がっているでしょうね☆彡

少しだけ入荷しました。

ネペンテス 
01478739b31aeaae8f8b71d4b2e07c7f84bd4dc224.jpg
可愛いサイズが再入荷です。
陶器鉢入りで、吊ることも可能です。

コーヒーの木
01533624208d81b377524126e974f1948e309da147.jpg
観葉植物として育ててみてください。
夏の直射はきついのでご注意を。
お花が咲いて実がなるの、楽しいですね。
収穫して、コーヒー豆にまでするのは厳しそうです^^

アスパラ スマイラックス
01ac8329d7ec6096f2308b12370ea645e3deac1397.jpg
丈夫で育てやすい!
アレンジに使いやすいですね。
A-152_20160725202321027.jpg
ユキボウズ
01afbbddb977292e4deccd4635efabd663e74a3be1.jpg
再入荷です。
水生植物として。
白い真ん丸のお花が可愛いですね。
01fe1d05ee19ee0a55fd678748df3b5075bf9bd8ce.jpg
少し見にくいですが、
背景にユキボウズ。
下から次々と咲いてきます。
普通に、草花として寄せ植えしてもOKです^^
A-152_20160725202321027.jpg
明日は営業してます。
今週から、水・木定休日です。
お間違いなく~。

夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

病害虫について、いろいろ。

2016.07.24 22:05|雑記

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日は蒸し暑い一日でした。
祇園祭・後祭の山鉾巡行が行われました。
お天気に恵まれ良かったですね^^
そのためか、出町界隈も人出は多く、
いや、
みんなポケモンGOしてるのかな?
なんかびっくりな現象です。。。
ほんとにブーム起こってました。

おっと、
すっかり気を抜いていたら、
バラの葉がこんなことに!(T_T)
014ab26c9f75cf503d576aecc7c9275f167cfa19b9.jpg
食べますねー。
怖くてしっかり見ていませんが、
チャドクガかイラガ系の仕業です。

そして、これはうどんこ病。
016e53206c108fe84e6b9a7d9fd1862a9a3f866a86.jpg
仕事なので、毎日お世話しているのですが。
こうなります。。。
お恥ずかしい限り。

イラガ系やうどんこ病が発生したら、
手軽なスプレータイプだったら、オルトランCかベニカXファインあたりおススメです。

しっかりお手入れします。
仕事です。
A-092_2016071220353932b.jpg
そんな訳で、
今日は入荷はお休みでしたので、
お花の手入れの一日でした。
01287859e3d3861561801c0c5e443ae4081e50f59e.jpg
寄せ植えの下葉を綺麗にしたり、
01059e04fbb1caf4df1acb4294943a691601d21da7.jpg
終わった花をカットしたり、追肥したり。
0108728c7c9a4fa3e68590ae6bd67a1c2823570c34.jpg
花壇もお花が綺麗に咲いてきました。
花壇では、よくナメクジやバッタの被害を受けます。
花や葉っぱを食べちゃうの。
ナメクジ退治のお薬はよく効くので退治できるんですが、

バッタはクセ物!
5ミリくらいの、超小さなバッタがピョンピョン飛んでます。
一番の方法はー
根気よく見つけて取ること!
これが確実なんですね。

そんなのやってられないくらい広範囲な場合は、お薬を。
バッタ類で適用のあるスミチオンやマラソンを散布してください。

バジルや青シソなど食べるものに被害がある場合は、
見つけたら取るのが一番!
防虫ネットを張るのってのが二番ですね!
お薬はちょっとという方が多いですから。
A-105_2016062421302234c.jpg
嬉しいやら悲しいやら、
いい感じに店内スッキリしてきました。

祇園祭も終わり、これから京都も本格的な夏です。
しばらくは、お花も暑くてしんどい時期ですので、
入荷が少ないのは、
ご了承願います^^

それでも、明日も営業してます☆彡

夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

観葉で清涼感UP!

2016.07.23 22:54|入荷情報

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日もカラッと暑い一日。
風がよく吹いていたので、
建物の軒下にいたら、涼しく作業しやすい一日でした^^

でも猫も暑いのでしょう。
最近、こんな感じに仰向けに寝ていることが多いです( /ω)
01a69a5de430e49972f1126fbeb071ab2164f7edfc.jpg
この子はメイちゃん。
ブログには初登場です^^

さて今日は祇園祭 後祭の宵山。
浴衣姿が今日も多い一日です^^
祇園祭もいよいよ終盤ですね。
今夜は涼しいので、
しっとりと京の街を浴衣を着て歩くのもステキなことですね^^

今日は涼しそうな観葉植物。
ポトス エンジョイ セラミス植え
01cc035549a347572b8d8e03a23d230f9d94863511.jpg
ガラスポットにセラミスで植えてあるので、
クリーンで清涼感たっぷり^^

セラミスは、ドイツ生まれの室内園芸用に開発された無菌で無臭の用土です。
お部屋に飾るのにピッタリですね。
ポトス エンジョイもすっかり定番になってきましたが、
グリーンとホワイトのコントラストが素敵なポトスですね!

スパティフィラム 6寸
018220bb61f211d133f915d3e5936558117643ea60.jpg
これくらいしっかり大きくて、花上りが良いと存在感あってイイですね。
ほんと清楚です。

多肉1寸
013b4f1e84438ea13d57a609d00bf366f32120447f.jpg
1トレーだけ追加で来ました。名前なしです。
寄せ植えに使いやすいタイプです。

アガベ 雷神
014ffb0df0531ee5f48f76be5e71ff616b4efddddc.jpg

01bd580b6c05267311244ede2440fa1a6abf68b647.jpg
これは、たぶん数十年に一度咲くという花芽が上がってきてます。
グングン伸びて2メートルは超えるらしいです。
雷神自体は、まーまーよく見るけど花芽付は珍しいかも。

  『雷神の花咲くときに 御縁のあった人は まさに 幸運をつかんだと同じ・・・
  この雷神を手に入れた者は自分の想い、
  欲望まで雷神の力によってかなえられる・・・
  雷神の花首を右手で軽く握って 3回擦ることにより雷神の力が与えられる…』

と説明書きが。
生涯一度だけ花を咲かせ、親株はやがて枯れてしまうようです。
私は寂しいと思ってしまうけど、
この珍しいお花が咲く場面に出会えれば、幸運かもです☆彡
幸運を手に入れたい方は、ぜひ!

アガベ ベネズエラ錦もあります。
01c65c39126a2b815c72496f9c68f1b3577d2f78b4.jpg
1鉢だけ^^
A-440.jpg
明日も営業してます~。

夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

おススメは、夏空にピッタリのニチニチソウ~

2016.07.22 21:39|入荷情報

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

すっかり夏空ですね。
0182db0d2b77e79fb0ca2b550bd590e0680f89ca71.jpg
車の中から。
御所と同志社~烏丸今出川にて^^
今京都じゃない人は懐かしい?そうでもないか。
A-128_20160710213913f2d.jpg
おかげさまで、商品が日に日に減っていってますが、
ちょっと補充しましたよ。

ニチニチソウ 4寸
01ce08d485cdde8ac9010e5f21f876eeb4e7cc55c7.jpg
4寸なので大きいポット苗です。
お得です。

ハゲイトウ アマランサス
014badf56da6e4d4be041dbd1d58132fff45207191.jpg
今回はこの2色。

五色トウガラシ 旭光
01910af7db5f8d3b5eef4dfb97723551360b7d0501.jpg
観賞トウガラシ系は、実がシワシワになってきたらカットしてくださいね。
白い小さなお花が咲いて、再びカワイイ実となります^^

見元さんの、みもとうがらしも再入荷。
0183f41548fc2d3c3e44c2122f0c4bc356fd579efa.jpg
いろんな種類が入ってるので、どれにしようか~迷います。
A-127_20160710213911a81.jpg
子供たちはそろそろ夏休みスタートですね。
楽しい夏になるといいな^^
明日も営業してます^^

夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

寄せ植え作成◆多肉でテラリウムに挑戦!

2016.07.20 21:42|寄せ植え

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。
今夜は満月。まんまるお月さまが綺麗な夜です^^

夏らしいお天気が続いていますね。
梅雨時より湿度が低いので、暑くても何とか耐えれる感じです。
暑さより、一昨日の作業中、イラガに刺されまくって、痛いの次は、かゆいのなんの。
それが辛いです。

夏の植え替えの依頼がちょこっと。
0145f6df9b8e0250ca7d54d18894f6c5b966a67fe5.jpg
今日は2個作りましたが、写真は1個だけ。
毎度パターンはおんなじ風です^^
どちらかというと対照が好きです。

多肉植物でテラリウム作りに挑戦しました。
テラリウムとは、
透明な容器に植物を寄せ植えするインテリアグリーンの楽しみ方!なようです。
011fe6e811bc9171c3ef6b636fa8cbbf55ba6c079c.jpg
蓋つきのガラスの容器に。
ピンセットがあれば、なくても割り箸でOKですね。
一番左がアート水苔です。

底にふわふわのアート水苔をひいて、
上に多肉を乗せていきます。
01e6bcfe3f8ed4429b31d66b0dbcf5f106f01477d7.jpg
瓶の口が狭いので、なかなか難しいです。

かなり早送りですが~完成!
015f69b0dea191eafef08a7556cb7bd6673e7aa780.jpg

これをふまえて、
口が広めで作りやすい、こんなのや、
0186b2e23a64615b3fe62c196f0d0fc811cdb21329.jpg
エアプランツも加えて~
真ん丸のこちらも作りやすい、こんなのも作成しました。
01608e526fdf1489be0608a37f5a330db0cc369ccb.jpg
土を使わず、アート水苔で植えるのが、
一番形をキープしやすく、多肉が伸びません^^
土がないので生長しようがないのですが。
何年か前に作った寄せ植えもほぼほぼキープ。実証済みです。

セダムを寄せ植えに使うのは苦手なので、
生き残るかどうかが少し心配。

でも品種にこだわりがなく、
多肉の寄せ植えに興味がある方にピッタリかも。
ただ、たっぷり苗を使ったほうが可愛く仕上がるので、
お値段はそこそこかかってます。

レジ前に置いてるので観察してください^^
興味のある方は挑戦してみては?
01a0eeeb363f292375d8765439a1d1dc7ae1c92c93.jpg
毎週木曜日は定休日です。
よろしくお願いします。

夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

カラッと晴れて梅雨明けです◆ラベンダーの夏越し

2016.07.18 22:03|雑記

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

19日(火)は誠に勝手ながら臨時休業します。
よろしくお願いします^^

こんばんは。
梅雨明け~良いお天気の一日でした。
01e6d2d31a189b1ef115fa4b6aac7bd857b394690f.jpg
暑いけど、比較的カラッととしていて、辛くない!
これから本格的に夏が始まります。
今年は史上最強に暑い夏なんて聞きますので、
しっかり対策して臨みましょうね^^
A-130_201607012148121d6.jpg
さて今日は、入荷はお休みしましたので、
ラベンダーについて少し。
01e599d2fdb028a243e86366c3309df2663a3aa464.jpg
ハーブとしてラベンダーは絶大な人気ですね^^
この春に、苗や鉢植えを購入された方も多いのではないでしょうか。
ラベンダーは地中海沿岸が原産地。
現地ではラベンダーの開花期はカラッと晴れて、
日本のジメジメ蒸し暑い気候とは正反対なんです。
01fe5aeec487d6b44362ca1107198498fa0ede5dfe.jpg
苦手な夏を乗り切るには?
種類によって耐暑性も違いますが、基本は同じ管理でOKです。

今の状態から察するに~
まず、終わった花は切ってくださいね。
01ef1bf744ca75d0b79e49b1f8a45a53ad63054128.jpg
株を優しくかき分けてみると、大抵、蒸れて葉が枯れているのを確認できると思います。
太めの元気な枝は残して、細い枝は根元からカット!
蒸れて枯れている下葉は軽くこすって落として、1本ずつ丁寧に整理していってください^^

こうすることで、枝葉が整理され、風通しも良くなって、株元にまで日光が入るようになりますよ!
これで、病気や蒸れを防ぐことができます。

置き場所にも、夏はひと工夫。
鉢植えの場合、北側に移したり、明るい軒下に移したり。
できるだけ直射日光や、高温になる場所には置かないようにしましょう。
地植えの場合は、極端な日照りが続く日以外は水やりは無しでOKです。
01339c963f6ea69e02a7076d2dcb52df32790a390f.jpg
植え替えはお彼岸すぎてからがベストなので、
夏の間は行わず、そっとして時期を待ちましょう。

来年のためのバッサリカットは、秋~冬に行います。
強剪定すると、株の形が整い、翌春の花数が増えますよ^^

その時期にあったお手入れで、ラベンダー栽培のコツをつかみましょう!
A-099.jpg
そんな訳で、
明日は臨時休業です。
ご不便おかけしますがよろしくお願いします。
タネゲン本店は営業してます。

夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

お祭り気分◆おススメはスーパーランタナ レインボーオレンジ!

2016.07.17 21:12|おすすめplants

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日は短時間でしたが、夕立が。
だから、そういうの、早く言ってよ~。
017cbf2a2de58eb14d5066fde6a9ec2418edf96056.jpg
雨の予報でしたが、なかなか降らなかったので、
水やりした後だったのです。。。
こういうこともあるよね。
山鉾巡行は雨の影響もなく良かったでしょうね^^

ということで、今日も祇園祭なので、

出町のふたばさんの豆餅を。
そして、ちまきを頂きました^^
01b12d64baa8b61490cdde13aebd50ab30252ead6f.jpg
厄除けに玄関に飾りましたよ^^
0169a48a6bd07df62a17d10978399158bfc674531b.jpg
ヒオウギも咲いてきて^^
見物には行けませんが、お祭り気分です。

明日からは後祭!
長いお祭りはまだまだ続きますね^^
A-106_201606292016012de.jpg

商品ライナップが、日に日に減っていってる中のご来店に感謝します^^

スーパーランタナ レインボーオレンジ
012afa2e26e7ae23bbd7dd3cb57624580934840e7e.jpg
綺麗に咲いてきました。
この品種は、圧倒的な花つき!!そして株張りがすごい!
一株でこんもりと真夏でも咲き続けるので、きっとパフォーマンスのすごさに驚いて頂けると思います^^
おすすめです。

明日も暑そうですが、ガーデナーの皆さん、頑張っていきましょう。。。
夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

暑いけど、ハーブ苗が少々~

2016.07.16 22:09|入荷情報

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日は思いのほか、過ごしやすい一日でした。
汗をかきだしたのは夕方からでした。あれれ?

トキワシノブの苔玉
01f6f19825e1195e61f18ceda0b6d297cf8bb6ad5b.jpg
風流です。切れ込みの多い葉が涼しさをプラス!
フサフサな根も面白いですね。
A-106_201606292016012de.jpg
ハーブ苗、最盛期はとっくに済んでますが、
ご要望が多いので、
人気のスペアミントやローズマリー、タイム、バジルを補充しました。
量はそんなにないですが、
0199727e4474a9909417276fda882e7d4037816e9f.jpg
今後、真夏はオフシーズンですので、買い忘れた方は今のうちにどうぞ。
016bad3ab0ab28cb05eb1741425aa0c24f45fb6267.jpg
次の入荷は秋かな。
A-524_20160627215415b0b.jpg
お店で植えてるトマトとキュウリ。
最近は毎日並みに収穫しています。
01f4b017d994dba03f3e457f07b291d79c4f9e3742_20160716201349ea0.jpg
トマトの苗はさすがにもう無いですが、
5月中頃に植えると、約一ヶ月半後くらいから収穫できます。
来年のために^^

バジルとトマトは、ご承知の通り相性抜群。
トマトの近くにバジルを植えると美味しく育つ効果もあるので、
ぜひ一緒に植えてみてください。
来年のために?
いえ、今からでも。
お家でトマトを育ててる方は、バジルをプラスしてみては?
A-114_201606292016020b6.jpg
今夜は祇園祭、宵山。
衹園囃子が奏でられ、夜店も出てお祭りも盛り上がってるはず。
にぎやかでしょうね^^
今年は、曜日もバッチリなのですごい人出でしょうね。
明日の巡行のお天気が気になるところ~。
私はといえば、家でじっと・・・

夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

多肉・サボテンのお掃除後は、少々補充です。

2016.07.15 21:07|入荷情報

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日は祇園祭 宵々山。
涼しい夜で良かったですね~風が心地いいです。
お店の近所でも浴衣姿の方もチラホラ^^
いってらっしゃいませ。

さて今日はサボテン!
01f3e38204df1499aa91c22196523e67e770d33076.jpg
小さめですが、1つずつ違うので見ていても楽しい。
自分でも欲しいのが何個もありました^^

フィネストリア ベビートゥ
01b67a99b274a1026cd55f86eb0bf739f944eec8aa.jpg
メセンの仲間。夏に休眠するタイプなので、これからはそっとしてあげてください^^
名前の通り、ぷにぷにかわいいですよ。

ユーフォルビア パイナップルコーン
019a72e2eeaa4e84c12db7e409e44f85c6b93874c9.jpg
夏は月一くらいのお水やりがポイント!
久々の入荷です。

一番人気の食虫植物、ハエトリソウ入荷です。
017bcc3b98def18b629c9b465c77b9bfaac342154d.jpg
あんまりツンツンしすぎないでね^^
A-520_20160705221638822.jpg
今日は、暑さも和らぎホッとできる気候でした。
01588bb0853116256b766d94a3776ecec6658e0d57.jpg
これが続けば楽なんだけどなぁ、そうもいかない。
明日からは再び暑さ対策して過ごしていきましょう^^

夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

たまには多肉のお掃除もしないと。。。

2016.07.13 21:55|雑記

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日は多肉植物のメンテナンス。
ほっとくと汚くなっちゃいますね。
たまにはお掃除を。

お掃除最中に、かっこいいの見つけた。

仙女の舞(カランコエ ベハレンシス)
017803f913a5fe073effe8c72b9d8db063d1096547.jpg
葉のギザギザ感と、ふわっとした葉が特徴的。
大きく育てたら、カッコイイに違いない^^

カシミア バイオレット
01f88fabe77abb8bd8ab175330c21c27682daab31f.jpg
黒法師に似てますが、葉が幅広でツヤがあんまりなくマットな印象。
アンティーク調の鉢に植えたら素敵に違いない^^
カッコイイなぁ~でも臭いってほんとかな?
0142fc361219d0c4df18261977b0dbb837f2114ac0.jpg
まだ途中ですが、ほどほどに掃除できました。

冬型種は、休眠中で元気ないかもですが、
夏に元気に成長する品種もありますから、
多肉は年間を通して楽しめますね^^
金曜日にも少し入荷しますよ^^
お楽しみに^^
A-095_201607122035413da.jpg
今日は朝いち豪雨。
それ以降は時折ざっと降ったり、パラパラ降ったり止んだり。
夕方になって、やっと晴れ間が。
010c4531b264dd58ae0a3cc9827763c3f22aeba601.jpg

毎週木曜日は定休日です。


夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

天候悪く、のんびり?作業に没頭の営業。。。

2016.07.12 21:34|入荷情報

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日はとんでも蒸し暑く。
何もしていなくても、汗が出てきました。
お客様も汗だくで、ほんと申し訳ない限りです。。。

今日は天候も悪く、かなり落ち着いた営業でしたので、
観葉植物のお手入れをしました。
0103f1de90dcc90908395ab92b2beddc855e10d5fd.jpg
根が回っているものは植え替えたりして、
ちょっぴり観葉植物も喜んでいるような気がしました^^
自分の気分もスッキリ!
これでイキイキ育って、夏の水やりも幾分ラクになるかな。
A-091.jpg
トレニア カタリーナ ブルーリバー
01988883c31ca750b2e08995fd5e7c6577241926bf.jpg
再入荷です。
大きめ植木鉢に1ポット植えてください。溢れるように咲きます。

ペンタス スタークラスター
01c055701d91828839b1211bb949644853e0f2e5e2.jpg
大きくなるタイプのペンタスです。
40~60㎝とありました。夏花壇に最適ですね。

ジニア ジニータ
017de09a5fa42abc6de6931d21e79e40e808bb0f99.jpg
ジニアはいろんな系統がありますが、
今回のジニータは、草丈が伸びすぎず比較的コンパクトなタイプです。
カラフルに植えるのがおススメ^^
A-092_2016071220353932b.jpg
ちょっと珍しいアザレア椿、咲いてきました。
017dbe65763df98685083ecd39987e82ddda012df7.jpg
普通の椿とは違い、
ちょうど今頃7月から11月頃まで楽しめ、翌春も咲くかもっていう、四季咲き性の強い品種です。
この椿の交配種の中から、一年中開花する椿が作られるかも~っていう話^^
A-095_201607122035413da.jpg
夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

今日のおすすめ入荷商品◆エアプランツ、あなどれない

2016.07.11 22:19|入荷情報

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

暑いのなんの。外は38度~もありました。
蚊も多いです!

今日は、遮光ネットを張りました。
あまり照ってほしくないゾーンに。
日陰があるとほっと落ち着きますね。

今日の入荷商品です。

セイロンライティア
01dded26cdebf1dc53d264c0c8966d8616e81ccaa9.jpg
夏の暑さに強く、爽やかな白いお花が途切れることなく咲きます。やや小さめ。

オリーブ苗
014cfe8487bfca2c2ea93aa3cf14541b7107c411de.jpg
人気高いですね。
初めての方は、これくらいの小さい苗からスタートしてみては?

ランタナ 七変化
01bf9f606bad137cea95fc3d228e3ed216c89881e0.jpg
本領発揮してきました。夏に強いですね。

オレガノ ケントビューティ
019311662a564dc8ded509dd6b0cc71cd00b6f8f6e.jpg
少々汚くなっても、切り戻しておけば再び綺麗に復活!
薄いグリーンが優しい雰囲気~☆彡
A-128_20160710213913f2d.jpg
今日はエアプランツの育て方ついて少々。勉強しました。
018826710d54d75616638959def654aa3073e77356.jpg
エアプランツは、土がなくても育つのは◎なのですが、
水はほとんどやらなくてよいって思ってませんか?
私もそう思っていた一人で、ついついほったらかしすぎ枯らしてしまうのです。

エアプランツ、あなどれない。

実はけっこう水を好む植物なんだそう。
マングローブ林や熱帯雨林に自生するのだから、納得です。。。

春~秋は生長期なので、週に2~3回以上。
霧吹きでも、直接水につけてもOKです。
水が垂れるくらい、しっかり濡らしてください。
冬は週一以下でもOKです。
春~秋は、日没後、冬は午前中のうちにお水をやりましょう。

置き場所は、外でも家の中でもOKです。
ただし直射日光が当たらない明るい場所。
風が通ると元気に育ちます。
冬は室内に取り込みましょう。
01ecb82dd9e804af43dfc1ffad4bc3ab6c4ed658c5.jpg
愛情をもって毎日様子を見ることで、水やりのタイミングも分かるようになるかもしれませんね。
エアプランツに限らず、どんな植物も育て方は基本同じですね^^

いつ咲くかわからない色鮮やかなお花を待つのも楽しいかもしれません^^

私のように放置しすぎてカピカピにしてしまった方も、再トライしてみてはいかがでしょうか?
A-520_20160705221638822.jpg
今夜は雨が降るかな?それるかな?
明日から天候悪いようです。。。

夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

マイペースに^^お店の中、暑いです!

2016.07.10 21:48|おすすめplants

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日も相変わらず暑かったです。
涼しい場所を求めても、うちのお店には何処にもなく~
お隣のコンビニに行くしかない。。。
そんな中、今日もご来店有難うございました^^

空いてた鉢に寄せ植え。
動きの出せるカレックスに、ブルー系でまとめて、目だけでも涼しさを。
01a2af6757063fb05cfbe6979b9677b6cb0c154e98.jpg

今日のおススメは、ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト。
014e3c70d0c2af34f8bb991c059a5acf1ccb42d518_20160710211512a90.jpg
寄せ植えによく使いますが、
0140971b04c95d601039b4bd06371de45718f308a0_201607102127321a0.jpg
シンプルに、これだけ植えるのも人気というかイイですよね。
012317afe6d1b6d012a0a93afbe2dee07df07844e1.jpg
暑さに強いので、真夏でも元気に咲いてくれますよ^^
A-127_20160710213911a81.jpg
今日も整理整頓。
少しスッキリしてきました。
01ab2a745e1536b02b7f4c584b07bdc713d151ae6a.jpg
明日もかなり暑くなるようなので、
ガーデナーの皆さんは無理せずゆっくり作業してくださいね。

夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

おススメいろいろセレクトしました^^

2016.07.09 22:38|おすすめplants

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

朝までしっかり降りましたね。
雨上がり、気温はそこまで上がらず。

やはり暑すぎると、ふらふらして集中力が。。。
今日くらいがいいな^^ちょうどいい感じで過ごせました。

さて今日は、おススメのお花を。
千日紅
01f977cdf2f8fde8b764458f032e57a04aafabd2ff_201607092126503e0.jpg
私は好きです。みなさんは?
お手入れ楽で花持ちもGood!
寄せ植えの背景にピッタリです^^

ローズマリー マジョルカピンク
01ab7c334614b7c6fced4cb5d7b0dd58903d8f2a17_201607092126463a2.jpg
葉は細かいタイプで、立性。
お肉料理のスパイスに。
精神安定作用もあるので、ポプリや入浴剤にしても良いですね。

サフィニアブーケ キューティーブルー
0140b6f658f6994efa0ef44771070d6af1b1b61956.jpg
濃いブルーの小輪花。この色だけ鉢植えで入荷しました。

ヒポエステス
01f7f0235ec99cd35be24b3fa601ebc8d2fe85f095_20160709212236669.jpg
寄せ植えで色合わせに困ったときに投入します。
名わき役です。
01831ef8332695489cc6010db170cf8ac563502cc9_201607092121425a0.jpg
白葉タイプがなくなっていたので補充しましたよ。

ポーチュラカ 斑入り
01dff20c6e91c1fa4a3432523bce035dd5ff16bd04_20160709220620ed8.jpg
暑い夏でも元気に咲きます。
葉と濃いピンクのコントラストがステキ!
お手入れも楽なのでおススメです。

ハイビスカス ロングライフ
01433faec8276b5f3e4631903dd23021e6a929fc4d.jpg
やっぱ、ロングライフ派です^^
小さいサイズで入荷です。

アンスリューム
01c87459c43f8e77be4d05f52463c23e6408bd228c.jpg
こちらも小ぶり。アンスリュームは花が随分長持ちなので、お得な気分☆彡
A-126_201607092217556b6.jpg
新入荷と、そうでないのと、まぜまぜで今回はご紹介しました。
商品ラインナップは減ってますが、
なにかイイのがあるとよいのですが・・・^^

明日は、お天気回復で再び暑くなりそうです。
熱中症になる方が増えているようなので、しっかり暑さ対策して臨みましょう。

夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

少しだけ入荷しました^^

2016.07.08 21:30|入荷情報

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

蒸し暑かったですが、かなり今日は楽な気分。。。
夕方からは雨が降り出し、
梅雨明けはまだ先のようです。

少しだけ仕入れてきました。
これから入荷量はグッと減ります。

ひまわり グッドスマイル
012b3015478c6004b19a6c7b0b810401d54202f17e.jpg
夏はやっぱりヒマワリ!
極矮性種のですが、小さいながら存在感抜群です。

観賞トウガラシ トレジャーズレッド
01fc45624dc586b8983f8171c1d7ec5f8d340e6fd9.jpg
実付きの良いトウガラシです。黄色系から赤に変化。
ポップな感じの寄せ植えに^^

ニチニチソウ しらゆきひめ
01acf8919522c92785ac9a394d9c8f2201ad1dc55c.jpg
カザグルマ型で、うっすらグリーンがかったような爽やかな白!
ニチニチソウは、今まで育てるの苦手でしたが、今年はそうでもないかも。
なんでかな。。。

クランベリー
01c11b6e795ce7d2f5c6d71a52f8c7af2a446dc5ac.jpg
生で食べるよりジャムなどに^^
クランベリージュースって昔はよく飲んでいたような。

寒さには強いですが、暑さはちょっと。。。
真夏は西日を避けたできるだけ涼しい場所で。
移動しやすいように鉢植えがおススメです☆彡
A-440.jpg
夏の休業日のお知らせ。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

~夏の休業日のお知らせ~

2016.07.06 23:53|定休日

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

またまた暑さ厳しい一日でした。
01a1536ddab12c0aab92b4363f59c861c655deac25.jpg
7月始まったばかりなのに、真夏の暑さ。
この夏は、あまり無理をせずマイペースにいきます。

今日は夏の休業日のお知らせです。
ガーデン青山の休業日です。

7月は、7.14.19.21.27.28日がお休み。
8月は、3.4.10.11.12.13.1415.16.17.18.25日がお休みです。
分かりにくいので、カレンダーにしてみました。
夏期カレンダー
お休みが多くなりますので、ご来店の際はご注意ください。

今日は久しぶりに寄せ植えをオーダー頂きました。
017988e9ec692496aa4f3023e8a250f366aa8f224c.jpg
毎回ご注文いただいて有難うございます。
ニチニチソウの初恋はお気に入り品種。
珍しい星咲きで、やさしい色合いがステキ!
やっぱり、良い苗は良いですね^^

毎週木曜日は定休日です。よろしくお願いします。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

祇園祭のシーズンです^^

2016.07.05 22:25|おすすめplants

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

7月に入り、京都では祇園祭の時期がやってきました。
もう街中では、コンチキチン♪と鳴っているかな。
この音色は、けっこう心地いい~。

今日は、祇園祭のお花!ヒオウギをご紹介します。
アヤメ科の植物で、扇を開いたような葉の姿が特徴です^^
お祭りの風物の一つとして家の軒先などに飾られるので、
京都の方には馴染深い植物かもしれませんね。
古代、ヒオウギで悪霊退散したことから厄除けの花として飾られるようになりました。

祇園祭は、元々疫病を流行らせている怨霊の怒りを鎮めるために始まったので、
悪霊退散に使われたヒオウギは欠かせないものになったようです。
01604d1f26b1e982c6f7cf0462b794661b2d610828.jpg
鉢植えで入荷です☆彡
まだ咲いてない。。。
なので、
こんな感じです。
01eb3822588db5993b2ec0b4dd86597b79e1f4b6e8.jpg

見どころは、やはり宵山や山鉾巡行。
なので、まだ先ですが、この暑い夏を楽しむ京都のお祭り!
まずは、ヒオウギを玄関に飾ってみては?
A-520_20160705221638822.jpg
今日も、くらくら~
01474959dab146f0fdfac20d76d2e2dfd424a4b2b4.jpg
やばいくらい暑いっす。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

おススメはサンブリテニア スカーレット!

2016.07.04 22:23|おすすめplants

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

相変わらず暑い一日でしたが、不安定なお天気で、
お昼過ぎにゴロゴロとすごい雷が。
でも、降りませんでした~(^∇^)
少し北のほうは降っていたみたいですね。
それるね~。

お客様の花壇の植え替え、完了しました。
今まで私は作業してこなかったのですが、今回初めてやらせていただきました。
普段は、出張植え込みはやってません、スイマセン^^
01253b742bf780183273b67882ae25e354019d8ff7.jpg
出来るだけ間隔をあけて植えたつもりですが、どうかな。
夏のお花はすぐ大きく育つので心配。どうかジャングルになりませんように。。。
A-114_201606292016020b6.jpg
今日は入荷はお休みでしたので、おススメの花をご紹介します。

サンブリテニア スカーレット
016c9ab6397fe576f253ad59335546ac20d5c65fe2.jpg
サンブリテニアはジャメスブリタニアの仲間。
今から4.5年前の新人の時に、吊鉢に初めて植えたのを覚えています。
いまじゃ、いろんなカラーが出ていますが、やっぱりこの赤が素敵です。

枝は、繊細なほうなので、お水やりのときはご注意。
上からざっとかけたりせずに、ゆっくり土の上に与えて、
葉っぱや花にかからないほうが綺麗な株に仕上がります。
乾燥気味に育てるのも、蒸れを防止する上でポイント!

そして一番のポイントは、切り戻し。
株全体のバランスを見ながら、丸~い感じをイメージしながらピンチ。
’たまに整える程度’を繰り返すと、
この情熱的な真っ赤なお花が株いっぱいに咲きますよ。
A-250_20160704213135157.jpg
今日の作業は、植え替え&バラの剪定&よしず張り^^

伸び放題の枝は、適度に剪定。
中心に込み合ってる枝は、根元から切り、透かせてやりました。
017202b4e556de7b726c19c6ab6c06594ceddbfae1.jpg
どうもフレンチローズ系が不調で。たぶん薬害なんだな~。
葉が黒っぽく、でも黒点病ではないのです。
病気でダメにするより、薬でダメにするとは・・・ショックです。
また失敗したーっ(T_T)

これからの高温期には、薬害が出やすいので、消毒の頻度や濃度にはご注意を。
A-101_20160624213020585.jpg

そして、明日も、植え替え頑張ります。。。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

エアプランツS/Mサイズ入荷です^^

2016.07.03 21:27|入荷情報

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

今日は、降らへんのかい!の一言。
夕方、雨をちょっとあてにしてしまった。外売り場の水やり。。。
それてしまいました。
北部は大雨みたい。

7月に入って、
蒸し暑くて、ほんとよく乾くんです。
なので急いでいろんなものを~
植え替え頑張ってやってます(^∇^)ノ
01f3da13dfb1c7a90c34a81ff3b1b743aea9941f83.jpg

さて今日は。
エアプランツ、SサイズとMサイズくらいの大きさが入荷してきました。
01b2fb4a350580bee50ce55a79a99a3b84d53f209b.jpg
中には、こんな花芽付も^^
チランジアのコットンキャンディ。

ほかにもいろいろと。
0108ba0b4b0271c13d0086dd51c967297fc707f4e0.jpg
最近は人気なので、
雑貨屋さんや、服屋さんとかでも売ってたりするのでビックリ!
関心しててはいけませんが・・・(。-_-。)
ガラスケースやお皿にちょこっと置くだけで様になりますね^^
ぜひ新鮮なものを。

熊童子と月兎耳
01144414effb70988a6740f8ac7ee71daaf4fa3c61.jpg
2つとも人気ですね。

肥料を置いてる棚の上にある青屋根。
多肉をちょこっと植えてます。
少しダメになったのを入れ替えました。
01270b5c107199f588df01ed0c5be08c33f2d0faef.jpg
目立たないけど、見上げてみてね^^
こっそり居ます。
015b1001bd920c0a38c855ed7652c795d0a2241c37.jpg

明日も、植え替え頑張ります。。。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

入荷がちょこっと、おススメ苗を。

2016.07.02 21:55|入荷情報

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

しまった~完全に日焼けしました。
顔がヒリヒリ。。。
日焼け止めは塗っていますが、顔汗をかいて、拭きまくってたから、落ちるわけで。
お得意様の花壇の植え替え業務があったので長時間炎天下。
塗り直しを怠るとこういうことになりますね(´・_・`)
気を付けないと!

今日はくらくらするくらい京都は暑かったです。
それにも関わらずご来店多数有難うございました!

さて今日は、草花の入荷がちょこっと。
市場もかなり出荷が減ってきているので、
夏の間は入荷はかなり少なくなります。

エキナセア
01951ae4541bf2385471979a193a4bcce75ba51104.jpg
たくさん種類のある植物ですが、もっとも一般的な一重のタイプ。

昨年行った北海道の上野ファームに綺麗に咲いていました。
01b1c438aa5c8a01ba2dee8071f02d16a7a7eebfa7_201607022110073fd.jpg
丈夫な宿根草ですね。ぜひあなたのガーデンにも。

見元さんの観賞用とうがらし みもとうがらし
01f630ac7d6e45096751bf686a5f405637e28e8ff7.jpg
ここのはラベルも素敵です^^

コバノランタナ
01001a4a8edcf6177737e85517a2db8d73af25ff2a.jpg
匍匐性を活かして、
ハンギングにしたり塀に這わせたり。

ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト
01a87fbcb907eeac7d4b9c93ce79c220f9b7e3fc94.jpg
花期が長く、暑さに強いです。しぼんだ花は適度に切って整えましょう。
A-468_201607022138331a5.jpg
バックヤードにて。
見つからないように、そーっと~。
1.2.3.4.5!
014d2d24e35068acffbf830eeb0610c45f141103ee.jpg
今日はお母さん不在。
個性豊かに育っている模様。。。
A-130_201607012148121d6.jpg
7月入ったばかりですが、
外はもちろん、店内驚くほど暑いです。。。
お気を付けくださいませ。

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.

キセログラフィカ&ウスネオイデス

2016.07.01 22:21|入荷情報

にほんブログ村のお花屋さんブログランキングに参加しています。
1日1回、こちらをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花屋へ
にほんブログ村


FACEBOOKに参加しています。
https://www.facebook.com/tanegen.gc
「いいね!」をお待ちしてますね。

こんばんは。

7月スタートですね。
暑かったー、暑すぎたー。
温室内は、サウナ状態で、今後が思いやられます。。。(;д;)
01b17d540d15b1f71974da5ea85d2abf101f82f286.jpg
それに、久しぶりの強い日差しで、2回水やりが必要なものや、
夕方見たら葉焼けを起こしてる苗も。ショックだなー。

今年は一番暑い夏になるってテレビで言ってた。
史上最も暑い夏。。。
何か対策しないといけないな。。。
A-130_201607012148121d6.jpg
さて、今日は直送でエアプランツが。
キセログラフィカが入荷しました。
0180fc53980ad93c63c213f297940542428a8c7f7a.jpg
13センチくらい。

さらに大きく、
01a5426f94df7e4c56335c0763e08900c5eef9ed93.jpg
20センチくらい^^

さすがにこの大きさだとお値段もそこそこ。
でも存在感抜群でカッコいいので、おススメですよー。
A-130_201607012148121d6.jpg
ウスネオイデスも久しぶりに入荷です。
018c56bdae5ce8455e62d3bae444603ebc1421906e.jpg
カールしたつる状の葉が絡まり合いながら長く伸びていくエアープランツ。
01c3f151a795c8c27f8bfc219f982f06cb99a4b71e.jpg
若干太めの葉をしたタイプで、ふんわり、もっちり!

エアプランツは、まだ入荷しますよ^^

明日も、暑くなりそう!
店内は、ビックリするくらい暑いので、
暑さ対策よろしくお願いします(^-^)/

みなさま、このブログの応援、何卒よろしくお願いします。
この下をポチっと☆↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
All happiness depends on your own mind.
| 2016.07 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
店舗情報

タネゲン

Author:タネゲン
ガーデン青山では、タネと野菜は販売していません。
タネと野菜はタネ源本店までお問い合わせください。
タネ源本店へのお問い合わせ
 ☎075-231-3537

ガーデン青山
〠606-8205
京都市左京区田中上柳町54
☎075-723-6767

◆営業時間◆
9:30〜17:30(1月〜3月)
9:30〜18:00(4月〜12月)

◆定休日◆
木曜日
(1.2.8月は水・木曜日)

●店舗東側に無料駐車場があります●

花苗・寄せ植え・観葉植物・庭木・果樹苗・ハーブ・野菜・球根・多肉・土・肥料・植物の薬・雑貨・ガーデニング用品を取扱っております。タネの販売は行っていません。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ